
離婚時の養育費について相談です。無職だけど将来収入が増えたら養育費を変更すべきか悩んでいます。15歳で算定表が変わるのでその時協議するのは理解できますが、今後の支払いについて助けてください。
離婚、養育費に詳しい方助けてください。
離婚時わたしは無職なんですが
旦那が、私の収入がこれから増えても養育費の変動が無いのがおかしいと言いだしました…
これから一生働かないつもりなのか、とか。
だから、これから養育費の支払いがはじまり、収入が増えたら報告して、それから協議して養育費を変えると言うんですが、
それってありなんですかね…
15歳の時に算定表が変わるのでその時協議してってのは分かるんですが…
誰か助けてください、
- ママリ(4歳2ヶ月, 5歳1ヶ月)

はじめてのママリ🔰
養育費って、ご主人と主さんの所得で決まるので、ご主人がそう思うのも自然です。
とはいえ、いくらくらい…というのに幅があるものなので、細かく揉めそうなら、離婚調停にする方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰
もし協議離婚ならママリさんと旦那さんの間で養育費の変動を互いに納得したのであればそれもありかなと思います。私もフルタイムで働くようになったら養育費変える決まりになっています。ただ養育費って親権のない方の義務だと私は思うのであんまりコロコロ金額変えるのもおかしいなと思います…

退会ユーザー
お互いの生活状況に応じて養育費は変動するものですよ。なので旦那さんの言う「就職後にまた養育費を協議する」は当たり前に感じます。

bam
最初からそんなこと言われたら、子供のことなんも考えてないなって嫌になりますね😅
調停とかだと、見込み収入という形で最初から、少し下げて折り合いをつけることもあります。
公正証書とかは作るんですかね?
-
ママリ
そうなんですよ、、、
もう絶対なにも考えてないですよ
公正証書は作る予定です!- 9月27日
-
bam
専業主婦の算定で養育費をもらっておいて、こちらからわざわざ収入出来ました!って報告しなくても、向こうが本当にしたかったら減額の調停を申し立てて来るかと思うので、とりあえずMAXで公正証書作ってしまったらいいのかなっておもいます!!
- 10月1日

はじめてのママリ
調停だと、現時点で働いてなくても
みなし収入としてこちらにも収入が百万前後ある前提で計算されます。
働かないと生活できませんからね。
養育費はお互いの状況で変わるものですよ。

退会ユーザー
離婚まで少し時間がかかっても良いのであれば
離婚調停した方がいいです。
二千円くらいで地域の裁判所に申し立てられます。自分1人でもできます。
私も育休中で無職の時に離婚調停しました。
基本的には今収入がなくても、年齢や就労歴、健康状態で潜在的稼働能力でこれくらいは稼げるだろうという金額を決めます。
私は離婚調停中に、仕事復帰したので実際の月給で養育費を決めました!
旦那はずっと養育費3万円と言っていましたが、結果6万に決まりました。
面倒かもだけど、養育費の金額をごねるような人はちゃんと支払うのか信用ありません。
離婚調停すれば、調停調書が作られて払わなくなれば強制執行で給与差し押さえ出来ます!
お互いの収入が変わったり、子供が大きくなって費用がかかる時は増額減額も調停で決められます。勝手に下げられたら困りますよね。
揉めそうなら、離婚調停お勧めします!
-
ママリ
そうなんですね、
2000円くらいでできるんですか!
裁判なのでもっと高くつくかと思って考えてなかったです😢
調停調書と公正証書は同じですか??- 9月27日
-
退会ユーザー
裁判所で行われるけど、裁判と調停は全く違いますよ😇
調停は、2人の調停員が第三者となり
旦那さんとの間に入って話し合いを進めてくれます。
離婚調停でお互いの主張が合わずに、終わりそうになければ離婚裁判に移るって感じです!
公正証書と調停調書は、ちょっと違うと思います。
ちなみに、調停調書作成まで数ヶ月かかるけどトータル2千円くらいで
公正証書は、内容を協議して決めるけど養育費の金額や期間によって費用が違って、支払いが高いほど作成にもお金がかかります。数万円程度- 9月27日
-
ママリ
ご丁寧にありがとうございます!
まだまだ知識不足でお恥ずかしいです。
頂いた知識をちゃんとあたまにいれて離婚したいと思います。
ありがとうございます!- 9月27日

m
公正証書作った事ありますが、オススメします。
公正証書の内容に、支払いを怠った場合、給料差し押さえする、という内容しっかり入れれば、すぐ差し押さえ手続き出来ます。
ただ公正証書は、当人同士で出向いて作成するので、旦那さんがゴネたら厳しいかと思います。
-
ママリ
ありがとうございます!
あれって作るのにお金が結構かかると思うのですが
旦那もお金かかるんですかね??💭
私が作りたいと言い出し、いいよとはいってくれたんですが、
お金か狩ることを知ってるのかどうか…- 9月29日
-
m
公正証書にかかる金額は、扱う事例の金額(例えば慰謝料100万で、養育費は月にいくらで、何歳まで等)で異なります。
作成した公正証書は、
ママリさんと旦那さんに1部ずつ渡されますが、2通分の合計金額が提示されます。
公正役場に事前に連絡して、内容を話せば、大体いくらかかるか教えて貰えますよ!
ちなみに私の場合ですが、慰謝料100万、養育費月に2万で20歳まで、元旦那に貸してたお金20万、という事例で、作成費16500円くらいだったかと……。
ちなみに養育費は、上の子が14歳の時の話だから6年分の計算されてるかと思います。
作成する際には、事前に記載必須事項など、細かく調べた方がいいと思います!
長々とすいません。- 9月29日
コメント