※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルハキサ
ココロ・悩み

子供同士の付き合いが苦手で、孤立感を感じています。他のママ友とも距離があり、どうしたらいいか悩んでいます。

ご近所についてです。
トラブルなどはなく顔を合わせれば挨拶します。
でも、子供らを遊ばせるとなるとすごくしんどく感じます。

2家族の子供らとその友達で6〜7人程度で遊んでいた所に私が子供二人を連れて帰ってきた事がありました。子供らは賑やかなのが大好きなので、そこまで顔を知らなくてもおねーちゃーん!などと叫びながら飛び込んでいきます。
大半が小学生のため遊びも合わず、賑やかしのように周りをチョロチョロするだけ⤵邪魔だと思っている子供もいると思います(TдT)できるだけ家の中へ誘うのですが聞かず⤵⤵
子供らと同級生の子供はいるにはいますが苦手なママさんの子供だったりして何か気まずいです。

その苦手なママさんは私へは一切話かけてこず小学生の同級生のママさんと仲良くお話しています。つまり私だけぼっちです笑笑 他人の子供でも話しかけてくれる時は救われます💦

こんな時どうしたらいいんでしょうか…無理にママさん達に話しかける気力もありません。ボーっと見てるのも何か変だし⤵⤵なるべく遭遇しないようにするしかないですか(TдT)

コメント

はじめてのママリ

少し状況は違いますが
私もご近所さんが道路族で、いつも帰宅時間に道路の真ん中で子どもたちを遊ばせて、ママたち(全員、専業主婦)は井戸端会議💦

夏なんて日が長いので19時ぐらいまで〜😮‍💨
我が家は一番奥なので目に前を通らざる終えません🥶

素通りも出来ず、子ども達も遊びたいので、最初は車から降りて少し私と子どもも混ざっていました💦
が解散後そこから我が家は晩ごはんを作ったり.....ヘトヘト

なので冬(日が暮れるのが早い)
雨の日(外で遊んでいない)
とっても天国でした♪

見えると子どもが遊びたがるので....そんな日は近所の公園に寄り道して、十分遊ばせてから帰りました😊

ご近所とは細く長く付き合うべき!と思っているので😅
フルタイムワーキングママは私だけ
私もぼっちになりました✨
変なことにも巻き込まれないので快適です✨
今じゃ専業主婦だったママ2人も働き始め....みんな生活に忙しそうです✨
結局ボスママがどこも採用してもらえず、今じゃ「ぼっち」です😆
だから狭い視野しかなく、ご近所さんの行動をチェックする事が日課のようで....💦

話は逸れましたが
今じゃ、近所のお子さんが高学年や中学生になり、やっと程よいペースで遊ばせられるようになりました✨
ルハサキさんももう少しの我慢かと....✨

気の合う友達親子を夕方、家に呼んで、外で定期的に遊ばせると、逆に近所の子が一緒に遊ぼう!って誘ってくれるかも✨

• ルハキサ

ルハキサ

冬と雨の日寒いけど、濡れるけど、何だかホッとします笑笑

ウチの周りも専業主婦のママさん一人になりましたね💦3月まで専業主婦だったけど働き始めたワーママが帰宅したら話しかけてました、寂しいですよね、日中大人とお話できないと💦💦働けばいいやん、て思いますが社長婦人なので恐らく働かないですね。

ご近所とは細く長く、参考になります。φ(..)メモメモ

• 9月27日