※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子の言語発達に問題があり、療育センターに通うことを検討中。申請手続きについて相談したい。

4歳になる息子がいます。
発達具合の相談にて、言語など3歳までの枠はできるけど、4歳の枠までには追いついていないとのことで言語に問題あると言われ、療育センターの方に通ってみないかと専門の方に言われました‼︎
言語の方で心配だったり、イヤイヤ言い出したりダメだよーって言ってることを辞めないで続けたり、我慢、譲るというのができなかったりでこの先このまま成長されたら息子の将来が怖いので勉強させたいなと思ってます‼︎
人が増えたりすると興奮するので周りが見えなくなります😭そのまま勢い余って人を押したり叩いたりするようなことがあったため、心配です‼︎

療育センターに通われてる方、役所などで申請手続きはどんなものなんでしょうか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所で障害者支援課
にいってケースワーカさんと支援活動の企画書書いて地域によっては医者の診断書と一緒に提出すると認定証(療育など支援いける通行手形みたいなもの)もらえますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃
    療育に通えるかまだはっきりわからない状態ですが、とりあえず申請には行ってきます😗

• 9月27日