※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2girl mama
子育て・グッズ

2歳半の子どもが自閉症と知的障がい傾向で診断され、園から愛着形成不足と言われています。医師の見解と異なり、園長からの提案に悩んでいます。

子ども(2歳半)は発達外来受診し自閉症、知的障がい傾向有りと診断されました。

正直、通園している園からも2歳児クラスでの活動が厳しいから1歳児クラスへの変更を提案されました。
その後、「3歳までの母子の愛着形成が足りないから、週に1度平日はお母さんと過ごして下さい」と言われました。

医師の見解だと障がいに母子の愛着形成は関係ないと本等で読んだことあるのですが、園長が事ある事に「母子の愛着形成不足だと思う」と言ってくるので落ち込みます。

やはり愛着形成不足なのでしょうか。

コメント

スポンジ

全然詳しくもないんですが...
自閉症には関係ないと言うかむしろ自閉症だからそう言う感じに見えるんじゃないですか?
自閉症の子は親を親と認識しないような反応をすることも多いですし。

園長先生は何をもって愛着形成不足と言われたんでしょうか?
保育経験は長くても発達障害に関しては詳しくないと言う人も以外と多いんです。

発達具合によっての適性はあると思うので一歳児クラスで頑張るのはむしろ良いことだと思いますが、愛着形成不足については受診した病院でそう言われたことを相談してみたら良いと思います。

はるひ

そんな園イヤですね…

私も、関係ない、と読んだことがありますよ。
と言うか、同じ親である父親の愛着形成については気にしないんだなぁ、いつも母親母親しか言われないのなんでだろうな、とこの手の愛着形成に責任を押し付ける話を見ると思います。

さきひなすみ

愛着形成関係ありませんよ
発達障がいは脳の障がいです
お母さんの育て方でなるものではないです
なのでお母さんのせいでは絶対にありません‼️
無知な園長ですね‥

ママリ

息子自閉症です。障害への理解がない園だと本当に悲しくなります😢
愛着形成不足というのは違うと思います。
うちは家庭保育+療育ですが、私だったらそういう理解のない園は耐えられなくて出ると思います💦

I&S&K

むしろその園長が愛着障害なんじゃ!?ってかんじですよね。

人とのコミュニケーション上手くいくためにどうしたらいいとか一切考えてない発言です😓

2歳半で愛着障害になるくらいに酷い家庭環境なら、発達外来にも行かないし保育園にも入れないと思うんですけどね🤔
ネグレクトくらいにならないと、形成不足にはならないですよ!

発達障害も発達障害とはまた別だし、ただ単に勝手に理由つけて大変だから家庭で見てよってなってるだけだと思います。

最悪な園長ですね。

愛着障害だと思っているのになぜ母親と過ごさせなきゃいけないのか……そう思うなら寧ろ園で預かった方が育つと思うんですけどね。

言ってることもやってる事も矛盾だらけで辻褄もあわないので、気にしなくていいと思います👍

ままりん

自閉症などの発達障害は、愛着形成不足ではありません!
昔は愛着形成不足だみたいな事を言われていることあったようですが、他の方もおっしゃっているように今は発達障害は脳の障がいと言われています。

その園長先生はきっと発達障害についての知識がないのかな…と思いました💦もう少し理解を深めて欲しいですよね…

はじめてのママリ

愛情形成は関係ありません。

みのん

違う保育園に転園しましょう。上がそれじゃ、他にどんなにいい先生が居ようと、通いたくない!