※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
子育て・グッズ

2歳前後のお子さん、家と外でのお喋りの差について相談です。外ではまだまだ言葉が出ないようです。

2歳前後のお子さん、家と外でお喋りが減ること、差はありますか?よろしければ教えてください🌱
つわりや猛暑など色々なことがあり引きこもっていた数ヶ月、今日ものすごく久しぶりにもうすぐ2歳の娘と二人で公園に行ってきました。😇
一歳半の頃、外や知らない人がいると石のように固まって喋らなくて、心配しまくっていた娘が二人きりで砂場で遊んでいると私の手を握って あっち行こうとか救急車をみて ピーポーピーポー!と指差して教えてくれて、なんだか成長を感じました🥲
ですが、知らないお子さんが娘の砂場セットを無言で取り上げてしまい、そこからは、びっくりした顔で石のように固まって、まだまだ人見知り、警戒心強めな女の子なんだなぁと思いました👧🏻笑
家では一人で覚えた言葉をたくさん話したり、簡単な要求を伝えにきてくれたり色々言葉は出ているのですが、外だとまだまだです🥺💦

コメント

ガオガオ

娘もそんな感じですよ^^*

家ではずっとしゃべってるか歌ってます😂
これはなに?どうして?どこいった?など質問ループに入るとやばいです😭

外もベビーカー乗ってる時などリラックス❓してる時はずっとしゃべってますが、公園行ったり習い事行ったりすると家での発語力の半分くらいになります👀

多分興味あるものがありすぎて夢中になってたりするのかなぁと思ってます(*^^*)

• smile

smile

共感していただいて嬉しいです🥺🌱

娘は、わからないことは全部
    えぇ?と言いながら持ってきます🤣
    ママは大変かもですが、なに?どうして?可愛いです♡そう聞かれるのが楽しみです♡

確かに他に興味がありすぎる感じがしました!🥰

• 9月27日
はじめてのママリ

3歳ですが家だと「少し黙っててくれる😅?」てくらい喋るのに、義実家とか親戚の家だと適度なお喋りです🙂
家族以外の人がいるかどうかで変わりますね🤣

• smile

smile

本当にあまりの違いに驚きます、、笑
    習い事だと慣れてるのかある程度普段通りなのに
    公園がとにかく静かすぎて😇💦

• 9月27日
Fy

息子も同じです😊

公園に人がいるだけで
もう帰ると遊ばないか
じーっと観察するよに見て動かないかのどちらかです😂

家の中や家の庭では
ずーっと喋ってますw

• smile

smile

可愛いですね🥺💕

娘もじーーーっと観察してます🙄笑

もう少ししたら外でも普段通りにできるのかなぁと期待して待ちます🥰

• 9月27日
A☻໌C mama

そんな時期ですよね🤔

家の次女も家ではマシンガントークで本当に少しでいいから黙って!てくらい喋ったりしてます。でも外だとまー大人しい(喋らない)し基本固まってます😅あの差は一体何なんでしょうね、足して2で割ってくれればちょうどいいのに…😂

• smile

smile

外と家の区別がついてるのかなとポジティブに考えようと思いました🤣❤️

たしかに足しで2で割るとちょうどいいですよね🤥笑

• 9月27日