※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきせ
お金・保険

出産費用に10万円しか残っていない状況で心配です。同じような方はいますか?

12月に出産を控えているのですが、車の保険が重なり急に貯金がなくなってしまいました。10万くらいしか残ってません。こんな金額しかないのに出産費用的にはどうなのでしょうか?
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

ちゃま

国からのが42万円出るので、差額は自己負担です。産後もお金は必要ですがなんとかなりますよ♪

• あきせ

あきせ

補助金は知ってるのですが差額の分が不安で仕方なくて…

• 10月3日
  • ちゃま

ちゃま

しょうがないですよね。
    不慮の出費を賄える預託をしてなかったという結果ですから

• 10月3日
kokoa

参考までですが、私の出産は平日昼間、総合病院の大部屋、自然分娩、痛み止めの薬やベビーの検査費用諸々で、約10万の自己負担でしたよー!
病院によっても違うでしょうし…状況にもよりますし(*^^*)

あーちゃん

私の出産する病院は、自己負担25万は最低限かかります。
夜間や処置が加わると更に増しますね❗

ひなの

検診に行かれている病院にかかる費用の目安を聞いたらいいと思いますよ(*´˘`*)

チョロミー

私は普通分娩、大部屋、平日夜間出産、平日4日間入院で先に予約金で10万円納めていたので、退院時に支払う金額は約4万円で合計14万円でした!
最近はクレジットカードで支払いができる産院もあるみたいですよ〜!

mamami102

私の場合は、42万内で収まりお釣りが来るぐらいでした。
個人の産婦人科で夜中出産でした。自然分娩で、薬も出て、2人部屋で4日ぐらいの入院でした。

╰(*´□`*)╯

出産費用って人それぞれ違うので
不安ですよね(´・×・`)
ご主人と相談して今からクレジット
作っておいて出産費用はクレジット払い
されるのも一つの手ですよ( ¨̮ )
我が家は貯金ありますが
何があっても大丈夫なように現金は
残しておきたいのでポイントも
たまるしクレジットカードで
払う予定です(´∇`)

くまちゃん

出産一時金の42万円ですが、直接支払い制度か受け取り代理制度を利用するのに事前に申請しなければなりません。
そうしないと退院時に全額負担になってしまいます。後で申請したら貰えますが。
ご存知でしたらすいません💧

出産費用としては現在10万円しかないということ、不安ですね…。お子さんやお母さんに医療的な処置が必要な場合、支払額は加算されるでしょう。

最悪、退院時窓口で支払えない旨を相談したら待ってもらえるかもしれませんね。

たなん

私も自己負担分はクレジットカードで払う予定です。
出費が重なり結構カツカツなので最悪ボーナス払いです。

ちびくろ★

私が支払った額は8万でしたが、同じ病院でも出産状況や空き部屋によって10何万払った人もいてますし、それぞれですね!

さくら

市から借りれますよ!市役所とかに相談にいつまでみては??

二児のママ☆

同じ週数なので予定日近いですね!
私は1人目の時個人病院で前金5万退院時に8万近く払いました(>_<)
今回はクリスマスが予定日なので
2*3日遅れれば病院も年末休みで
休日分が加算されるみたいなので
主さんが初産であれば遅れるのも
見越して病院側にいくらぐらい
必要か聞いてみてはいかがですか??

さくら

わたしも似たような感じですね。いざとなれば、市から、かりれますよ。

あとは、赤ちゃん用品は、おさがりか、あとは、リサイクルですね!!
なるべく、節約して。