※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみん
お仕事

30,40代で看護士を目指して働きながら学んでいる方いますか?大変ですか?どうやって乗り越えていますか?話を聞きたいです。

30,40代から看護士目指して今働きながら学校行ってるよ〜って方いますか?

やっぱり大変ですか?
それでも何とかなりそうなのかとか、、お話聞かせてほしいです〜!

コメント

はじめてのママリ🔰

私が23歳の時、子供達3〜4歳の年子二人でしたが、看護学校に入学しました。1年のときは9〜16時位まで学校なので、仕事と変わらない感じだからなんとかなると思います。ただ、子供を寝かしつけてからテスト勉強をするのは大変でした。2年になると、実習が入ると3日まともに寝れないなどがあり、死ぬかと思いました。

3年は、実習だらけで子供はほぼ旦那に見てもらって放置😂長期休みの時しか遊べなかったと思います。子供にもつらい思いをさせましたし、私自身も辛すぎて記憶が一部飛んでます(笑)

家族の協力がないと、かなり厳しいですが、なんとかなるといえば何とかなりますね。

入学時はクラスの半数が18歳の子たち、半分は大人で子持ちが大半でした。特に30〜40代の人も多かったですよ。
勉強が覚えられないー!と言ってましたが、主婦さんは皆成績が良かったです。抱えてるものが大きいですからね😂皆勉強に必死です。

• まゆみん

まゆみん

回答ありがとうございます〜!
    全日制の学校ですか?
    私はやるなら全日制はお金的にも厳しいなぁと思っていて。

寝かしつけのあとの勉強や実習がかなり辛そうですね😂
    勉強は、頭よくないとかなり内容も難しいですか?

3年生の実習はよるも遅くなるのですか?

いろいろすみません💦💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全日制しかうちの周りにはなくて、普通に通いました😂シングルマザーの方も多くて、奨学金制度を利用しておりました。

勉強は頭がいい悪いよりも、とにかく暗記系が多いので、何回も書いて、何回も声に出して覚えました。覚えが悪い子は18歳の子に多かったのですが、明らか勉強不足ですね🙄遊んでバイトして〜って感じだったので、毎回赤点組はきまってました。

実習は17時位に終わってましたが、実習先が遠いと帰宅が18時を超える事も多かったと思います。その分、記録を書く時間も遅くなり、夕飯を食べてから翌朝5時まで一睡もせずに書いた事もあります。また、実習先の看護師によっては、メンタル崩壊します😂頑張って書いた記録を、投げつけられて泣きじゃくったりもしました。

はじめにいた45人の学生は、10代の子10人、30代2人退学し、最終的に33人になりました。そして、国試に合格したのは32人。看護師になったけども、今現在看護師として働いている人は25人ほど。合わなくて転職した人も多いです。
    看護師になるメリットも大きいですが、合わなかった場合のデメリットも非常に大きいなと実感します。女社会なので、キツい人が多いですが、給料は良いのも確かですよね☺

• 9月27日
  • まゆみん

まゆみん

ありがとうございます!
    なるほど、うちの近くには定時制もあるので無収入は厳しいと思いやるならそっちかなぁって。
    五年かかりますが😂

暗記系なんですね!
    家でもしっかりしないとダメなやつですね😂
    その辺は子どもいながらとなるとやっぱりかなり覚悟決めないといけないですね💦
    記録はどんなものなんですか?
    実習こわいのですね😂
    私は今保育士なのですが実習を思い出します😂

お給料はやはりいいですか?
    クリニックとかでも手取り20万くらいもらえますか?
    パートだと厳しいですかね?

いろいろ聞いてすみません💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年ですかー😅大変だあ〜。
    記録は、患者さんの清拭や足浴などの手順や、患者さんとの話の流れでこのような事があったが、こうするべきであった〜などの反省点を書いたり色々です😂およその書く枚数ですが、量で言うとルーズリーフ位の用紙を裏表5枚は書くのが当たり前でした。気づけば朝になり、手が死にそうになってました。

お給料はどうでしょうね...田舎の私の住む地域は、夜勤なしの病院勤務だと20万の手取り、夜勤ありだと27万の手取りだったと思います。都会だともう少し高いと思います。
    クリニックは実務経験がないと厳しいと思うので、(募集が実務経験3年以上と書いてる所も多い)看護師になってから数年後に就職された方がいいと思います。手取りは、クリニックに勤務した事がないから分かりません😅パート勤務だと20以下かもしれませんね。。
    在宅の看護師だと、手取り30超えだったりすると聞いてます。

• 9月28日
  • まゆみん

まゆみん

記録の量半端ないですね😭😭
    准看なら二年だからまだ頑張れそうかなって思うけど、准看だけでは微妙ですか?

お給料も場所とかでいろいろちがいますよね🥺
    でも看護師さんは時給がいいからパートでも正社員でもライフスタイルに合わせて変えられるのもいいかな〜と思いました。
    あとはやる気とやれるかですよね😂😂

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。一番下に投稿してしまいました😅

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

20後半で准看、正看護取りました!
子供2人です!

テストや実習期間や前後は
死にそうでした!
徹夜もなんどかありました
旦那や周りの助けないとダメだったと思います。

• まゆみん

まゆみん

回答ありがとうございます!

やっぱり試験や実習がすごい大変みたいですねー😂😂
    家族とよく相談したいと思います😂

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

准看護師は、うちの病院の場合は手取りが15万〜16万で、正看と毎月4〜5万の差がありました。早く看護師になれるメリットもありますが、フルタイムで働いても給料が安いデメリットもあると思います。ただ、それも病院次第なので、就職したい病院を手当り次第検索して、給料を調べるのが良いかと思いますよ!