※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月に育休から職場復帰し、新しい職場へ異動。子どもを保育園に入れ、不安がある。体調不良で呼び出しも心配。1時間かかる通勤。経験者のアドバイスを求めます。

教員の方に質問です。

4月に育休からの職場復帰と同時に新しい職場へ異動された方、そして子どもを4月から保育園に入園させた方、おられますか??

保育園入園と、職場復帰、不安しかありません。
子どもが体調不良で呼び出し、なんて頻繁にありますよね?
自宅から職場までは約1時間はかかる予定です。

復帰&異動してすぐから時短なんて出来ないだろうし💧

もし経験された方や、周りに同じような方がおられる方、良ければお話聞かせてください💧

コメント

ママリ

この4月に復帰して保育園へ預けました。
私の市では希望しない限り、育休あけの異動はないので、同じ職場ですが💦
時短は権利なので、取りたいなら取っていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    慣らし保育はありましたか?
    復帰早々、お迎え要請やお休みで職場に迷惑をかけるのか、、と思うと不安で😭💦
    通勤も1時間はかかると思うので、やっていけるのかなと今からソワソワしています。

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

うちの園は2週間ありました😭
    さすがに毎日は休めないので、夫と実家と3交替でした💦
    私は妊娠しながらの復帰なので、職場からしたらまた休むのかよって感じだったと思います😅

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協力的なご主人で、近くにご実家があればなんとかやっていけそうですね😭
    教員はそのまま続けて産休・育休取る人多いですもんね😳

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

保育園激戦区なので復帰しないと上の子が保育園見つからないので一学期のみ復帰しました😅
    下のコメントでみましたが、養護教諭なんですね!友達は復帰して1年間時短取ってましたよー!養護教諭だと講師とってもらえて、2人体制になるから時短とっても迷惑にならないから羨ましいなーと思ってました😊

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区だと確かに難しいですよね😭
    そうなのですね!講師とってもらえると助かりますね😳それなら時短もありですし、早めに伝えておかないといけませんね🧐

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重ねてすみません💧
    そのご友人は、異動先への復帰で時短を取られていましたが??

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

講師確保のためにも早めの連絡がいいと思います!
    友人は異動して、一学期で産育休(年子で産んだので2年)に入り、復帰後に時短勤務でした!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!明日にでも電話してみます📞
    なるほど!でしたら現任校への復帰で時短ということですね😊色々と教えて頂きありがとうございます✨

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた重ねてすみません😭
    時短をされていたご友人は、どのような時短形態(?)で働かれていましたか?

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

9時〜14時か14時30分だったと思います!
    校務分掌もなく会議出ないから、定時に帰れるって言ってました😊

• 9月28日
ママリ

復職と同時に時短で復職できないのですか🤔??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望を出せばできるのかもしれませんが、新しい勤務校でいきなり時短は申し訳ない気持ちで💦また養護教諭と言うこともあり、春先は検診でバタバタするのが目に見えているので💧

• 9月27日
どんぐり

校長に相談して、今の職場に残留できないですかね?
新しいところで時短は気がひけるかもですが、今のところでしたら、少しは気が楽だったり。。

年数によっては、校長裁量で何とかならないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!異動は私側の強い希望です😭
    現任校ですと、通勤が2時間弱かかってしまうので💦

• 9月27日
  • どんぐり

どんぐり

それは仕方ないですね💦

子供の呼び出しなんて、仕方ないと思います!復帰一年目って、そうゆうもんだと割り切りましょう。養護教諭は、人数少ないから余計に気になるかと思いますが、こればっかりは、仕方ないと思います。
    ただでさえ、コロナもありますし、幼稚園も保育園もお預かりの基準厳しくなってますよね😓

うちは、候補に上がっている保育園は、最初の1ヶ月が慣らし保育と言われて、悩んでる最中です🌀

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに割り切りは必要ですね😭1ヶ月丸々ですか💦長いですね、、、

• 9月27日
まー

長男の育休復帰の時、その状況でした!

私は部分休申請してました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

異動先の学校で、ということですよね!
    その場合は、現任校の管理職に予め、その旨を伝えておくのでしょうか?

• 9月27日
  • まー

まー

そうですね!
    在籍していた職場に伝えておきました。
    結局学担だったのであまり使えませんでしたが日直は免除でした😊

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど人事希望調書が送られてきたので、伝えておかなければ!と思いました😭💦
    ありがとうございます😭

• 9月27日
ママリ

復帰と同時に異動しました!
私はお給料下がるのが嫌&近ければフルタイム何とかなるだろう精神でフルタイムですが、今年復帰で異動してきた方は時短とっています。権利だからとれるならとって良いと思います😊

続けて育休とったので子ども2人入園でしたが、昨年は早退も合わせて8日で済みました。基本的に主人と交互に休んだり、どうしてものときは義実家頼みだったりです。

慣らし保育は事情を話したら3日で終わらせてもらいました!(下の子も水分、食事がとれていたので。とれなかったら延長でした😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに権利ではありますね😭2人で8日は優秀ですね✨
    保育園に事情を伝えて対応してもらえるなら有り難いですね🧐復帰のつもりでも、保育園入れなかったら、、と言う心配もあり得ましたか??

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

友達は養護教諭で復帰&異動していました。時短希望で出していたので、養護教諭が2人いる大規模校勤務で時短の分、非常勤もつけてもらえていました💡💡

保育園入れなかったら…の心配はありましたが、駅から離れている園狙いと兄弟同時入園の加点で9割方入れる予想でした。職場まで自転車なので駅から離れていても問題ない感じです。前の職場だったら通勤に1時間以上かかっていましたが、今は保育園の送りを含めて30分以内なので異動して良かったです!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!ちなみに、もし良ければ自治体はどちらになりますか?私は広島県なのですが💧
    大規模校だと大変だとも思いますが、複数配置&非常勤もつけてもらえるとなると、とても安心ですね😳
    管理職に相談してみます!

なるほど🧐私は異動後も通勤1時間はかかると思うのでとても不安です💧やはり近いに越したことはないですね!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重ねて失礼します💦
    時短で復帰&異動されたご友人はどのような時短形態で働かれていましたか?差し支えなければ教えてください😊

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

うちは東側の政令指定都市です💡
    組合もちゃんと機能しているので、未就学児いると勤務地も考慮してもらえたり、時短とったりが比較的しやすい感じです。

友達はちょうどコロナ前に会ったきりなので詳しくは覚えていないですが、9時〜2時半とかだったと思います!

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

組合の力は大きいですよね。
    なるほど🧐時短にも色々な形態があって悩みますね。
    たくさん答えて頂きありがとございました☺️✨

• 9月28日
メル

幼稚園の教員なので少し立場は違いますが、私も今度の4月に復職予定です(保育園が決まればですが💦)
育休を取ったのも私が初めてで、その後復帰する職員としても初となる為、私も勤務時間など不安で、先週園長に相談しに行きました。4月は入園時期でバタバタするのに申し訳ない気持ちでいっぱいで、時短について私から言い出せずにいましたが、園長から提案して頂け、保育園の預かり時間に合わせての出勤and4.5月は時短ということに決まりました♪
内情しってるだけに、他の職員のことを考えると申し訳ない気持ちもありますが、、、
その分、勤務時間内で一生懸命働いてみんなに恩返ししようと思っています(((;╥﹏╥;)))

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    色々と初めての立場だとすごく気を遣いますね💦前例がないと周りの人も困惑することが多そうですし。
    ご理解のある園長先生で安心でしたね✨
    時短となると肩身狭い思いすることもきっと多いですよね😭
    私は部分休業とりながら、頑張ろうかと思ってます😭✨
    不安ばかりですがお互い頑張りましょう😣!

• 9月30日
さくママ

質問の日からだいぶ経ちましたが、1人目の時、3月末が誕生日だったので、一歳になって数日後にフルタイムでの復帰と共に異動しました。
復帰して1日経たぬ間に時短取らなかったことに後悔しました!

前任校は小さいお子さんのいる女性職員が居なかったので、制度をほとんど知らないままフルタイムを取得しました。時短は名ばかりというネットの情報もありましたし。

しかし新しい職場の同僚からフルタイムで復帰して偉い!と言われた時に、あ!復帰して時短勤務ってメジャーなの!?と気付きました。
異動してすぐフルタイムだと
私に小さい子供いることすら気づいていない人だらけで土日や勤務時間後の部活とか押し付ける人いましたし。

心身ともに仕事量にやられ、復帰後でも申請できる部分休業と育児休暇を利用しました。

いま2人目の育休中ですが、次は絶対時短勤務にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうだったのですね😣💦時短だとかなり給料も減るし、、、と悩み、私も部分休業を申請してなんとか頑張ろうと思っていました😭
    やはり時短の方が良いですかね💧
    部分休業は毎日とられていますか?

• 10月15日
  • さくママ

さくママ

部分休業は朝、間に合わないときだけ30分とか使っていました。使った分を月末に申請して、そこから給料引かれます。
    送り迎え、仕事内容、子供と過ごす時間、給料とパートナーの勤務体系、家事分担など総合的に考えてはいかがでしょう?

• 10月15日