※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

双子の産後の24時間の育児ルーティーンを教えてください。一人で大変で自信がないです。

双子いらっしゃる方、産後の24時間のルーティーン教えて頂けますか?一度に二人の子育てやっていける自信がないです、正直体調崩し倒れそうです、一人でさえ大変でしたので

コメント

初乳のみあげて、あとは完ミです😃片方母乳あげる時は片方ミルクでした!お風呂は1ヶ月たったらベビーバス卒業して、

1 自分を最初に洗う
2 上の子を洗う。上の子は湯船に入ったまま遊んでる
3 双子のどちらかを先に洗い、保湿や着替えをしたら脱衣所か安全な場所に寝かす
4 次の子を洗い服を着せて寝かす
5 上の子と一緒に出る
6 双子にミルクをあげる

って順番でやってます!赤ちゃんより上の子の方が時間がかかるので、上の子を一番に入れると後が楽かもしれないです✨あと娘はどちらかだけではなく2人共とお風呂に入るって言って聞かなかったので、娘を最初、双子を次々にという入れ方がベストでした😃

退会ユーザー

お風呂に入る前にミルクをあらかじめ作っておくとスムーズですよ😃熱々で作っておいておくと冷たくならないので良いと思います!適温で作ってしまうとあげる頃には冷めてしまうかもしれないです😢

• 9月27日

授乳は最初は搾乳しながら母乳あげてましたが、2ヶ月くらいで完ミしました!
クッション使ってセルフのみさせてました😊

お風呂は3ヶ月くらいまではベビーバスでそのあとは、先に双子ちゃんを交互に入れて自分も洗って一度あがりミルク飲ませてから上の子達をお風呂入れてました!