※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまちゃん🔰
お仕事

産休・育休中の保育園の預け時間について、市の保育科に問い合わせたが明確な決まりはない。保育園からの返答も不明。お迎えのタイミングについても悩みがあり、他の方の経験を知りたい。

保育園について。

2人目を出産しました。

産休・育休中ですので、上の子を保育園に引き続き預けているのですが、
育休・産休中は、保育園の預け時間が時短になり、何時~何時まで預ける等変更はありますでしょうか。

住んでいる市の保育科に問い合わせたところ、「市としては産休・育休中は時短でしか保育園に預けられないという決まりはとくにありません」と言われました。

ですので妊娠中のときに保育園に「2人目を出産したら時短でしか預けられなくなりますか」と聞いたら
「ちょっと把握してないので確認しておきます」と言われて、そのまま返答がありませんでした。

ちなみに仕事をしていたときは「9:00~17:30」まで預けていました。

こどもに「早くお迎え行った方が良い?」と聞くと
「いつも遊んでる子も遊ぶ時間が短くなっちゃうから、いつも通りお迎えに来て」と言われました。

お昼寝がおわっておやつを食べ終わり、帰りの会が終わるのがだいたい16:00ごろなので、そのくらいにお迎えに行こうと思えば行けますが、
下の子がぐずったり授乳していると、思い通りにお迎え行けないこともあります。

保育園へは2人目を出産したことを伝えたのですが
とくに「早くお迎え来てください」などは言われません。

2人目以降がいる方で、産休・育休中の方は、何時に預けて何時にお迎えに行ってますでしょうか。

ご回答お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる市では、産休中は働いている時と同じ時間預けられますが、育休に入ると保育時間が短くなると言われました😊
育休に入ったら9時〜16時まで預ける予定です😊

ママリ

私の市では育休中は9時〜16時らしいです!
まだ産休中なので言われてませんが😅
今は9時〜16時30分頃まで預かってもらってます!

さら

うちも市の規定で育休中は短時間認定に変わり、9時~16時まででした。

えまちゃん🔰

みなさんご回答ありがとうございます!
産休と育休でちがうのですね!
ありがとうございました。