※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
お仕事

夫の転勤に伴い就活中の看護師です。総合病院の外来と慢性期病院の地域包括病棟のどちらに就職するか悩んでいます。経験を積むなら①、雇用条件は②が良いが、紙カルテに抵抗がある。外来看護の方の意見が知りたいです。

この度、夫の転勤にて就活中の看護師です。
急性期病院で5年半、デイ、療養病院等で1年勤務。
1年前に3年のブランクから地域包括病棟にパートで復帰しておりましたが8月に退職です。
就職にあたり、悩んでおります。
皆さんならどちらに就職したいと思いますか?

①総合病院の外来
 ・電子カルテ(メーカー違いで1から覚える必要あり)
・持ち回りなく、フロア全体の看護業務を覚える必要あり
 ・賞与なし、有給制度あり

②慢性期病院の地域包括病棟
 ・紙カルテ
 ・受け持ち、チーム制
 ・賞与、有給あり
 ・

どちらもパートで時給は同じ。
扶養内(週20時間前後)での勤務希望です。

理想は雇用保険加入、社会保険は加入せずなのですが、そうなると①は従業員数でアウトとなり加入できません。

転勤も続くので経験を積むなら①、雇用条件のみなら②だとおもうのですが、紙カルテにも抵抗があります。
なかなか考えがまとまらず、外来看護をされている方のお話も聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

迷っている理由が紙カルテのみということなら、2番ですかね🤔
慣れれば大丈夫だと思います!

• さっち

さっち

慣れれば大丈夫なんですね🤔
    看護師1年目のときだけ紙カルテだったのですが、Drの指示が汚くてよめなかったり、朝の情報収集に時間がかかったりした記憶がありまして…💦
    お返事ありがとうございます!

• 9月27日

夫の転勤で9月から総合病院の外来でパート看護師を始めました☺️
読めない字をDrに聞くのも気まずいですよね💦

賞与を気にしないのであれば①がいいかと思います✨
外来であれば残業はほとんどないので外来にしました🥺

• さっち

さっち

お返事ありがとうございます✨
    同じく転勤されての就職なんですね!
    確かに残業がないのは魅力的です🥺
    扶養内ギリギリで働くと②より25万円程度少なくなるんですよね💧
    はじめてのママリさんは、扶養外でのパートですか⁉️

• 9月28日

退会ユーザー

扶養内での勤務です☺️
    子供が小さいうちは扶養内でゆるーく働こうかなと…🥰❣️
    外来はママさんが多いので働きやすいです🥺

• 9月28日
  • さっち

さっち

扶養内なんですね😺
    わたしもゆるーく働きたいです🥺いま検討してる外来が救急車対応も一通りするみたいで、ハードルが高いなと思ってまして…💦
    あと、差し支えなければなんですが、扶養内で雇用保険って入られてますか❓

• 9月29日

退会ユーザー

私の所も救急車対応で来た時はバタバタします😫でも、1人で対応するわけじゃないのでまだ頑張れてます
    今は20時間以内なので入ってません💦🥺

• 9月29日

私なら①ですね✨
パートなら外来の方がなんとなく気が楽です。
電カルも慣れですから☺️病棟ほど記入することもないですし、、、診察順番とかも見方あるので最初は大変でしたけど、1ヶ月くらいで慣れました✨
私の周りに扶養内で病棟勤務してる人があまりいなかったってこともありますが、、、。病棟で受け持ち、チーム制だとカンファレンスとか出ないとだめかな?とか迷いそうなので💦

• さっち

さっち

お返事ありがとうございます✨
    確かに、転勤前の包括病棟のパートでは受け持ちもカンファレンスもあり、午後の急な入院もとったりで少し残業になることもありました💦

残業がないのは魅力的ですね‼️外来でのお仕事のイメージがつかなくて…💦見学に行った時に「外来はフリー業務が多い。その日の忙しそうな業務にサポートに入ったり臨機応変に動くからね周りを見る力がいるよ」と言われたのですが、やはりそうなのでしょうか⁉️察するのが苦手で向いてないのかも…と思って踏みだせずにいます😓

• 9月28日

退会ユーザー

私がいたのは大学病院の外来なので少し違うかもしれませんが、、、
    配属の診療科が患者さん少なければヘルプで違う診療科に行ったり、処置が多ければその時は処置、患者説明が多ければそっちへ、、的な感じでその日その日で忙しい所が変わるのでそれに合わせて動いてました☺️
    察するより、「こっちヘルプ来てー!!」って頼まれることが多かったです✨
    一通り外来業務覚えれば、何処が今日患者さん多いかな?ってことも把握出来てきたりするので、、、結構何とかなりました☺️外来の看護師さんはちょっと上のおば様達も多いので、その方達と上手くやっていけるかも大切になってきますけど😅

• 9月28日
  • さっち

さっち

大きな病院で外来されててすごいです‼️こちらは中規模なので、内科外科は分かれますが、診察室に入らない看護師は、フロアフリー業務で動くそうです。「ヘルプきてー!」って言ってもらえると動きやすいです🥺
    おっしゃる通りで、正社員の方は年配の方が多かったです😓コミュニケーション大切ですね!!
    詳しく教えて下さりありがとうございます😊

• 9月28日