※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
下僕
お仕事

3年間専業主婦の求職中。将来の社会復帰のため経験値を積みたい。保育士がいる事務の仕事に応募。子供と一緒に働ける環境で、時給1020円、週3〜4時間、交通費支給。通勤は自転車と電車。大型商業施設内の職場で、育児と仕事の両立についてアドバイスを求めている。

求職中です。
3年間専業主婦です。経済的には最短でも下の子が幼稚園に入るまでは専業主婦でも問題ないのですが、旦那がロクでもなくてシングルマザーになる可能性もあり(でも再構築中です)、将来的にみてスムーズに社会復帰するために仕事を探してます。なので稼ぐ目的ではなく、経験値や社会復帰後の生活の慣れなどが目的です。

そこで、今回のお仕事が目に留まり応募しました。

◎仕事場(事務)の一画に保育士がいるキッズスペースがあり、働きながら子供の様子を見れる。おむつ替えなどは一旦休憩扱いになってママがやる。保育料は人数関わらず1日300円。
◎同僚、上司も9割ママ。パートの方はほぼ子供と出勤してる方らしく、子供の急な体調不良など休みの融通がきく。
◎時給1020円、交通費全額支給、車通勤不可、ベビーカー通勤OK、土日休み、お弁当ママと子供たちの分持参
◎時間は週3〜、4時間〜曜日時間応相談。10時〜14時の予定。上の子が幼稚園に入ったら、幼稚園に送ってから下の子連れて出勤になる。それまでは2人連れて出勤。上の子の幼稚園は延長保育あり。
◎自転車20分+電車30分(雨の日は自転車10分+電車35分)頑張れば自転車35 分でも行ける。
◎大型商業施設の中にある職場なので、帰りにスーパーに寄って買い物もできる

経験者のママさん、育児と仕事の両立、こういうところが大変だよ。その条件だと大丈夫なの?、子供たちと電車通勤するときの注意点など、無知なわたしにご教示くださいm(_ _)m

コメント

ちー

今の私からすると、事務職、時給、すごく魅力的な求人ですね😊😊
フルタイムとかでも募集してるなら、私が応募したいです!
私も近い未来にシングルになる予定で、一年前から、パートしてます。

一つ気になったのは、私は幼稚園のお迎えで片道20分かけて自転車で行ってます。
夏休みの預かり保育の時はバスが出ないので行きも自転車でした。
週3と4とどれくらいお仕事に入るか分かりませんが、お子さん二人をほぼ毎日、送迎は、特に雨の日はかなり大変だと思います。。。
朝は特にバタバタします。
私個人的には、収入に対して保育料の支出(天引きだと思いますが)が少し気になりますが、保育園に預けるよりは安いですよね💦💦💦

ちなみに私は、今、スーパーの青果で働いてます。
時給は950円台。時間は9時半〜15時までです。(今は扶養範囲内だからてす)
来年は今の職場で常用にするか、派遣などでフルタイムに変えます。現状、土日祝日は休みです。

• 下僕

下僕

詳しくありがとうございますm(_ _)m
    業種は詳しくは事務処理もあるコールセンターです。
    研修ありでその際も時給が出て、未経験でもOKみたいなので良いですよね。🤗個人的に少し遠いのがネックです。このご時世に子供連れて電車に乗るのも気が引けます。

幼稚園は、たしかにうちも自転車送迎で(園バスもお金払えばある)時間は10分もないです。
    仕事は週3、4時間で入りたいです。💦そうすると、あまりお給料もらえないですが、今は稼ぎより経験重視です😌

質問なのですが、幼稚園の朝の送る時は幼稚園に着いてからどのくらい時間がかかるものですか?🙄
    また、幼稚園は延長保育してますか?

• 9月27日
  • ちー

ちー

私の場合は、朝の送りは夏休みなどの長期休暇だけですが、幼稚園に着いてから教室までの送りに、子供が靴の履き替えなどに少し時間がかかるので、約10分位ですね。
    帰りのほうが長く待ちます。
    一日の通常保育でも、幼稚園が終わるのが13:45で、そこからバスで帰るなら、14:30分位に着きますが、私は(来月から)15時まで仕事なので、ほぼ毎日、延長保育使ってます。ちなみに、幼稚園は多分、新2号認定で入園ですかね?うちの幼稚園、1号の人の預かりは2時〜5時までで750円で、新2号になると450円になり、1号の場合は、利用する日に毎回お金を払いますが、2号だと一ヶ月分まとめて請求が来て、それを3ヶ月毎に幼稚園で取りまとめて市に還付の手続きをして、その3ヶ月後に還付支払いになります。

他の方のコメントも拝見しましたが、うちも今まで、幼稚園から呼び出しが3回ありました。うちの場合は、私しか対応する人がいないので、呼び出しの度に私が早退してお迎え行きます。。。仕事も半年すれば有給も発生すると思いますが、それまで結構、大変ですよ。

• 9月27日
  • 下僕

下僕

こんなに親身になっていただいてありがとうございます。
    幼稚園の何号かは全く知らなくて、調べてみたら同じく1号に該当して、超過分は延長保育になるのかなぁと思いました。
    幼稚園の説明会も、10月中旬に一気にやるみたいで、まだ詳しい料金など分かりません…😱延長保育は無償化にはならないんでしょうか?
    やはり、わたしもですが子ども共々慣れるまでが辛いですよね。。
    幼稚園の呼び出しは通い始めの早い段階で呼び出されましたか?

• 9月27日
  • ちー

ちー

うちは、幸いにも私がパート始めてから7ヶ月はほぼ何もしなく過ごしましたが、今年の4月以降から、病気だけでなく、授業中や放課後の遊びの中での怪我もありました。椅子から落ちたり、園庭で、転んで唇切ったり、で、病気での呼び出し2回、怪我でも2回でした。

延長保育料は手続き(新2号、または2号として)すれば、無償化の対象になりますが、上限額が決まってます。まぁ、上限までは行かないですけどね。

ただ、無償化での延長保育料還付までに、ほぼ半年掛かります。なので、すぐに返っては来ません😅😅

• 9月27日
  • 下僕

下僕

そんなにかかるんですか💦💦
    濃い情報ありがとうございますm(_ _)m
    シングルマザーになったら、お金問題は重要になってきますよね。

• 9月27日

凄く素敵な職種ですね👏👏
経験重視なら良いと思います💡💡

ただ、入園してから急な呼び出しなどがあった場合、都合良く電車がありますか?💦
タクシー迎えでしょうか?
お迎えの問題が解決出来るなら私なら頑張って通勤します💪

• 下僕

下僕

コメントありがとうございますm(_ _)m!
    なるほど。入園してから風邪貰って呼び出しがあるかもですね。
    親が近くに住んでるので急な時は頼めないか相談してみます!
    駅チカなので電車はありそうです。
    実は今日WEB面接なので緊張してます💦

• 9月27日

退会ユーザー

急な呼び出しの迎えで35~50分って事ですもんね…頼れる人が居るならお願いした方が良いと思います😣😣
    あと、雨とかの時は自転車乗れないと思うので、通勤時間が更に長くなりますよね…

それでも頑張れそうなら私ならアリだと思います☺️

WEB面接頑張って下さい👏

• 9月27日
  • 下僕

下僕

急な呼び出しの所要時間は長いほうでしょうか?💦そのへん全くの無知で…💦
    大変ですが電車使ったとしても、自宅から最寄り駅が遠くて雨の日も結局レインコート着て自転車で向かうことになりそうなのでもう仕方ないですよね…😭
    でも確かに雨の日は倍時間の余裕を見て出ないとヤバそうです。

• 9月27日

退会ユーザー

通勤時間が50分近いと言うことですよね?
    一般的な呼び出しに対しての迎えの時間は分かりませんが、高熱やぐったりしている時に、50分も幼稚園に迎えに行けないのは、園からしたら、もう少し早く迎えに来れませんか?ってなりそうな気もします…分かりませんが😣

• 9月27日