※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

息子の体操服のポケットに砂を入れるお友達に悩んでいます。担任に相談すべきか迷っています。息子はいじめられており、砂を入れるだけでなくキックやパンチも受けています。どうすべきか迷っています。

年中の息子がいるのですが、体操服のポケットに毎日毎日、砂を入れてくるお友達がいるみたいです。そのことについて担任の先生に相談すべきなのか迷っています。
最初は遊んでるうちに入ったのかな?とも思ったのですが、それにしては量が多すぎるし今までこんなことなかったのに毎日入ってるのはおかしいと思い、息子に聞いてみたところ、わざとお友達に入れられていると、、、。
あまり子供同士のことに首を突っ込みたくないのですが、手を拭くハンカチを入れているのでそんなとこに砂を入れらるのは困りますし、なんせ毎日毎日玄関先でスボン脱いでポケットの砂を捨てるのもうんざりです。
車で迎えに行くので、車も砂だらけになります。だからといって、幼稚園の駐車場で息子にズボン脱がせて砂を捨てるのは人の目もありますしちょっと気が引けます。
今日は同じお友達にキックやパンチもされたようで、帰りの車ではいつもよりしょんぼりしていました。、
気が弱くてやり返したり言い返したりがあまり得意じゃないみたいなので、年少の頃からやんちゃなお友達に標的にされてしまうようです。
嫌なことは嫌って強く言い返して、それでもダメなら先生に伝えてみてねと息子には言ってるのですが、それを実行してもあまり効果がないようです😮‍💨
登園を渋ったりするわけでもなく、他に仲良くしているお友達もいるのでそこまで心配はしてないのですが、ポケットの砂がどうしても気になってしまいます。
砂を入れられるのはここ1週間くらいなのでまだ様子見でもいいのか、そもそも担任に相談する程のことなのか、考えすぎてわからなくなってしまいました😩

コメント

はじめてのママリ

自分も年中の娘がいますが、さすがにそれは担任に言っていいと思いますよ😅
毎日はちょっと酷いかなと思います😅

• ♡

気にしすぎかな?と思っていましたが、やっぱり酷いですよね💦
    返信ありがとうございます🙏🏻💓

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1週間毎日されてるのなら、さすがに先生は1度くらいは目撃してないのですかね?🤔😅
    もし1度も見てないのなら先生の目を盗んでということだと思うので悪いて分かっててしてる事だと思うので怒って欲しいですよね😂

• 9月27日
  • ♡

やられたら先生に言ってるとは言っていました🙁
    先生は怒ってくれると言っていたので、知らないわけではなさそうです。
    怒られたその時はやめてくれるのか、先生もそこまで大事だと思っていないのかがわかりませんが💦

• 9月28日
2児ママ

先生に言ってもいいと思います!
キックやパンチされたことも!
何が原因で息子さんを標的(?)にしてるか分からないので、その子に理由を聞きたいですね。

• ♡

恐らく息子はやり返さない、もしくはやり返したとしてもそんなに強く言ったりしないからだと思います💦
    相談することにします!ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 9月28日
み

先生に相談していいと思います!保育士をしていますが、子ども同士のトラブルは気付かない(大人にバレないようコソッとする)ような悪質なのもあるので言われた方が私は助かります。息子様が優しいので反撃しないことを分かってしている可能性もあるので、保育士の方から加害者側にやんわり言ってもらったり、注意して見てもらうためにも言った方がいいのでは、と思います。

• ♡

保育士さんからのご意見本当に参考になります!ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    おっしゃる通りで、反撃しないのをわかっているからやってくるんだと思います。
    今日の朝も、「やられたらやり返していいんだよ!」って言ったら、「うん!でも優しくパンチする。」と言っていたので、、、
    痛いのがかわいそうというのもあると思うのですが、恐らく自分がやり返したことで先生に怒られるのを避けているのかなとも思います。
    担任の先生に相談してみようと思います。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

言ってもいいような気はしますよ!やんちゃすぎる次女がいますが大人しい子は逆に避けたりするので心理が知りたいですね。

• ♡

気が合わない子は構わずに他の子と遊べばいいだけですもんね😂息子が強く反撃してこないのをいいことにやってくるんだと思います💦
    担任に相談することにします!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月28日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは学童ですが同じような事がありました💦

1週間ならもう随分な問題だと思います。
自分が1週間、服に大量の砂を突っ込まれるのに通い続けなきゃならないの嫌じゃないですか😭?

子供同士のトラブル、先生が見てないのが悪いと思われがちですが本当にこれは大人だからこそ気付かないってタイミングにある場合も多いです😔

玄関先に先生に来ていただいて「もう1週間こんな状態で、お友達(名前がわかれば名前も)にされているみたいなんです、暴力もあって」と砂が入ったポケット見てもらったらいいと思います。

早く解決するといいですね😣

• ♡

やっぱりあるあるなんですかね💧

私も小さい頃は息子と同じような感じで、引っ込み思案だったので痛いほど気持ちがわかるので辛いです😢

今ちょうど運動会の練習の最中なので、先生方の目を盗みやすいのかもしれません💦
    頭にかけるとかじゃなく、見えないポケットに入れるという手段を選んでるあたり、なかなか悪質だなと思います😂

今朝はポケットに入れられるのが嫌だから、そんなに寒くないのに長ズボン履きたいと言って履いていきました😔
    ポケットの形状が違うので、長ズボンの方が入れづらいとは思いますがこれでもまた入れられてたら堪忍袋の緒が切れそうです😮‍💨

担任の先生に相談してみようと思います。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月28日
ママリ

子ども同士のトラブル、じゃなくても、服に毎日砂入ってて困るって言うだけでも相談していいんじゃないかと思います!

• ♡

なるほど!その手もありますよね😳
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月28日