※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の妊娠が予想外でお金の不安があり、中絶を悩んでいます。経済的に不安定で、子供の教育費も心配です。

2人目や3人目を妊娠した時にお金の不安で産むの悩んだ経験ある方いますか?

2人目欲しかったけど、もう少し先のことだと思ってました。
これから働いて、貯金しなきゃと思ってた矢先の妊娠。
嬉しいのに本当に産んでやっていけるのか、コロナで旦那の収入減ってるのに上の子の幼稚園でお金もかかってくる。
中絶するか今すごく悩んでいます。

コメント

きお

妊娠わかっていても派遣やバイトで働ける場所はありますし、今後2人目を考えていたのであれば出産前まで働くのもありかと思います。
中絶したことによってもしその次妊娠できても中絶した子にごめんねという気持ちが勝ってしまう気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は探していて、面接も行っています。
    だけど、なんとかなるかな~と思えなくてすごく悩んでいます。
    今回中絶したらもう次の妊娠はしないつもりです。

• 9月27日

2人目ができた時は不安でしたがなんとかやってます。
私自身ゆっくり3人目が欲しいと考えています。
そろそろって思ったのが今の時期。
しかしコロナで収入面減です。
でも働いて貯金して頑張ろうかなと思います🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も働くつもりではいますが、頑張って産も!という前向きな気持ちになれません。

• 9月27日

2人っ子で終わろうと話していたのに、双子を妊娠して、同じように不安に思っています。
お金はなんとかなると思ってます。
保育園に預けて働けばいいし、頑張ろうねと旦那と話し合いました。

中絶は考えもしなかったです。

今じゃないから、中絶して、働いて貯金して、また妊娠するっていうのは、なんだか悲しいです。

私の意見です🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度の貯金があったらやってけるかと思えたけど、貯金を切り崩して生活してる今本当に不安しかありません。
    もし今回中絶したらもう絶対しないつもりです。

• 9月27日
ママリ

3人目がそうでした。
ここだけの話、おろせるならおろしたかったですね😢そんな勇気と、おろすお金さえなかったので産むしかなかったです😂💦

今でも産む前なので何が正解かはわかりませんが、ここまで来たら私がどうこうというよりかは生まれてきた次男がどう思うかなので幸せにしてあげることを努めるしかできませんが、初期に戻れるなら、旦那に正直におろしたいってもっとちゃんと伝えてればよかったかな…とかはしょっちゅう考えてました😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おろすお金が無くても今後やっていけそうですか?
    すみません嫌な言い方になってしまったかもしれません。
    もうすぐ生まれるんですね!
    出産頑張ってくださいね。

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

やっていくしかないですね🤣

今のところ大丈夫です🙆‍♀️
    それに来年の4月には復帰するのできついのは約半年だけなのでなんとかなりますね☺️👍🏻

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

私の場合はお金云々というよりも子どもは2人がいいという私自身のこだわりから3人目できた時に悩んだ理由です。

旦那は3人でも授かれたことが嬉しい。という気持ちだったのでそこを押し切れなかったですね…

• 9月27日
ゆってぃ

今お仕事を探しているとのことですが。産んでから腰を据えて貯めた方が、罪悪感もわかず仕事に集中できて効率的だと思いますよ。妊娠嬉しかったと言われてますから、ぜひ産んでから頑張って貯めてはいかがでしょうか?

私は一人目からお金で悩んだ者です。お金で悩むのなら自分も働けばいいし、何かしら状況は変えられると思います。
三人(か、それ以上)いる先輩ママ達から散々言われたのが「お金は意外と何とかなる」ですよ。

正直、産んじゃえば「なんとかなる!」と色んな人は言いますが、お金だけは空から降って来るものではないので、なんとかなる!とか言うものでもないかと思っています💦

なんとかなる!というより、何とかする!というのが本来なら正しいと思いますが、おそらく今あるお金の範囲内で子供に我慢させてなんとか生活していく!という人は多いと思います……

それで、結果として生きていけてるから、結論「なんとかなった!」と言う人はすごく多いと思います。

子供を育てるのは本当にお金がかかります…

ご両親など、子育てが終わったくらいの年齢くらいの年上の方の意見も聞いてみたりして、最終産むか諦めるか考えるのもアリだと思います!

私も3人目を中絶する予定です。正直迷いました、鼻から二人の予定でしたので避妊はずっとしていましたが妊娠してしまい、罪悪感すごいです。
お金の面は貯金さえしなければ正直どうとでもたしかになると思います。でもそれは人の考え方それぞれで、私は貯金もできて二人の子供にいい意味で我慢はさせず育ててあげたいと思っています。三人目を産んできっとそれはそれで楽しいでしょう、でも貯金はカツカツで3人に我慢をさせたりするのが嫌だなと思っていて、いっぱい旅行や経験をさせてあげれるか正直わかりません、ならば夫婦共に精神的にも金銭的にも余裕があり子供二人にもちゃんといい意味でかまってあげられる選択を今日しました。
どれも間違いではないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私は同じ理由で3人目を中絶しました。
何とかなる!だから産んだ方がいい!と言うのは、他人の家のことだから言える言葉であって、実際そんな上手くいかないこともあります。

産む権利、産まない権利、両方ありますよ。
もちろん命の事ですから、罪悪感はすごいです。でもその選択に後悔はありません。

今いる家族を守るためにしましたから、その罪悪感は一生背負っていきます。

今いる家族を守るという事を1番に考えて決められると良いのではと思います。