※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.mam
ココロ・悩み

息子が幼稚園に行きたくない理由は楽しくないから。母親は行かせたいが、息子は拒否。無理やり行かせるか、休ませるか悩んでいる。要相談。

年少の息子が幼稚園に行かないと言います。
前から時々行かないと言うことはありましたが、色々と気持ちを切り替えたり、近所のお友達が行くのを見て家を出たりできてました。
先週末から「幼稚園行かないからね」と言い、昨日のお風呂でも「明日幼稚園行かない、ずーっと行かない」と。連絡帳を隠したり、制服をかくしたり、朝もベットから起きてこずに「ずっとここにいる」と。
行きたくない理由は「楽しくないから」で、なにか嫌なことがあるわけではないみたいです。
運動会の練習もある、今日はプールの授業もあると説明して、大好きなドーナツを食べるために幼稚園に行くと約束して、ドーナツを食べなんとか着替えさせて家を出る直前「行かない」と。
バスの時間もギリギリだし、私も疲れて「幼稚園行かないっていわれるの嫌!行かないっていって行かなくていいところじゃないの!行く日と休みの日が決まってるの!」と大きな声を出して、抱えて外に出ました。
息子は恥ずかしいという気持ちがあり「もういいよー!歩くから、行くから!」と最終的には歩いてバス停に向かいました。
楽しくないという理由で幼稚園を休ませてもいいものか…
家にいてもずっとテレビを見てるだけで幼稚園に行ってほしいという私の気持ちだけで、行かないという息子を行かせていいものか…
まだ年少なので話し合ってじゃあ行かないでおこうとかは出来ないし、今週お休みしたところで来週も行かないと言いそうな雰囲気です。
私が育休中で家にいるので、預けずに1号さんと同じようにお昼すぎに帰ってきているし、もう園に通って3年目なので慣れないとかはないと思います。年少になってカリキュラムは変わったと思いますが。
バスで行ったあと忘れ物を園に届けたときに「頑張ってきてね!」というと「はーい!!」と元気に言ってはいたんですが…。
今まではちょっと言ってみてるって感じだったのが、今回は本人の気持ちが強いと感じたので悩みます💦
皆さんだったら無理やり行かせますか?
それとも休ませますか?
参考にさせてください😣

コメント

mama

行ったあとははーい!!という感じなら行かせます!
うちの娘がコロナで自粛してたからか1週間、家でもこんなに泣いたことないくらいぎゃーぎゃー泣きながら無理やり私から引き剥がして保育園行かせてます😭

さすがに可哀想で休ませるか悩みます😭

• .mam

.mam

幼稚園では楽しそうにしていて、時々お手伝いで幼稚園に行って様子を見てても楽しそうなんですよね…
    仕事なら無理やりでも、と思うんですが休ませれる状況なので余計に悩んでしまって😣
    ご意見ありがとうございます!!

• 9月27日
  • mama

mama

休ませてしまうと我が家みたいに家がいいーってなるかもしれないので行った方がいいと思います...

本当に自粛させない方がよかったか葛藤してます😭😭

• 9月27日
  • .mam

.mam

自粛って子供にとったらよく分からないし、なんでまた急に行かないといけないの?ってなりますよね…💦
    難しい時代です😣

• 9月28日
こけこっこー

楽しくないっていうのは本心ですかね❓下の子もいらっしゃるようなので、ママにもっと甘えたいとかはないですか❓ママと下の子は一緒にいるのに、自分だけ幼稚園に行く、というのが単純に嫌なのかな❓と。うちの長男が年少のときそうだったので💦
でも今コロナでお友達同士、幼稚園のあと遊ぶということもないし、イベントも潰れまくってるので、幼稚園に慣れるのが遅くて、娘のクラスでもまだまだ泣きながら登園しているお友達多いです‼️
わたしなら、嫌がっても幼稚園行かせます😊(ストレスが体調に出たら先生と相談して休むかもですが)

• .mam

.mam

それがわからないんですよね、行きたくない理由がないから「楽しくない」と言ってそうにも感じて(^^;
    幼稚園に行ったら楽しそうだし帰ってきてもなかなか家に入らずお友達と遊んだりしてて幼稚園に行きたくないというよりかは家にいたいって感じなんですかね…。
    たしかに妹と一緒に行くみたいなことを言ったりすることもあるので、自分だけ行くっていうのが納得できないのかもしれないです😣
    その視点でもう一度話してみます💦

• 9月27日
yuki

先生に相談して、幼稚園の中では楽しそうに過ごせてるなら連れて行きます☺️

下の子が3ヶ月なんですね!
同じように家でママと一緒にいたいって思いもありそうですね😌

うちも休み明けとか行きたくないって言うけど、帰ってきたら楽しかったー!というし、先生にも行きたくないって言うんですが、幼稚園ではどうですか?と一応共有してます。

うちの場合、甘えで休ませると明日も休む〜となりそうなので😇
もちろん、子供自身休んでリフレッシュして、明日から頑張る!ってなれれば休むのもありだと思うんですけどね〜😂

• .mam

.mam

幼稚園では楽しそうです!
    お手伝いで様子を見ることもありますが、楽しそうです(笑)
    何度か幼稚園に行きたくないと言ってると連絡帳に書いたんですが、先生も幼稚園ではすごく楽しそうなのでお家でそんなことを言ってるのに驚きですって感じでした。
    妹と同じように家にいたいんですかね…たしかにそれはそうかもしれないです💦
    うちにいても怒ってしまうので行ってほしいんですが(笑)
    リフレッシュして明日から行こうってなるのが理想なんですが、年少さんはまだ難しいですよね😅
    もう一回お話して行かせてみます!

• 9月27日