※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

生後3ヶ月半での2泊3日の旅行全国の緊急事態宣言が解除されてから2泊3日…

生後3ヶ月半での2泊3日の旅行
全国の緊急事態宣言が解除されてから2泊3日で旅行へ行きたいねと夫と話していました。(私の住むところや旅行先は緊急事態宣言は出されていません)
宿は部屋にお風呂があり、食事も部屋食のところを選び、車移動で隣県の場所に絞りました。片道約2時間ですが...。

生後1ヶ月半のときに一度県内で一泊温泉に泊まったことがあります。そのときも部屋風呂、部屋食でいつもの生活リズムを心がけていたらいつも通り寝てな機嫌も良く過ごしてくれました。

今回は車で2時間、県外ということもあり、SAには必ず立ち寄ってオムツ替え、授乳、車のトランクにバスタオルを敷いて手足を伸び伸びとさせてあげる時間は必ず作ろうと思っています。
ちなみに高速で1時間の隣県の実家に帰ったときはずっと寝んねしててくれました。


コロナ禍なので家から宿の往復のみとはいえ、生後3ヶ月半で2時間半の移動を伴う旅行は親のエゴでしかないのかなという思いもあるのが正直なところだっだりして。。
赤ちゃんと旅行をされたことがある方の経験談や、もし行くとしてこれは持って行くべき、などご教示いただけたら幸いです。

コメント

deleted user

コロナなんて知らなかった頃ですけど、3ヶ月で片道5.6時間のところへ行ったことはあります。


2時間なら毎回サービスエリアによる必要はないんじゃないですかね?必ずよって授乳しても間隔が短くて飲まなさそうです😂泣き止まなかったら止まって授乳なりオムツ替えなりしてあげる感じでいいと思いますよ!

1時間に1回休憩したほうがいいとは聞いたことありますけど、2時間の移動なら我が家だったらおとなしく寝てればノンストップで行っちゃいます。移動中にトランクで遊ばせるより早く宿に行って部屋でのんびりできたが親にも子にもよくないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5.6時間のところへ行かれた時はお子さんは特にグズったりいつもと違ったことはなかったですか??✨

    確かに車に乗せると大抵寝てくれるのでもし寝てたらノンストップで宿に行ってしまおうと思います🚘
    宿でのんびりのほうが良いですね☺️
    アドバイスありがとうございます💓

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    特になかったと思います!下の子が3ヶ月の頃にディズニーに行ったんですけど、ほっとけば寝る子だったので楽でした(笑)

    夜は旦那と下の子だけ早めにホテルに戻って寝かせてもらいましたけど、特に困ったこともなかったみたいです!

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほっとけば寝るなんて良い子ですね〜😍💓
    ディズニー羨ましいです❣️
    コロナが落ち着いたらぜひ行きたいです💕

    経験談をありがとうございました☺️❤️

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月半ですから、厳しく言ってしまえば親のエゴです。
赤ちゃんはまだ目も見え始めたばかりだし首もすわったかなくらいで、本来なら寝て過ごすだけでも十分な時期ですから。
わざわざ連れ出す必要は全くない時期だと思います。


でも、小さな赤ちゃんと出かけた思い出は今しか作れません。
赤ちゃんの為では無く、親の為、としっかり割り切れるならウェルカムベビーの宿などもあるので良いと思いますよ。
まぁ、コロナ禍ですし…親はワクチン打てても赤ちゃんは打てませんからその辺の心配はどうしても拭えないとは思いますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    赤ちゃんの為ではなく自分たちの為と自覚し、娘の負担に極力ならないよう配慮しながら計画を立てようと思います‼️
    小さな赤ちゃんと出かけた思い出は今しか作れないというお言葉も仰る通りだと思いました。
    ご助言ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月27日
deleted user

我が家は、
4ヶ月の時に、片道車で3時間の距離を。
9ヶ月で県内を。
それぞれ1泊2日しました。

4ヶ月のときは、高速渋滞で、ギャン泣きされたりで大変でしたが
1時間ごとに休憩挟んで行きました😅
授乳の時間など、工夫すれば特に持っていくもの、気にすることはないのかなぁと思います。

持っていくものについては、私はるるぶの赤ちゃんとお出かけガイドブックを参考にしました!!
結構、良い宿が乗ってたり、世の中の赤ちゃん連れの旅行事情が乗ってたりで参考になりました。

エゴかどうかについてなのですが。。。
私としては、生後1ヶ月、3ヶ月では、行かないかぁと、思います。
4ヶ月の旅行の時も、予防接種の日に、先生に相談したくらいです。
先生にも、あまり良い顔はされませんでした。
でも、お母さんたちの判断ですからね!とも。そりゃぁそうですね😅

4ヶ月も3ヶ月も変わらないーと、思うかもですが、
子供って1ヶ月単位で色々急成長しますよね。
3ヶ月よりは4ヶ月、
4ヶ月よりは9ヶ月、
のほうが、色々な耐性も変わりますし
身体の作りも、首の座りも、腰の座りも、
1ヶ月単位で大分違う気がしますので、
もう少し旅行は待てないのかなぁ、と客観的には感じます。

ただ、生後1ヶ月のときに、夜、寝なくて、
主人も私も煮詰まってしまい、2回ほど夜中、ドライブしたことがあります。
あのときは、片道1時間半くらい走って帰ってきた感じでしたが
ずーっと寝てましたね🤔
それを考えたら、2時間移動して、広いお部屋でのーんびりするだけの2日を過ごせたほうが、
お母さん、お父さん、赤ちゃんのためにもなるのかな?と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    渋滞してギャン泣きされたら大変ですよね💦渋滞しないことを祈りながら1時間ごとに休憩挟んで行こうと思います🚘

    るるぶのガイドブック、赤ちゃん連れのことも載っているんですね✨ぜひ読んでみます📖

    そうですよね💦結局は親の判断で自己責任ですよね。
    そこら辺を心して最終的に行くか決めたいと思います。

    確かに娘も車に乗せたほうが寝てくれるので寝ている間に着いて、広いお部屋で伸び伸びと過ごすことができたら親も娘もそこまで負担にならずに過ごせるかなと思いました☺️

    いろいろとアドバイスありがとうございます💕
    参考にさせていただきます🥰

    • 9月27日
はじめてのママリ

生後2ヶ月で片道2時間半の旅行行きました😂
親のエゴかもしれませんが、エゴだっていいじゃないですか!!笑
今娘とその頃の写真見返して、赤ちゃんのときこんなところ行ったよー!とお話ししてますよ😊本人もまた行きたいねと言ってくれます🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月で行かれたんですね😊
    その時は特にグズることもなくスムーズに旅行できましたか??✨

    そうですよね、エゴでも今の月齢で旅行に行くこともまた思い出になり、大きくなって見返すこともできるんですよね💓
    前向きなお言葉をありがとうございます🥰

    • 9月27日
POOH

親のエゴと言えばエゴかなと。

季節の変わり目で体調崩しやすい時期ですし、予防接種とかも始まってますから、私なら近場で1泊2日くらいにしときます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    確かに季節の変わり目です。
    改めて場所や日数など夫と相談したいと思います。
    ご助言ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月27日
K.mama𓇼𓆉

うちは3人とも生後2ヶ月から温泉旅行してます😊
小さければ小さい程楽ですよ!
移動が2時間とのことですがうちは2時間なら休憩せずぶっ通しで行きます!
それ以上なると1、2回休憩挟んでその間に授乳など済ませてまた寝かせて出発してました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月から行かれているんですね😊
    距離はどのくらいの場所へ行かれたんですか?🚘✨

    確かに小さければ小さい程楽というのはよく聞きます!
    2時間なら寝ててくれたらそのままぶっ通しでいけそうですね🥰
    娘の様子を見て行きたいと思います💕
    経験談をありがとうございます❤️

    • 9月27日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    大阪住みでよく行くのは和歌山の白浜なので2時間〜2時間半の移動です!
    長距離は長野までいくのでだいたい6時間ぐらいかかるのでその時は2、3回休憩挟んでます😊

    コロナで何かと気を使って大変かもしれませんが良い旅行になると良いですね😌♡

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね✨
    6時間でもグズらずに旅行楽しめましたか??😊
    本当は行きたいところが5.6時間かかる場所なんですが、さすがに無理かなあと思い諦めました🥺💦

    ありがとうございます💓
    良い旅行になるよう準備万端で挑みたいと思います💪🏻

    • 9月27日