※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

円満退社の挨拶方法や服装について相談します。菓子折りで上司に挨拶し、手紙も添える予定ですが、メンバーにも挨拶すべきか、服装はスーツが良いでしょうか?

旦那の仕事の勤務変更や子供の成長発達促進のためのリハビリ、職場までの距離を理由で育休明けに退職します。その際、円満退社ではないため挨拶はどのようにすればいいか迷っています。看護師で民間病院勤務のため病棟には菓子折りを持って師長さんや主任さんに挨拶し部長さんにも挨拶することは考えているのですが、メンバーの方たちにも挨拶はしたほうがいいのでしょうか?菓子折りに手紙を添えようとは思っています。
後、服装はどのような感じにすればいいでしょうか?スーツとかですか?
わかる範囲でいいので教えていただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

数年前まで病院で退職者の手続き等を含めた人事を担当していました!
2箇所の病院で働いたことがありますが病院によってルールというか、特色みたいなのがだいぶ違うと思うので、参考になるかわかりませんが・・・

部長さん、師長さん、主任さん以外のメンバーの方たちへの挨拶はどのくらい付き合いがあったかや円満ではないの具合がどのくらいかによるのかなと思います💦私の勤めていた病院ではしている人としていない人がいたと思います。例えば体調崩して退職等の円満退社じゃない人は病棟にすら顔出さず、部長と師長にだけ顔見せて手続きして帰るって感じが多かった気がします。
なので、個人的にはある程度ご自身の判断で良いのではないかなと思います😊

服装はたまにスーツの人もいましたが、あまりいなかったです!カジュアルすぎない服装ならいいのではないかなと思います✨

私も2つめの病院は円満退社できなかったので、すべて終わるまでものすごく気が重かったです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ありがとうございます。産休、育休を入れ鳴ければ1年ちょっとしか付き合いはありません。一応病棟の私物の整理には伺うのでメンバーの方達にはその際に個々に挨拶するような形になるとは思います。参考になりました。ありがとうございます。

• 9月27日