※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

三歳の子どもが集団指示を聞けるか心配。初めての集団生活で、まだ慣れていない。他のお子さんも同じような状況の経験があるか知りたい。

三歳になったばかりで集団指示ってどのくらい聞けるものなのでしょうか?
幼稚園の満三歳クラスに通って、もうすぐ1ヶ月になる息子がいます。
楽しそうに通っているのですが、先生から「集団指示の時にポカンとしていたり、すっと切り替えられない時があるので、先生がついて活動する時が多い」と言われました。
出来ることも増えてきたし、長い目で見ていきたいとは言われているのですが、別の幼稚園のママ友は「三歳で集団指示を聞くとか求められるの?うちはじっとしてないけどそんなに指示なんてされないと思う」と驚いていました。

保育園など集団に入ったことがなく、初めての集団生活で、最近はボタン留め外しも出来るようになり、友達や先生の名前や今日してきたことなど積極的に話してくれるようになりました。やはり初めての集団生活、まだ1ヶ月で慣れていないからなのか、それとも三歳でその状態だと発達がゆっくり?なのか…心配です。

同じように、三歳や年少さんクラスで初めは先生がついて活動していたり、集団指示がすっと通らなかったお子さんがいらっしゃる方、その後どのくらい時間が経ったらこうだった、など教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ぴ

3歳になったばかりであれば集団指示が通らないのは普通だと思います😅

それまで集団生活してきてない子は集団指示を出されても自分に言っているという事がわからないんだと思います。

うちの子も幼稚園では様子を聞いた事が無いので分かりませんが、3歳9ヶ月からスイミングに通い始めた際、全くインストラクターさんの指示に従えてませんでした😅
話は座って聞いているのですが、ポケーとして座ったままだったり、つぎはこうしてねーと言われてもその前と同じ事をしていたり💦
名指しで指示を出されるとちゃんと出来てました!
大体の4ヶ月位で慣れてきて集団指示でも動けるようになったと思います😅

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    三歳になったばかりで、しかも集団生活の経験がないから…というお話にすごく励まされました🥺
    三歳だと皆集団指示がすっと通るのかな?と不安に思っていたので💦😭

話は座って聞いていても、ポカンとしていたり、前と同じ事をしたり…本当にぴさんのお子さんと全く同じ感じです‼️4ヶ月くらい経ったら慣れてきたのですね、やっぱり1ヶ月や2ヶ月ですぐに新しい環境に順応するなんて難しいですよね…💦😅もう少し余裕を持って見守ろうと思います😢

• 9月27日
  • ぴ

すみません💦
    下に返信しちゃいました😭

• 9月27日
  • あや

あや

いえいえ、お返事くださりありがとうございます🙇‍♀️✨
    二歳頃はまだ落ち着きがなく、座っていられない時も多かったのですが、三歳になって落ち着いて座る事は出来ているのですが、今度は集団指示でポカンと…😅
    なるほど、自分に対しての指示でもあると気付かないといけないんですよね、集団というものに慣れないとそれは分からないですよね😭💦長い目で…と言われても、やっぱり親としてはハラハラしてしまいますが、ぴさんのおっしゃる事にとても納得出来ました🙇‍♀️✨

• 9月27日

幼児教室通ってますが、私が見ていても半分くらいの子はたまにウロウロしたり切り替えできてない子いましたよ😂男の子が特にそんな感じでした!

• あや

あや

幼児教室でも半分も…‼️男の子は三歳だとまだまだそんな感じで普通なんですかね😅💦ちょっと安心しました…なんと言ってもまだ三歳ですもんね🤔

• 9月27日

退会ユーザー

半分といってもそもそも10人いるかいないかくらいの人数ですが😅
    1、2人がウロウロしだしたら面白がって一緒にウロウロしだすとかもありました!
    ニヤニヤふざけて椅子にちゃんと座らなかったりまだ遊びがしたかったのに他の事が始まると不機嫌になったり、、。女の子はそんな男の子達を注意していたのであるあるなのかな?と思っていました😂

他に困り事がなければそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますけどね🤔
    割合的に大人しい子が多いクラスとかだと目立ってしまうのもあるのかもしれませんね🤔

• 9月27日
  • あや

あや

お返事くださりありがとうございます🙇‍♀️
    息子のクラスも10人ちょっとで、女の子が8割なんです😱💦なので結構大人しい、じっとしているような子が多いみたいで…確かにそういうのもあるかもしれません💦実際、数少ない男の子とは「遊びの時に一緒に走って先生に怒られた~」とか言っているので😅💧

入ってすぐは、貸して等もなかなか言えずにおもちゃを奪ったりしていたみたいですが、すぐにちゃんと覚えたようなので、今のところ悩みは集団指示が聞けず先生に個別指示してもらって動いていることだけなので、ゆっくり様子見するしかないかもです…😓

• 9月27日
ぴ

多分、先生からは一見話はちゃんと聞いているように見えるので、話を聞いているのに動かない、なぜ??と感じているのかと💦

実際話は聞いてると思うんですが、色んな子の方を見ながら指示を出す事で自分に言ってるわけでは無い、と認識しちゃうんでしょうね😂
自分もその集団の一員だと気づいたらできるようになると思います☺️✨

りんご

息子が3月生まれなので3歳0ヶ月で幼稚園に入園しました!
1学期は集団行動全然出来なくて先生から色々言われたし、友達ともトラブル多かったです😭
でも2学期くらいから指示が聞けるようになって、10月頭の運動会ではみんなと同じように踊ったり出来ててめちゃくちゃ感動しました😭
まだ1ヶ月なら全然大丈夫ですよ👌

• あや

あや

同じ年齢の時のお話で、状況も似ていてとても参考になります😭✨
    先生からも色々言われたのですね…もう本当に同じです‼️😭やっぱり1学期みんなで過ごすと変わってくるんですね、私もみんなと同じように踊っている姿なんて見たら泣いちゃいます😂💦
    すごく励まされました、心強いお言葉をありがとうございます(;_;)✨

• 9月28日