※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
湊太
その他の疑問

炬燵はいつ出していますか?毎年炬燵を出す時期としまう時期に悩みます。…

炬燵はいつ出していますか??
毎年炬燵を出す時期としまう時期に悩みます。
静岡県東部に在住の私は11月に炬燵を出して4月GW中にしまいます。
地方によって違うんだろうなとは思いますが教えてください(^^;)

コメント

らぷんつぇる

四国住みですが、11月半ばに出して、GWにはしまいます。同じですね!

• 湊太

湊太

回答ありがとうございます(*^^*)

四国となると変わるのかな〜と思っていたので少し驚きましたが、同じですね(*^^*)

少し自信がついたので来月堂々と出しますッ!!笑

• 10月3日
はるせり

北関東です。うちだけの風習かもしれませんが、「火事にならないよう イヌの日にコタツを入れる」をずっとしてます^ - ^

これやらないと入れないので、まだそんなに寒くなくても11月の最初のイヌの日にコタツ布団をかけて、スイッチオンです。すぐ切りますが(^^;;
片付けるのはあまり決めてないので、すみません、月はわからないです。

• 湊太

湊太

イヌの日にですか??
    ちょっと気になるので調べてみようかなと思います(*^^*)でも私もイヌの日に炬燵をだしてスイッチオン!!してみます!!

ありがとうございます(*^^*)

• 10月3日
Rまま

同じく静岡住まいで人生で東部~西部に移動している者です笑⃝
同じくらいだと思います︎☺︎
子供がよじのぼり、JUMPするようになったのでしばらく大好きなこたつ出せそうにありません…中部の実家に帰った時だけが楽しみです笑⃝

• 湊太

湊太

子供が小さいと炬燵を出すの躊躇いますよね💦

我が家は主人が炬燵でぬくぬくするのスキなので、肌寒くなると『炬燵は??まだ出さないの??いつ出すの??』って聞かれます笑

やっぱ炬燵は魅力的ですよねー(*^^*)

• 10月3日