※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレン
子育て・グッズ

1歳の息子が魚を食べると蕁麻疹が出る。主治医はアレルギー検査項目がない魚も様子を見ながら食べさせるように言っている。同様の状況に該当する方はいますか?

魚のアレルギーについて

1歳の息子なのですが、6ヶ月の時に卵・乳・小麦のアレルギー検査をし、乳・小麦のアレルギーが判明しました。
乳・小麦は除去せず、少しずつ食べ、だいぶ食べられるようになってきました。

しかし、魚を食べると口の周りに蕁麻疹が出ることが離乳食初期から続いております。
特定の魚を食べると必ず蕁麻疹が出るというわけではなく、離乳食初期は蕁麻疹出なかったが最近は出るなどあり、困っています。

鯛→はじめは、たまに蕁麻疹が出る程度だったが、最近は食べると必ず蕁麻疹が出る。
鱈→はじめは、食べても蕁麻疹出なかったが、最近は食べると50%くらいの確率で蕁麻疹出る。
鮭→はじめから、食べるとほぼほぼ蕁麻疹出る。
しらす→はじめは、食べて蕁麻疹出なかったが、途中からほぼほぼ出るようになり、最近はたまに出る程度。
ぶり→最近食べ始めたが、蕁麻疹出ない。

蕁麻疹の程度は口の周りにポツポツ発疹が出るので、出始めてすぐ食べるのをやめれば、そのままひく感じです。
食べさせ続けると、口の周りや首の辺りまで広く蕁麻疹が出ます。

また、離乳食初期は、野菜と米しかあげなくても、毎日のように蕁麻疹が出ていて、何に反応してるのかわからない状況でした。
主治医は、食べることで体温が上がり、それに反応してるのではないかと言ってました。
それから、毎日のように出ることはなくなり、最近は魚を食べると出る状況になっています。

このような状況になられた方いらっしゃいますか?

主治医には、魚によってはアレルギーの検査項目がないものもあるので、様子を見て食べられる魚を食べさせるように言われています。

コメント

さ🦖

答えには、ならないのですが
アレルギーは、後発性の物もあります(xдx;)
ただ幼い時のをそういうのかは、わからないのですが…

私が後発性アレルギーです(xдx;)
高校生くらいになって本格的にアレルギーになりました(xдx;)
アナフィラキシーまでいきませんが
唇が腫れる、舌が腫れる
喉や耳の奥が痒いとかです(xдx;)