※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃこ
子育て・グッズ

2歳前後のイヤイヤ期の子どもが帰りたくない時、どう対応していますか?公園での帰りが難しい状況に困っています。

2歳前後のイヤイヤ期真っ最中なお子さんがいらっしゃる方🙏

公園や遊び場などに行ってもう帰る時間になっても「また遊びたい!帰りたくない!!」ってなるときありますよね😅
そんな時ってどうしていますか⁉️またはどんな声かけしていますか??

無理やり抱っこしたらこの世の終わりのようなギャン泣き&大暴れで周りから大注目を浴びるし暴れすぎてチャイルドシートに乗せられません😂
「車でおかし食べようか〜」などと言うこともありますがお菓子ばかりに頼るのもなぁ💦

今日も午前中に公園に行きましたが周りの子はすんなり帰っているようにみえて「何で〜⁉️😭」ってなりました(笑)

コメント

そんなもんです🤦🏻‍♀️💦
娘も未だにそうです。たまに地面に後頭部を打ち心配になるほどです…
でも、子を持つ親御さんなら分かってくれてますよ☺️

娘は大体「よし、買い物いこっか。○○買いに行こうよ、ね?」と言うと泣き止んで歩いてくれます✨
実際に買いに行かなくても車にしっかり乗るためだったらなんだっていい気がしてます🤣✨

• まちゃこ

まちゃこ

コメントありがとうございます😊
    確かにママならあるあるのことだから気にすることないですよね❣️
    〇〇買いに行こう作戦さっそく使わせていただきます😆🎵

• 9月27日
サクラ

うちは長くても1時間しか居ないので、水筒は持っていかず、喉乾いたーと言われたらじゃあ帰ろう!と言うことが多いです😂
あとは、おやつの時間の前に行って、お腹すいたと言ったら帰る。

遊んでる途中であと15分くらいしたら帰りたいなーって時は娘に、疲れた?疲れたら言ってねー!って言っておくと、わりと10分くらいで疲れちゃったの…って言ってきたりします😂

• まちゃこ

まちゃこ

なるほどです❣️🎵
    喉乾いたら帰ろう作戦いいですね⭐︎
    「疲れちゃったの‥」めちゃめちゃ可愛いです😍

• 9月27日
あっち.UT

「ママ、家へどうやって帰るかわからないから道を教えてー!」って言うとウチの子は「おしえてあげるー!」とすんなり帰ってくれる率が高かったです😊!

• まちゃこ

まちゃこ

帰り道教えてあげるんですね❣️うちももう少し大きくなったら聞いてみようと思います🎵

• 9月27日
ママリ

うちも1歳10ヶ月頃に酷いチャイルドシート拒否でお店の駐車場でなかなか乗せられず30分以上格闘して汗だくになった経験あります😭もう周りの目の痛いこと痛いこと...。心が折れました。
同じように帰りたくないとイヤイヤでした。(最近は少し落ち着いてますが...)

とりあえず伝わる伝わらない関係なくしっかり目を見て次で最後ね!あと○回ね!といったり車乗るよ!ここに座らないと出発できないよ!とはっきり伝えて、あとは帰るの拒否でも約束なので嫌がっても連れて帰るようにしてます。周りの目もありますが、そこで許してしまうとズルズルなっちゃうので...
それ続けていたらやっと最近すんなり指示通ること増えてきました☺️チャイルドシートも最近は嫌がることなくなりました!
根気強く...ですかね💦

でもうちもそうですが、イヤイヤ期経験しているママさん達いっぱいいますし、注目は少し浴びてしまいますがそこまで気にしなくても子供あるあるだよね〜くらいでこちらが気にするほどそんなに周りの人気にしてないと思いますよ😊

• まちゃこ

まちゃこ

コメントありがとうございます✨
    チャイルドシート拒否はなかなか大変ですよね!😅
    確かにイヤイヤ期なんてみんな経験してるし自分が思ってるほど周りは気にしてないですよね🙌私もギャン泣きの子みて「ママさんがんばれ〜!」って思ってます😁
    聞き入れてくれる日を待ちながら根気強くがんばります!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

1歳の頃は公園から帰るときは「ジュース飲みながら帰ろ〜」と言って帰ってました😅
水分補給もできるし、まぁいっかって感じでした。

いまは「帰ってご飯食べよ〜」「帰ってテレビ見よ〜」などですぐ帰ってくれます🙂

• まちゃこ

まちゃこ

私もジュース飲ませながら帰る時あります🙌
    2歳半ともなればすんなり帰ってくれるんですね🎵
    その時がくるまで頑張ります(笑)

• 9月27日
はじめてのママリ

前はおやつ食べようとかで気を逸らして行ける時はそのまま無理な時は担いで帰ってましたが、最近はアラーム付けてこれがなったらおしまいね、帰ろうねで「ピピピ鳴った!」と納得して帰ってくれるようになりました🤗

• まちゃこ

まちゃこ

アラームですか❣️なるほどです🙌 ピピピ=帰るって理解してくれたらスムーズに帰れそうです🙏 うちもやってみます‼️

• 9月27日
🐭

男の子で車が好きなので、今度は車見て散歩しよー!って大きな道路を通って帰宅してました。
おやつの前に行って公園→帰宅→おやつ
のルーティンにしたら、自分でおやつ食べよー!帰ろー!っていうようになりました。
最初の頃はおやつは持参してベビーカー乗せてから渡して食べさせながら帰ってました

• まちゃこ

まちゃこ

息子も車大好きです🚗
    おやつ食べたいから帰る〜の流れもいいですね🎵
    参考にさせていただきます🙏

• 9月27日