※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
子育て・グッズ

外出時に多動の兆候が見られる二歳五ヶ月の息子について、保育園では問題なし。買い物中に走り去ることも。多動や障害か心配。

二歳五ヶ月の息子についてです。

保育園では特に問題ありません。

外出先では、手を振りほどいて走って行ってしまいます。
会計の時もちょっと手を離そうもんならどっかに行ってしまいます。ただ、自分の好きな物を買ってもエルトキはじっと待ってます。
先日も本屋から帰ろうとしなかったので、先に帰るよ〜と声をかけ隠れて見てました。いっときは絵本に夢中になり遊んでました。いないと気がついたらしく 泣きながら走り親を探し出しました。後ろからついて行きました。途中、ラジカセに目がとまったらしく泣くのをやめてケロっとラジカセで遊びだしました。
多動とか何かの障害なんでしょうか?

コメント

Rまま

うちのこも同じ感じです
ただ、泣くこともせず、どんどん親から離れてすきなとこに行ってしまいます。
これだけで多動って判断するとたくさんの子供多動になっちゃいます。
これが5歳児の行動なら疑いますが、割と私の周りの2歳児もこんな感じなので多動とは思ってません。
そんな息子も1歳半検診で発育に引っかかり療育教室に通っています。
多動も、もしかしたらチェックされてのことかもしれません。本当に多動かもしれません。
でも、実際の判断はもっと先の年齢のようなので気にしないようになりました。
今はヤンチャで危なっかしい息子とできる範囲で毎日楽しく遊ぶように心掛けてます︎☺︎

• あやぱん

あやぱん

やはり多動なんですかね‥
    保育園でできているから大丈夫だと思っていましたが‥
    気持ちが落ち込んで仕方がありません

• 10月5日