※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ha
子育て・グッズ

登園拒否について悩んでいます。夏休み明けから毎日泣き、ママがいいってギャン泣き。対策方法を教えてください。

登園拒否についてです!バス通園です!
春から入園したのですが、4月頃は週に1回泣くか泣かない程度で楽しそうだったのですが、夏休み明けから行きたくないママ〜と毎日泣き出すようになりました😢
ママがいいってギャン泣きなのですが対策方法などある方いらっしゃいますか?
今日は帰ってきたらクッキー作ろうと家出る前からお約束してたのですが、ダメでした💦

コメント

はじめてのママリ🔰

現保育士です。登園拒否、お母さんも辛いですよね。
何か小さなきっかけで、嫌がらずに行くようにいつかなります!今はその時を待つ!としか言えませんが(TT)お母さんがスッキリした気持ちで、楽しんでおいで!と、笑顔でサッと送り出すことも大切かと思います♩
お子さん、お家でお母さんといる方がそりゃあいいですよね!子供の気持ち、わからなくもないですよね^^

• Ha

Ha

その時まで待つしかないですね😿
    明日はサッと送り出してみます!!
    ありがとうございます😭

• 9月27日
mama

保育士のママ友は「ハイハーイ!ママも○○ちゃん大好きー!」って言いながら泣いてる子供を抱っこでバスまで連れて行って、
「先生も○○ちゃん大好きだってー!やったねー!」って先生に引き渡して
先生も「大好き大好きー!」って言いながら抱っこして…
それで登園していました😃

行っちゃえば幼稚園楽しくて大好きな子供なのと、元職場に通わせているから安心してるし、強行突破よ😂って言ってました。

暫くしたら慣れたそうです。
泣き声も聞こえなくなりましたー!(すぐ近所です)

• Ha

Ha

行ってくれれば楽しんでるみたいなので朝だけなんですよね😅笑
    この時期夏休み明けで仕方ないですね笑
    バスに慣れてもらうしかないですね💦
    ありがとうございます♪

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

追加で。離れる時のルーティンを決めてもいいかもしれませんね!タッチを数回してギューなど。

• Ha

Ha

ルーティーンありですね🤔
    帰ってきたら息子と話してみます❗️

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでした💦

家を出る30分前くらいから
もうすぐバス来るからねと
言っています。(幼稚園に行くんだという心の準備させる)

20分前くらいに
少し早めに出てままと
お散歩しようかといっておいて
10分前くらいにはバス停につき
その付近をさんぽして
バスを待っています。

とりあえず散歩しようと言うと
すんなり早めに出てくれます。

バスが来て嫌がることもありますが
基本的に子供が名残惜しくならないようにあまりわたしが説得するようなことはせず先生にゆだねます💦

夏休み明けも頑張って行ってます

• Ha

Ha

お散歩いいですね!
    家はすんなり出てくれるんですがバス見た瞬間泣き出すんです😢
    いつも説得しちゃってたので先生にお任せしようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月27日