※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A子
住まい

神奈川県横浜市出身もしくは在住経験のある方お願いします🙇‍♀️数年内に…

神奈川県横浜市出身もしくは在住経験のある方お願いします🙇‍♀️

数年内に横浜への転勤が濃厚みたいなので、今のうちから学区や地域を調べようと思っています。
そこで子育てに良い地域(公園や図書館などが近い)や小学校の評判が良い学区など教えてください。
転勤時期によっては横浜国立附属小学校への受験も考えています。
また、勤務地は新横浜駅の近くなのでそこに通いやすい地域、学区だとありがたいです🙏

よろしくお願いします。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

都筑区、青葉区、緑区なら新横浜へのアクセスもよく治安もよくて子育てしやすいです🙌

• A子

A子

ありがとうございます!
    調べてみます😊

• 9月27日
ふ9🍵

上の方がおっしゃっている地域はたしかに治安いいと思いますが、附属の通学圏外です。
附属は鎌倉ではなく横浜小の方でしたら横浜の東側にあるので、内陸の新横浜とはかなり離れます。子供の通学を考慮すると旦那さんの通勤は1時間見ておいた方が無難です。
磯子区、港南区、保土ヶ谷区、南区、西区、中区あたりが実質通学圏内になるかと思いますが、その辺りは都会なゆえに駅によっては治安があまり良くないところもあります。(有名どころだと黄金町、日ノ出町あたりの京急沿いと、元町中華街近辺)いっそ山手付近に住めば電車通学せずに治安もよく、根岸線と京浜東北線が並行して走っているので東神奈川駅乗り換えで新横浜駅にも行きやすいです。家賃は高めで坂もきついですが😅
個人的には学校通えるギリギリの範囲で上大岡、保土ヶ谷あたりは住みやすそうだなと思います。でも附属からはちょっと遠いですが💦

• A子

A子

詳しくありがとうございます🙏
    附属に近いところで考えると新横浜から遠くなるのですね😅
    電車通勤になるのは覚悟ですが、通勤時間はできるだけ短くしたいし難しいところですね😱

教えていただいたところで調べてみます!

• 9月27日