※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園時にフルタイムで申請し、後で時短に変更しても問題はありますか?入園取り消しのリスクはありますか?

保育園入園の応募をする時にはフルタイムで申請をし、入園が決まった後、職場復帰をする際に時短に変更した場合、何か不都合はありますか?

現在育休中、職場復帰をする時には時短にしたいと考えています。
子育て支援のおばちゃんが、保育園に入れたいならとりあえずフルタイムのまま申請をし、受かってから時短に変更する方が良い!でないとどこも入れないよ!と言われました。

実際にそうされた方いますか?

また、そのような申請をしていた場合に後から入園取り消しなどなりませんでしょうか??

コメント

受かりやすさは分かりませんが

時短もどれほどの時短かによっては
通常保育園か、短時間保育かで預けれる時間が変わってきますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤に1時間程かかるので、時短で4時半までにしても(定時6時/1時間半の早上がり)、お迎えは6時になるような感じです🤔

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私は入園決定後に勤務時間が減ったので申請以下の時間数になりましたが…
会社はフルタイムで就労証明を書いてくれるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現状はフルタイムで戻るという話になっているので応募の際に必要な書類にはフルタイムで書いてくれます!🙋🏻‍♀️

• 9月27日

0〜1歳クラスに入園する人は皆フルタイム申請して、入園後8割の人が時短に変更してますね!
地域にもよりますが、時短で申請したら絶対入れません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔!
    私の地域も待機児童が多い激戦区でして、共働きでも入るのは難しいと言われています。。
    やはり少しでも入れる確率を高めるためにフルタイムで申請するべきですかね💦

• 9月27日
ママお

私も市役所の人に電話で聞いてみたんですけど、
実際に職場復帰されたときは時短になられてることはありますね〜
と言われたので、うちの市はフルタイムで申請して時短復帰になっても大丈夫みたいでした。

職場の担当の人にも聞いてみたら、自治体ごとに違うらしく、フルタイムで書いて問題なければそのように、時短の可能性があるなら記載しなくてはいけない市町村はそのように書くと言っていました。
市役所に電話してみるのがいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    市役所にそれとなく聞いてみようと思います🤔
    ありがとうございます!

• 9月27日