※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐️
その他の疑問

幼稚園入園について。夫がもしかしたら2月に転勤で転居するかもしれま…

幼稚園入園について。

夫がもしかしたら2月に転勤で転居するかもしれません。
これはまだ確実ではありませんが、もし転居することになればついて行く予定です。

10月に幼稚園の入園願書配布、また11月には受付と面接などあります。

今住んでる市の幼稚園に入園金など払う場合、ほとんどの幼稚園が返金お断りです。なので、もし転居が決まっても入園金など返金OKの幼稚園に申請する予定なのですが...

転居しなかった場合、それから二次募集をしている幼稚園に電話をかけて2月から受け入れてもらうということも園によっては可能なのでしょうか❓

詳しい方がいれば教えていただきたいです。

コメント

ままりん

定員が足りてない園なら、2月からでも申し込みは可能だと思いますよ。

通園されたいと思ってる園は決まっているのですか?
決まっているなら、直接聞いてみたらどうですか?
家庭の事情で、11月に申し込みできるか分からないのですが、もし年明けに申し込みたいと思った場合、申し込みは可能なのでしょうか、とか。

人気の園なら毎年、一次で定員いっぱい、面接で選考した人しか入れませんって所もあるでしょうし、園によって対応は色々だと思うので、正確な情報を知っておく方がいいかなと思いました。

• はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

そのようにしようと思います☺️❗️
    ありがとうございます🙏✨

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

入園時うちも同じ状況で、とにかく希望の園に問い合わせました!
転勤を証明できる書類を提出すれば入園金13万返金してもらえる事になり、そこに入りました。
制服代は数万かかってしまいましたが、、
そして、その数ヶ月後に転勤で退園になり、新しい土地ですんなり途中入園できましたよ!
人気の園なら難しいでしょうが、定員割れしてる園なら途中入園できると思います。

はじめてのママリ⭐️

ありがとうございます❗️
    とても参考になりました✨☺️

• 9月27日
にゃん太

転勤の場合はうちの園も返金可能でしたよ!
事務手数料代5000円だけはかかってしまうから返金できないって言ってましたが!
なので願書提出や面接の時に転勤するかもしれない旨を伝えて希望の園にエントリーされた方がいいのではないかな?と思いました!
他の方も言うように、定員がわれてないかぎり二次で入るのは無理だと思います!

はじめてのママリ⭐️

そうですよね、定員割れしない限り入れたくても入れてもらえませんよね💧
    ありがとうございます☺️
    幼稚園に問い合わせてみようかと思います💡

• 9月29日