※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半と6ヶ月の子供がおり、週2日働きたいと考えています。母が近くに住んでおり、週1日は子供を見てくれるとのこと。週2日の預け先があれば検討中で、一時保育や曜日固定での預けられる場所を探しています。

無知な質問ですが、子供を預けたことがないので何も分からず質問です🙇‍♀️

2歳半と6ヶ月の子供がいます。
今知り合いから週2くらいで働かないかと誘われており、上の子を妊娠してから3年間専業主婦だったので、2人目が産まれたらパートで働きたいなと思っておりました。

下の子が1歳になってから、、と思っていましたがとても希望条件が合うので、出来れば働きたいです。
子供は母が10分の距離に住んでいて、今も週1くらいで遊びに来ているので、週2だったら見るよと言ってくれています。
どこも預け先がなければ母にお願いする予定ですが、申し訳ない気持ちもあるので週2で預けられる場所があれば、預けようと思いますが一時保育などでしょうか?
曜日固定などで預けられたりするのでしょうか?
時間は9時から17時までで、平日勤務、さいたま市在住です。
何かアドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外保育園なら週2とかでも大丈夫だと思います!

ニャニイ🐈

認可外、一時保育なら預かってもらえるとは思いますが、
週2のお仕事でしたら費用がプラマイゼロかもしれません💦💦

はじめてのママリ🔰

週3日以下でしたら一時保育が使えます。

0歳児は保育料が割高です…あと今はコロナの影響で一時保育を休止しているところがあります。

私も一時保育を考え、役所に相談に行きましたが、『一時保育についてはあまり把握していないので自分で調べて下さい』的な感じでした。
担当者が悪かったかもですが…
結局、自分でネットで調べて直接電話しました。

ママリ

埼玉在住ですが、うちの市は就労の場合週3日まで一時保育が利用できます。

条件は保育園によりますが、だいたい1歳からで時間は8時半〜16時半の短時間利用になります。
曜日固定で預けられるかは、希望する保育園でその曜日に空きがあるかどうかだと思います。

  • ママリ

    ママリ


    一時保育の費用は1日1500円、食事代500円でなので、プラマイゼロにもならないと思いますよ。これはうちの市の認可保育園の場合の費用ですが。

    • 9月28日
すみれ

一時保育でお金を使うなら、お母様にお願いをして子供達を見てもらってお礼に何か物でお返しの方が良いと思います。

どこかの施設に預ける場合、書類の提出も色々ありますし他の子からウィルスを貰って体調を崩してしまう事も多々あるので、身内で頼れる人がいるならそっちの方が楽ですよ。

はじめてのママリ🔰


皆さんご回答ありがとうございました🙇‍♀️!
まとめてのお返事ですみません💦
皆さんの意見を参考に認可外の保育園、一時保育やっているところを問い合わせていましたが、やはり近くはコロナの関係もあり受け入れてないとのことでした…費用もやっぱりなかなか高いですね💦
下の子も小さいですし、知り合いも保育施設からRS等もらってきてしまったと話もよく聞くので病気のリスクも考えて母親に給料の2割を渡して見てもらう事にしました!

ですが、今後もし本格的に社会復帰する時などの参考になりました🙇‍♀️
ありがとうございました☺️✨