※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりこ
子育て・グッズ

保育園でお友達を叩いたり殴ったりする息子の理由がわからず、家でのストレスが原因か心配です。

3歳半の息子は家ではやんちゃではあるけど優しい子ですが
保育園ではたまにお友達を叩いてしまいうみたいです💦
今日も何人かのお友達を叩いたり殴ったりしてしまったようです💦
気に入らないとかお友達が何か嫌な事をしてきたとか色々理由があるとは思いますが
どうして手を出してしまうのでしょうか💦💦
理由を聞いても教えてはくれません
家でのストレスが凄いのでしょうか。

コメント

初めてのママリ

愛情不足とかで、相手にされたいとかでやる子供もいます。アピール行動?

コミュニケーションがうまく出来ない、上手に言葉で伝える事が出来ないからする子供もいますよね。

うちの場合は、ママ○○大好きだから友達にも優しくしてほしいな!とか、ママは1番○○大好きだよとか少し大袈裟に言って聞かせてます。ママかなしいな〜、とかです。
言葉に関しては、言い方を教えてます。お先どうぞ、次に貸してね!とか順番ね!とか10数えたらねとかです。

もう試されているとは思いますが、我が家ではこんな感じで教えてます😅

  • せりこ

    せりこ

    なるほど!
    参考になります🥺
    ありがとうございます😭

    • 9月27日
ママリ

自分が思っている事を上手く伝えられないからじゃないかな?と思います。
理由を聞いてもそれを上手く伝えられないのもあると思うので優しく「こんな時は〇〇してね」みたいな感じで伝えていって、できた時には大袈裟に褒めて抱きしめてあげると良いと思いますよ。

  • せりこ

    せりこ

    確かに同じクラスの友達に比べて言葉の数が少ないかな?とは思います💦💦
    伝えられないと息子もイライラしちゃいますよね😭
    言葉って大切ですね

    参考にします
    ありがとうございました

    • 9月27日
アンパンチーまま

うちも前にお友達に砂をかけてしまいました😅

うちの子は好きすぎたらどんどん近くに行っちゃう子です。
その時はその子が泣いていたみたいで帰った途端に話してくれました。
すぐに幼稚園に電話。泣かせちゃった子の親にLINEを入れました💧

好きすぎたら追いかけ回すし滑り台もべったりくっついて時に押します。。。

もしかしたら大好きなのかもしれないですね😅💧

今でも追いかけて逃げられてるって聞きます😅💧

  • せりこ

    せりこ

    大好きでやってしまうパターンもあるんですか😳
    息子はどうなんですかね💦
    もっと先生と話して把握しないといけないですね😂

    • 9月27日
  • アンパンチーまま

    アンパンチーまま

    あるみたいですねー😅

    うちの子はやっちゃいます💧

    公園でもよくやります😅

    気づいたらお兄ちゃんお姉ちゃんが面倒見てくれてたりします。笑

    • 9月27日