※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

息子、今日発達検査を受け、自閉症スペクトラムの傾向ありと言われた。◯…

息子、今日発達検査を受け、自閉症スペクトラムの傾向ありと言われた。

◯問題ある点
・パパ、ばば(ばあば)、バイバイ、おーあい(ちょうだい)くらいしか話さない(滑舌も悪くほぼ話せていない、ちょうだいなどは促さないと言わない(自然に出てこない)」
・「コップとってきて」「ママはどこ?」「おめめどこ?」など言葉だけで伝わらない(ジェスチャーつきやきっかけがあれば伝わるが言葉だけでは伝わらない)
・クルクル回る遊びなどが好き(これは病院の先生に聞かれたけど私たちも自信ない。家ではパトカーのおもちゃ遊びが好き)
・呼びかけにすぐに反応しない(するにはする、悪いことをしている時などは敏感に、でも鈍い)

「話す」「理解する」部分が低め(1歳台〜2歳前半くらいの能力)

◯問題ない点
・友達と遊ぶ(ただマイルールがあるらしくそれに当てはまらない友達をグイッと押したりはする)
・運動能力
・目が合う(緊張したり人見知りで意図的に目を合わせないことはあるが病的ではない)

「運動能力」「社交」は問題なし

今すぐに自閉症スペクトラムかどうかは不明で、まずは耳がきちんと聞こえているか・脳の機能不全はないかの検査入院がある。
それで問題なければ、発達障害まではなくも傾向はあるので子ども教室に通い本人に合ったやり方で、言葉のトレーニングをしてみましょう。それで言葉が出て、話し出したら知能レベルが追いつくかもしれないので様子を見ましょう。

と言われました。
お子さんで気になっている方とかいらっしゃればご参考に〜。

コメント

診察半年待ち中の三才2ヶ月娘がいます。言葉が二歳から10こくらいしか出ず、言葉を理解してるかもそのときによりで不明。行動もたまにこだわりがあります。

早く診察うけたいです。ずっとモヤモヤしてます、療育は来月から保育園と平行にはじめます。

参考になりました、ありがとうございました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

病院の先生によると3歳くらいで発達障害の傾向はわかるものの、幼いので発達障害テストも眠い、お腹すいたなどのコンディションでやるかどうかは定型発達の子でも怪しいらしく。確定するのはなんだかんだ小学生くらいだそうです。
    療育や言葉の教室も、子ども本人の気付きを促すために通っている子もいて定型発達の子に追いついてきたらプログラムを終える子も多いそうです。
    療育や言葉の教室に行かなきゃならなくなる=発達障害確定というわけではなさそうです。

あと病院の先生が仰っていたのは、育て方や愛着形成はあまり関係ないとのこと。私もそうですが赤ちゃんの時あんまり関わらなかったな...と言うと、いやあんまり関係ないですよ!一応この歳でこれくらいはできるという目安はありますが5教科の得意不得意と同じで発達にも得意不得意はあります。それが生活に支障をきたすほどだと診断されますが、それでも手はいくらでもあるし、そもそも全員多かれ少なかれ特徴はあります!びっちり指標と同じではないですよ!ロボットじゃないんですから!
    とのことでした。

行動のこだわりについては、うちの子はあんまり親もわかりません。パトカーが好きですがこのくらいの年の子は多かれ少なかれアンパンマンエイジでもありますし大好きなものはあるような気も...よく言われる一直線に寸分狂いなくを並べる、とか、一つの色にこだわるとかは息子はありません。むしろ色なんかわかってません(笑)
    あと心当たりがあるとすれば扉をぴっちり閉めるとか、ご飯食べ終わったら手を洗いにいくとかルーティンはあります。それはルーティンの範囲なのか?こだわりなのか?本人の性格が細かいのか?私、親もよくわかりません(笑)

頭足人(顔から手足が出ているカビルンルンみたいな絵)も描くし、◯×とかも描けるし、生活のルーティン(靴を履く、着替える)などはできるので、言葉の便利さ?に本人が気づいていないだけかも?と先生は仰っていました。もしくは先述通り、外的な(耳が聞こえにくいとか)障害がある可能性もあるのでまずは検査しましょう、という感じでした。

言葉の教室も、「仙人(専門家)に言葉の奥義のコツを教わりにいく修行」みたいだな〜と思っています(笑)
    ゆるすぎますかね(笑)
    でも焦ってもショック受けても変わらないので、とにかく早とちりせずゆるゆる気長に見守っていこうと思っています〜

• 9月28日