※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいかママ
ココロ・悩み

マイホームを考えています。初めて住宅展示場に行きました。一条が人気ですが、おすすめの会社とポイントを教えてください。

マイホームを考えています🏠
そこで住宅公園で 積水ハウス 住友林業 グローバルハウスなどなど初めて見に行きました。

一条が人気なイメージはありますが
みなさんのおすすめの会社とおすすめポイント教えてくれますか?😊

コメント

P

3年前セキスイで建てた家に
1年前に嫁いだ者です🙌🏾

実体験を元にしたアンチコメントになります。

元々が義父母+息子の3人住まい用の家で、温厚な人達で基本おまかせにしてしまったらしく、それで営業にナメられたのか知りませんが びっくりするくらい使いづらい間取りで 何もかもダサいです。
ものすごい外壁の重厚感はありますけどね……

私が嫁いでから、うっかり掃除機落として壁に穴開けてしまったりしたのですが……セキスイの担当者に電話して来てもらっても、一向に修理の見積もりが来ませんでした。
義母に聞くと、緊急性の高い水周りの修理は早いけど、壁や床などは頼んで2年半経っても未だに直してくれないとかあったそうで……

頭にきて、私が電話で見積もりの締切日詰めたりするようになってから2年半待たされた修理も含め全て対応してくれました。

まぁでも、温厚で強く言えない客はテキトーにあしらうメーカーなんだなぁと思いました。。

ちなみに3階建てで、部屋を1つ増やしたいと言ったら最低1000万って言われましたwリフォームも鬼高いです。

• れいかママ

れいかママ

回答ありがとうございます😊

それはとても大変でしたね💦
    そういう実際のエピソードも細かく教えていただきとても参考になりました🙏🥺

• 9月27日
こけこ

うちは一条で建てました(*^^*)
機能性で言えば、本当にコスパ良いと思います!すごく快適です✨✨でも、他のハウスメーカーに比べると、間取りの自由度が低く、もっと色々おしゃれにできたのかな〜、それも良かったな〜と少し思います。
担当の営業さんとはトラブルがあり、強く出たら担当を代わってくれて、それからはとても対応も良いです(笑)
上の方も言っていますが、どのハウスメーカーでも、物わかりの良い客になりすぎると適当なことをされるのはあるかな…と思います。大きな買い物なので、納得できるようにきちんと話し合うことは大事だと思いますよ(*^^*)

• れいかママ

れいかママ

とても参考になります🙏🥺

機能性でコスパがいいのはどういうところでしょうか?
    床暖房ですかね?🙏

• 9月27日
  • こけこ

こけこ

そうですね(*^^*)
    床暖房が標準装備で、家自体も気密性が高くて温度が下がりにくいので、冬はめちゃくちゃ暖かいのに電気代もそんなに高くなくて、コスパいいなーと思いました!

• 9月27日
  • れいかママ

れいかママ

なるほど😊
    ありがとうございます💓

• 9月27日

うちは性能重視でパナソニックホームズで建てました😋
便利な設備モリモリでめちゃくちゃ快適です🙌

営業マンが一番良かったこと。義実家がパナで建てたので絶対的な安心感もありました😌

• れいかママ

れいかママ

特に便利な設備教えていただけますか?🥺

営業マンの良さ大事ですよね😂🙏

• 9月27日

退会ユーザー

全館空調、電動シャッター、玄関タッチキー、照明は人感センサー
    この辺りですかね🤔
    外壁もタイルが良かったのでパナは標準です😌

キッチンのタッチレス水栓も地味に便利です😂

• 9月27日
  • れいかママ

れいかママ

ありがとうございます😊
    それ全部魅力的な設備ですね😂👍

• 9月27日
もこもこにゃんこ

うちはセキスイハイムで建てました😊
耐震性とランニングコストで選びました。
外観は私の好みではないんですが、内装は好きにさせてもらいました✨
他のコメントの方は違ったみたいですが、うちは気になった所は連絡したらすぐ見に来てくれて対応してくれますよ。

• れいかママ

れいかママ

なるほど!
    それぞれですよね!参考になりました🥺🙏

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

うちはダイワハウスにしました。
中の設備はカップボード等全てPanasonicです。

外観はそんなに好みじゃないけど、間取りや保証など、ダイワハウスでよかったなーと思ってます!
一条は外観が『どうみても一条』なのが嫌&値引きしないのが嫌で。笑
値引きしないのに着工数1位なのはすごいと思いますけど。
1ヶ月点検と半年点検終わりましたが、すぐ直したり対応してくれてさすが大手だなーって実感してます。

• れいかママ

れいかママ

値引きないんですね🥺
    対応もいいですね!参考になりました💓

• 9月27日