※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社会保険加入中で収入不安定。流産後、扶養内か外か悩んでいます。正社員転職も視野に。扶養外は負担が高いでしょうか。

今週4勤務で扶養外で社会保険等加入しています
手取りは月によってバラバラで10万いったり
いかなかったりです

今までは出産を控えていたので
このまま自分の社会保険に加入しておこうと
思いましたが、先日流産してしました

今の職場だと夜勤をしないと
正社員にはなれないので
それなら扶養に入ったほうが
良いのではないかと思います。

今年4月に育休から復職して
今年は100万も稼いでないです
もちろんボーナスもなし

正社員で働ける職場に転職する事も考えています。
今は現職で続ける場合は扶養外と扶養内なら
どちらが良いかアドバイス頂きたいです。

扶養外で国民保険と国民年金だと高いですよね?

コメント

toa♡reo♡rui

私がいまの状況なら扶養内にします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年中に扶養内に変更しないと
    今年の年末調整や来年の税金?などにも影響するんですかね?

    • 9月27日
  • toa♡reo♡rui

    toa♡reo♡rui

    税金は関係してくるかもしれないですね、、、😭

    詳しくわからなくてすみません😭

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、ご意見頂きありがとうございました☺️💕

    • 9月28日
みき

また妊娠考えてるのであれば、転職して正社員で働くのが良いと思います!
それまでは今のところで扶養外でいて見つかったらそっちに行くのが良いと思います。
もう1人と思うのなら社会保険等加入してる状況でいた方が絶対良いと思います!
私それで後悔したので😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか正社員で良いところがないんですよね😭😭
    18:30とか19:00だと保育園のお迎え間に合わなくて💦
    月々の給与は損している気もしちゃいますが、また2人目望んでるなら扶養内のが後々貰えるお金ありますもんね

    • 9月27日