※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
15
子育て・グッズ

4歳の娘が天然ボケで周囲の空気が読めず、勘が悪いことに悩んでいます。発達障害の可能性を考え、対応策を知りたいと相談しています。

4歳の娘は、雑に言うと天然ボケの不思議ちゃんです。
空気が読めず、人に話しかけまくったり、
静かにしないといけない場で1人だけ喋ってたりします。
周りの痛い視線にも気づきません。

また、勘が悪い(察しが悪い)と言うのか、
「ママの方に一歩寄って」とかの指示が
理解できないことが多いです。


一応友達と仲良く遊べるし、対等に喧嘩もするし、
思いやりもあるし、最近は我慢もできるようになりました。
これまで発達障害の疑いなどを指摘されたことはありません。
文字の読み書きなども順調にできるようになっているし
知能の遅れはないと思います。
精神は幼いかもしれません。

正直自分もそういうタイプなので遺伝だと思うのですが
実は(自分も含めて)軽度の発達障害だったりするのかな?
療育に通うことでマシになったりするのかな?
などと考えたりします。


似たようなお子さんいらっしゃいますか?
どんなふうに対応してますか?

周りから浮いていじめられたりしたら嫌なので
今のうちにできることは何でもしたいと思ってます。

コメント

ママリ

保健師さんに相談して発達検査をしてもらってはいかがでしょうか??

  • 15

    15

    そうですね💦それも検討します!

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

娘もマイワールドが強めな不思議ちゃんです!小学生になったら浮いちゃうのではと心配です。
人見知りなので知らない人には話かけたりはしないですが、静かにできず私にはガンガン話かけてきます。あと声が大きいです。

癇癪とかはなく、発達も普通だとは思うんですが
ちょっと幼いかも💧

こういう性格なのかなと思っていて、特になにもしてませんが心配です。

  • 15

    15

    何となく似てますね。うちの子も声大きめです💦
    周りの子より精神的に幼いだけなのかもしれませんが、将来のこととか少し心配ですよね😣
    私は、まずは保育園の先生に率直な意見を聞いてみようかなと思ってます。

    • 9月27日
りんご

娘が自閉症スペクトラムで療育に通っていますが、休日の公園とかで他の家族に話しかけてしまったりはします。

  • 15

    15

    娘さんも同じように話しかけるタイプなんですね。
    うちの子も砂場とかで一緒になると親御さんにまで話しかけちゃいます。

    • 9月27日