※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半でフルネームを言えるのは早いか普通か不安。成長が早いと発達障害か心配。

2歳半でお名前は?と聞くとフルネームで名前を言えますが、早い方なのでしょうか?普通でしょうか?
最近会話が成り立ちすぎて、成長が早すぎる故に発達障害なのではないかと思う時があります😥

コメント

2歳半なら
そんなに早すぎるとは思わないです🤔

2歳半なら会話成り立つ子
全然いますよ😊

はじめてのママリ🔰

友人の子も話すの早かったです~ 女の子は早い子多いみたいです🥰

うさ

うちも普通に会話成り立ちますよー!

TAT

うちの次女も2歳半の時普通に会話出来てましたので、早くもないかなと思います。

3兄妹ママ

息子も話すの凄く早くて2歳になる頃には普通に会話成立してましたよ!口から産まれたの?って言われるくらい今もかなりのお喋りです!全く気にした事ないです😊

りんご

早すぎる事はないと思いますよ。普通か少し早目かなぁぐらいです。

はじめてのママリ🔰

次女は2歳前には会話してましたよ😊そこまで早いとは思わないです!周りからも早いねー、めっちゃ喋るじゃんって言われてましたが💦

普通だと思います💦
うちの子も2歳前には言ってました😅

2歳2ヶ月で言えるようになりました😊(自然と覚えたのではなく教えた)

mizu

普通だと思いますよ😊
うちの子も2歳半なら既に普通に会話が成り立ってました!(フルネームはもっと前から言えました)

会話ができすぎるとなんだか心配になりますよね!
発達障害を疑ったことはないですが、よく気も遣うので疲れないか心配になったことはあります😅
名前に関しては2歳4ヶ月ですが、下の名前のみ言います!苗字は認識していますが、言ったりはしないです!

はじめてのママリ🔰

平均的だと想います。順調です✨

2歳過ぎから言える子が増えてきますよね🌟
2歳過ぎだと発達が早い子供は、タングラムや英語や数なのどが理解力がある子かなと思ってしまいます✨

ままり

うちも2歳すぎて2語分話し始めてからめちゃくちゃ早かったです笑
2歳半くらいの頃はベラベラ関西弁で会話してました😂

はじめてのママリ🔰

娘も2歳になる頃には、名前を聞いたらフルネームで自己紹介してました😄
今では私のコピーのようにペラペラと話すので、私はこんな話し方をしているのかとたまに恥ずかしくなります(笑)
特に成長が早いとは思っていませんでした☺️
子どもとの会話が成立すると楽しいですよね💕