※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食と授乳についての相談です。早めに3回食にしても良いか、2回食でミルクを増やすべきか悩んでいます。母乳量が減っており、混合か完ミかも迷っています。離乳食は2回食、ミルクは120程度。体調不良で悩んでいます。

離乳食と授乳について
すみませんとても長いです💦
▪保健師さんなどに相談なく早めに3回食にしてもよいのか(立地の関係やコロナもあって気軽に相談にいけません)、このまま2回食でミルク量を増やした方が良いのか悩んでいます

ここ数日、私自身が体調をくずしてあまり食べられない日が続いていたら著しく母乳量が減ってしまいました😓
希望としてはこのまま母乳よりの混合でいきたいのですが、私の希望よりも娘の健康なので、もうほぼミルク、あるいは完ミにするか悩んでいます。今日から体調も戻ったので、とりあえずよく食べるようにしていますが…

実母に相談した所、よく離乳食を食べるんだから8ヵ月少し前から少量ずつ3回食乳食をはじめて、同時に少しずつミルクよりにしてったらちょうど必要授乳量も減っていくんじゃないかと言われたんですが、早すぎて娘に負担なのではと悩んでいます。

離乳食は2回食、よく食べる子でだいたい200前後。プラスで麦茶。みじん切りをとろみ有りで食べてます。
夜間授乳が1回~2回(これも昨日はほとんど出てませせんが)で、授乳回数は4回か5回です。
ミルクは朝と寝る前でトータル120くらい。
排便はちょこっとも含めると1日1~3回、おしっこも問題なく、少ないかなと感じた時には麦茶で水分補給してます。
体重の増えを指摘されたことはなく、ちょうど曲線の真ん中あたりです。
長々だらだらとした文でと申し訳ありませんが、ご意見やアドバイスをいただければ嬉しいです🙇‍♀️

コメント

3児のママ🤪

2人とも少し早めに3回食はじめました🤣
よく食べる子だったので!
でも下の子は一応夜ご飯は少し目にして始めました!
母乳なのですが欲しがる分あげてます!
上の子はミルクだったのですが
夜ご飯普通に食べさせてミルクも少し飲ませてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人とも早かったんですね!
    少なめではじめてみて、お腹や体重の様子をみてみたら良いでしょうか?🤔💦
    はじめての子で調節が難しく悩んでいたので、参考にさせていただきます!
    コメントありがとうございます☺️

• 9月27日
  • 3児のママ🤪

3児のママ🤪

そうですね!やはりお腹に負担は少なからずかかると思うので少しずつがいいとおもいます🥺✌️

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    お粥だけとかからはじめてみます!
    ありがとうございます✨

• 9月27日
かびごん

勝手に進めてました😂
私も二人目同じくらいに完ミにしました!
よく食べるから早めに3回食にしました!
いつかはミルクも卒業するので
増やすならご飯を増やしますかね😄
それで徐々にミルクの間隔も空いて
スムーズに卒乳出来るかと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうですよね💦確かにご飯増やす方が早いですよね😅
    何だか急にまだまだ先だと思っていた母乳からの授乳がなくなると思うと寂しい気持ちもありますが、少しずつ早めにはじめて行こうと思います!
    周りに相談できる人もいなかったので、お話聞けてとても助かりました✨
    コメントありがとうございました☺️

• 9月27日
  • かびごん

かびごん

授乳なくなるの寂しいですよね😭
    3食になると忙しくもなるので
    少しずつ頑張ってください😊

• 9月28日