※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
ココロ・悩み

8年付き合っている彼と結婚を考えている女性が、住む場所を決めて籍を入れるか迷っています。みなさんはどう思いますか?

8年付き合っている彼がいます。
かれこれ数年前から結婚が決まっていて
彼の事情で今年まで待っていた状況です。
ずっと言っていたので3月4月には私自身ソワソワ
していたのですが…
全然物事が進まず不安の中、5月に父が亡くなり
不安の中ようやく7月に挨拶に来てくれました。
その時には住む所を探している(お互い実家)、
住む場所が決まったら入籍をと言ってくれたので
私も住む所(一軒家)を探し始めました。
ただ…そこから今現在。
私は案を出すのですが、曖昧な返事。
全然進まへんやん!!と少し怒りの気持ちを抑えつつ
結婚指輪も買ってあり何か行動を起こさなければ
この人は動かないと思い、勝手に妊活。
そして先に籍入れる?と軽く言われたので
じゃあ9月28日と断言。
その時は驚いていましたが、それは覚えてて
くれていて今動いていますが、母に伝えると
せめてアパート借りて住めば?と。
私達的には家賃がもったいないという考えなのですが
やっぱり家を探していたらいつになるか分からない
ですよね?アパートに一旦住むべきでしょうか。

みなさんはどう思いますか?
お互い実家住みだった方は住む所をきめて
籍をいれましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5年交際して結婚しました。婚約中に家建てて、入籍とと同時に戸建てに引越ししました!一軒家というのは建売を買うってことですか?もし土地からでしたら住んでる場所によれば数年探さないといけない場合があります!!もし現段階で土地探しの状態でしたら一旦借りに住まれた方がいいかもですね!

• マリ

マリ

コメントありがとうございます
    建て売りを考えています。

• 9月27日
イチカワ

籍入れてからも都合でしばらくお互い実家暮らしして、半年後ぐらいから住み始めました!

• マリ

マリ

そういう方もやっぱりおられるんですね。

• 9月27日
メメ

戸建てに拘る理由って何ですかね?
家賃は勿体無いけど、結婚するならやはり先ずは夫婦だけでの生活をスタートさせるのがけじめかなと。
いつまでもダラダラしていても仕方ないし、いっそ家を建ててしまうとかどうでしょう。
もしくは普通にアパートなりマンションなりを借りて生活をスタートさせるのが良いと思います。

• マリ

マリ

拘っているというか、私達金銭的にもそこまで余裕はありませんので家賃を払うならいっその事ローンでという考えなんです。

• 9月27日
  • メメ

メメ

金銭面は大事だけど、一緒に生活しないと見えない部分も大きいので物凄い賭けな気がします…。
    お互い実家ならそこを出た時の生活ってガラッと変わりますし。
    一度、アパートで共同生活での様子を見た方が良い気がします。

• 9月27日
まめのん

最初から一軒家を購入して住むと言うことなら気が進まない、曖昧な返事になるのもわかる気がします😂大きな買い物だし、今後支払いのことを考えると決断するのに勇気がいるそうです。

あと建売を買う・あまりこだわりがないならすぐ見つかるかもですが、注文住宅だったり場所にこだわるなら年単位で考えた方が良いかと🙏

2人で住むならまずはアパートで良い気がします。一緒に住みたい気持ちより家賃の勿体なさが上なのでしょうか。

• マリ

マリ

やはり大きな買い物ですもんね。決断いりますよね。
    私的には中古物件でも構わないと思っていますが、彼の話を聞いていると新築を探しているような感じがしていて。

一緒に住みたいという気持ちはもちろんありますよ。
    ただお互い年齢も年齢なので…

• 9月27日

なんでいきなり一軒家なんですか?😳

うちはアパートで同棲スタートなので回答すべきでないのでしょうが気になってしまって💦

8年付き合ってるし勧めたいのもわかりますが、お互い実家からいきなり一軒家購入+勝手に妊活⁈+結婚って急ぎすぎな感じがします😅

• マリ

マリ

急ぎすぎなんですかね。
    確かに私は今年33歳、相手は9歳年上なので妊活は年齢的に焦りもあるかもしれないです。

• 9月27日

退会ユーザー

そうなんですね!うちも旦那さん10個上です!
    うーん、私ならそれでもまずはアパートに住みます💦
    生活リズムも習慣も掃除の仕方も全部全然違うと思うので😂
    トライアル期間的な感じです。

あとはどっちかが気乗りしない限り
    一軒家購入も妊活も進めない方がいいかなーと思います🤣
    この2つは本当に話し合った方がいいと思います😓

• 9月27日
  • マリ

マリ

アパートへの考えを1回提案をしてみようと思います。

妊活については、つい最近までピルを飲んでいたんですが
    ピルが無くなる時に伝えて辞めることの了承を得て、行為を行っています。妊活っていう気持ちを強く持っているのは私ですが、彼も何となくは理解しているんだと思います。

• 9月27日

退会ユーザー

なんとなくじゃなくて
    結婚して子供が欲しい!ってはっきり言えるといいですね😊

いろいろ言っちゃいましたが
    うまくいくのを願ってます🙆🏻‍♀️💓

• 9月27日

退会ユーザー

マリさんが結婚して1番何がしたいのか話したらいいと思います😊👍🏻

• 9月27日
  • マリ

マリ

そうですね。
    ま、彼自身前妻とのお子さんもいるので、色々複雑なんでしょうね。
    私との子どもが欲しい!!と思ってもらえればHappyです!!

相談にのっていただきありがとうございました

• 9月27日
ねりわさび

6年付き合って、ダラダラでした。
やはり彼の方から動きはなかったので「挨拶いつにする?」とかこちらから決めていきました。

そのうちに彼の弟が先に結婚を決めてしまい、連続すると親戚に悪いからと、私たちの結婚は1年先延ばしになりました。

彼が一人暮らしで、私は実家でしたが、私が物件を探して決めてきて、そちらに2人で引っ越して一緒に住み、籍だけ入れて結婚式は数年後になりました。

結婚式も私が言い出さなければ何も始まらない感じだったので、式場の見学の予約を2件ほど入れて、2人で見に行き、2件目で「ここで決めちゃおう」と私が言ってその場で親に電話して「この日に式を挙げたいけどいい?」って決めちゃいました。

指輪も私がネットで探して予約して2人で店に行きました!

動くタイプの男性なら任せるけど、動かないタイプの男性はいくら文句言っても変わらないので自分で動くか動かすしかないかもですね😅

• マリ

マリ

私も挨拶は私が日程の段取りをしました。
    指輪も全然探さないので、ネットで探してお店行って、その場で決めちゃいました。
    結婚式はしないのであとは住む所なんです。
    やはりもっと私が動かないと行けないですよね。

似たような人がいて安心しました!!
    ありがとうございます

• 9月27日
  • ねりわさび

ねりわさび

引越し業者も私が手配して箱詰めも私がして、カーテン買ったりチェスト買ったり、ぜーんぶ私です😅

苦手な人にお願いしても進まないので出来る方がやった方が早いですね😅

まあ真面目に働いて浮気もしてないし、一緒にいて楽しいし、融通が効かないくらい我慢かなーと😂😂

マリさんもお幸せになってください🤗❤️

• 9月27日
  • マリ

マリ

そうなんですね。
    私の彼はきっと住む所さえ決まれば家具など次々と決めていくかもです。
    たまに家具屋さんとか家電見てると意識高いので。

なんなんでしょうね笑

ま、なんだかんだ文句言いながら働いてるし、彼からの愛は感じるし、居心地もいいので、怒りっぽい所はもう慣れてるし、何で怒るかも分かってるのでそこは我慢。笑

頑張ってこの件を乗り越えていきます。
    ありがとうございました✨

• 9月27日