※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
子育て・グッズ

子供が言うことを聞かず、イライラしています。他の家庭はどうなのか知りたいです。どうすればいいでしょうか。

こどもが全く言うことを聞かないのですが、
皆さんのお子さんはどんな感じでしょうか?

ゲームおしまい
ごはんだよ
お風呂入って
かたづけて
歯磨きして

全部『えーー』
『いや』『ちょっと待って』

です。。

遊びに来てくれるお友達はみんな素直に『はーい』と返事してすんなりこちらの話を聞いてくれます。

友達の家と自分の家はもちろん違うだろうけど
あまりにうちの子の反抗的な態度に我が子ながら可愛げがないとイライラします。

スムーズに行くことがほとんどなく、
毎日『しつこい!!なんで言われないと出来ないし、言われたら言われたで文句ばっかり!いい加減にしなさい!💢』とキレてます。。

もうほんとに何一つ言うこときかないし、毎日同じことを言わないとできないことにもイライラして
他のご家庭はどんな感じなのか知りたくて😣

もう怒りすぎて子供も全く動じないと言う感じです。。

どうすればいいでしょうか😭

コメント

もこもこにゃんこ

ゲームはやるタイミングが決まっているので、すぐ辞めます。
他は前もって後少しだよ〜とか何回か声かけてからだとスムーズにいきやすいです。

片付けはすぐ気が散ってなかなか終わりませんが😓
文句も言う時もありますよ。

• グレープ

グレープ

ありがとうございます😭
    前もって声かけ、たしかに最近できてなかったので試してみます!✨
    言い返してきたらカチンときてすぐ感情的に怒ってしまうので、誰かにみられてると思って一息つくようにしようと思います🥲

• 9月27日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

時計で何時までとか、お風呂までとか分かりやすくしたり、前もって1日のスケジュールを書いて貼っておくと自分で見て動いたりもしますよ😊

だんだん知恵もついてきて生意気に言い返してきたりするので、イライラもしますよね😓分かりますよ💦

• 9月27日
  • グレープ

グレープ

工夫されてますね😭✨
    もっと小さい頃はやってたんですが、今も効果あるならやってみようかな🌿
    ほんと、フォローしないと何も出来ないくせに無駄に生意気で腹立ちます!!
    わかってもらってありがとうございます😭

• 9月27日
ychanz.m😈❤️‍🔥

7歳の男の子いますがそんな感じですよ😂

うちは21時にトイレと歯磨きをして布団に入ってもらいますが、その時だけ異常にトイレが長くなるし歯磨きは歯磨き粉つけてとかパパやってとかなんか文句つけてとにかく時間稼いでます😅
とにかく最近は21時就寝が面白くないみたいで、時間になったら全ての行動速度落としてきますね😨☁️
見ててイライラしますよ🤣

お風呂入って!と言っても「◯分になったら入る〜〜」って返してきて、時間になったら「パパがいい、やっぱママがいい」とかグダグダ言って結局叱らなきゃならなくなったり😔

朝は気乗りしない子なので、毎日無事送り出せるかどうかも微妙な感じです。何か良くなかったら起きた時からキーキー言って、行かないとか行きたくないとかやってます💦

ちなみに、お友達がいい子なのは当たり前だと思いますよ😁!
みんなちゃんと外の顔があります。
うちも家では大変ですけど、友達のお母さんから「◯◯くんがうちの子が泣いた時にこうやってかばってくれたんだって、本当にありがとう」とか優しくていい子だとお褒めの言葉たくさんいただいてます🤣
「えっほんとにそんな事あったの😳?」ってなりますが...笑

家では本当怒り通り越して涙出そうになるくらい怒ってしまう事もあります🥲

正直、今が一番厄介かも...と思ってます💦

• グレープ

グレープ

ほんとですか😭
    ご飯〜お風呂〜寝る前の一連もだらだらウダウダほんと腹たちますよね!すごくわかります!

朝機嫌よく行ってくれないのも疲れますね😭
    うちはどちらかと言うと帰ってきたときが、ご機嫌かマイナス思考満載でグチグチ言ってるか、毎日今日はどっちだろって感じです🥲

桜華さんのお子さんは外ではきちんとできてるんですね👏
    それならある意味安心できますね😭うちは外での様子をあまり見たことないからわからないけど多分家と変わらない気がします笑

今日初めてたお友達👦がいたんですが、おぼこくて話し方も可愛くて素直な感じの子で、それに比べてうちの子はなんでこんな生意気で可愛げないんだろうとほんとにがっくりきました😮‍💨
    息子とはいつもイライラやモヤモヤしながら話して、最終的に毎回怒るか諭すか、って気がします。
    常に生意気なわけではないけど、基本ダルがりだし、文句多いし、妹とも小さいことで喧嘩するし…我が子ながらめっちゃ嫌いなタイプだわーーと思ってしまったりします。笑
    ほんと、今が一番厄介です。😮‍💨

• 9月27日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

おはようございます☺️

身近なのってクラスのお友達のお母さんとかですが、相談できないですよね😅💦

なんか、ちょうどいい時なくないですか😨?
    鬱陶しいくらいテンション高くてご機嫌すぎるか頭抱えるくらい機嫌悪いか...笑

うちの子は悪い時に自分の気持ちを伝えるのが得意じゃないみたいで、真意がなかなかわからず本当に疲れます😞

お友達すごく素直でいいお子さんに見えるのわかります😔
    なんか、参観日とかもうちだけおかしかったりしないかな...と気になります💦
    私も最近本当に可愛くないし面倒くさいなって思ってしまって😣

うちはこれから下が産まれるので、旦那は息子のグズグズに耐えきれず余計に泣かせて後の事進まなくしちゃったりするのでほんと恐怖です...

• 9月28日
  • グレープ

グレープ

下にお返事してしまいました🙇‍♂️

• 10月1日
グレープ

遅くなりました🙇‍♂️
わかります、真ん中のテンションでお願いしますって感じですよね😂
うちの子は機嫌いい時も半分くらいは何言ってるかわからないので、「どういうこと?」と聞き直すのが日課です😂参観日すごくわかります。なんとなくどういう子か45分でみえますよね😅もうすぐご出産なんですね😃💗旦那、うちもこどもをうまく扱えず余計めんどくさくなるので、旦那にまでイライラしてもう悪循環でしかないです。。😅パパに頑張ってもらわないとですね✨
昨日、息子に少し話をしました。誰に対してもえらそうな言い方をしないこと、友達のいいところをたくさん見習うこと、パパの喋り方を真似しないこと(笑)などなど、心配から結構くどくど言ってたら「もうわかったから!そのことは反省してるんだからもう言わないで!」と止められました。とは言ってもまた同じことを繰り返すのは目に見えてるんですが「ママは〇〇がほんとは優しい子って知ってるんだから」というと、🫀に刺さったのか泣いてたので、ちょっと見守ろうと思います。これからさらに反抗期とか来るんだろなぁと思うとこれくらい可愛いもんなのかなとも思います。。
悩みは尽きないですが、頑張りましょう😭😭💗