※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ワクチンを打つのは怖いけど、家族がコロナで亡くなった経験から、自分も打つことに決意。副反応や怖い情報に不安を感じている。周りは打っているけど、自分が大変な目に遭うのではと不安。

今日、ワクチンを初めて打つ者です。

ワクチン反対派とまではいきませんが
何年もの月日をかけて作るものを
一年で作り上げたそのワクチンを打つのは
ちょっとだけ怖く躊躇しておりました。

ただ、今年の8月頭に家族でコロナになり
濃厚接触者の両親と祖母にも感染しました。
幸い、両親は軽症で住みましたが
基礎疾患のない祖母は重症化して
その後亡くなってしまった現実があります。

悔しくて、申し訳ない気持ちでいっぱいで。
最初は心身ともにやられていましたが
今後もこういうことがないように
そして自分もそうならないようにも
打とうと決意した次第ですが…

やはり因果関係がないにしろ
ワクチン接種して亡くなった方や
副反応がズルズルと残ってしまった方を
ネットなどで見てしまってから
怖くてキャンセンしてしまいそうな自分がいます。

周りの方はみんな打ってて
大変なことになった方は今のところいませんが
万が一の部類に自分が当てはまったらと思うと
キリがないですが怖くて怖くてたまりません。

コメント

初めてのママ

怖いですよね😭
私も明日打つ予定です
この決断が良い方向に進むことを祈るばかりです
お互いに軽い副反応でありますように...

はじめてのママリ🔰

少し前ですが、ワクチン後に亡くなった人の殆どが高齢者、というデータを見ました。
高齢者は先行接種で大多数の方がすでに2回済んでいて、なおかつ、もともと寿命が近かったり、何かしら持病があったりで、ワクチン打ってなくてもその時期に亡くなってた可能性が高い人が亡くなっていってるのだと思われます。

私も仕事柄、早い段階で職場で2回接種してますが、私も同僚たちも、副反応は軽めのものばかりでした☺️

未知のワクチンが怖い気持ちは分かります。
ですが、打つと決めたなら、あとはこの選択でコロナが収束していくことを信じるのみです☺️

らら

私も怖くてワクチンは打たないつもりでいましたが、身近の人でコロナに感染したって人が結構出て来て…
高齢の親が居ることと、授乳中の赤ちゃんが居ることを考えて自分は大丈夫でも周りに何かあったら…と考えたら打った方がいいんだろうと思い9/22に2回接種終わりました💉

1回目の時は腕が痛かっただけですが、2回目の副反応は節々の痛み・倦怠感・微熱がありしんどかったのと1回目より2回目の方が腕が痛く腫れてしまいました💦
でもそれも2日でおさまりその後は普通に元気に過ごしてます‼️

副作用とかはすぐ出ないにしても何年後かに何かあったら…とか考えると正直怖いですがとりあえず今は親と子供を守る為に打って良かったと思ってます😄

と、言っても私もギリギリまで悩みどうしようか…と思ってたところにワクチンキャンセルが出て今から来れますか?と病院から電話があって(私の住んでる地域はワクチン予約を取りたくても取りにくくなかなか予約が取れない状況です)親から行っておいでっ‼️て言われて考える間も無くバタバタ~っと打つことになってしまった😅みたいな感じだったんですけどね😂

ママリ

このワクチンは1年くらいで出来たものってよく言われますが、元々は10年以上研究開発されてたものですよ💡
認証はされて無かったものの、mRNAと言うのが色々なウィルスに変換して早く対応出来るから今回緊急的に許可が出た感じです。
私も怖くて打つのを躊躇ってましたが、姉が看護師なので職域摂取でファイザーを同僚や医師含め300人くらい打ったけど副反応は腕が痛い、微熱程度で重篤な人はいなかったそうです。
私の友達や身内も15人くらい打ってますが、皆んな同じような感じでした。
ただモデルナを打った従兄弟だけは2回目で40度出て1日寝込んでました💦
副反応がどう出るかは分かりませんが、重篤になる方が稀なのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います!

momoko

おばあさまの件、つらかったですね😢でも、ワクチンを打っていると本人は発症はしないけれど、無症状で人に感染させるとも言われていますよね
おばあさまは、ワクチン打たれていたのでしょうか?もし自分たちがワクチンを打っていても、おばあさまにうつるのは止められなかったのかな?とも思います。あまり自分を責めないでくださいね💦

ワクチンに関しては、誰も大丈夫!と言い切れないのが現状だと思います😢ですが、冬にかけて感染爆発して、若者は重症化はまれにしても、中等症でも酸素がない…なんでことになりかねないかなと思います😣

ぴぴ

私はどちらかと言えば反対派です...
どこまでほんとかわかりませんが調べるといろいろ怖いこと書いてあるし

祖父祖母4人同じ時期に打って2~3ヶ月たった今3人入院してます。
2ヶ月前に打った父も原因不明の血便が止まりません。...
すぐに出る反復作用より少したってからが怖いです

ママリ🔰

わかります!わかります!
私も怖くて怖くて不安ですが
明日ついに打ちます…
コロナで亡くなられた方がいます。
もう打つと決めたら調べない。見ない。がいいと思います😂

のり♡

わたしもワクチンに対しては少し慎重派でしたが、知ってる方が接種後に亡くなったり入院したりしてるので怖くて打てなくなりました😭
因果関係不明と言われても元気だった人が接種後に急に倒れたり無くなったりしたらどうしても結びつけてしまいます。亡くなったのは50代、入院してるのは20代の2人です!高齢でもないのに偶然とは思えないです…

はじめてのママリ🔰

怖いですよね…私も今日一回目打ちに行きますが、怖くて精神的にやられてます