双子の片方が小麦アレルギーの方はいらっしゃいますか?離乳食をどのように進めていますか?食事の準備で気をつけていることも教えてください。
双子で片方の子だけ食物アレルギーがある方いますか?
まだ検査結果は出てないですが、おそらく双子の片方が小麦アレルギーです。
今は離乳食初期で色々な食材を試している最中ですが、おそらく今後小麦除去で進めていくことになりそうです。
双子で片方のみアレルギーの場合、離乳食はどのように食べさせていますか?💦
またご飯を準備するときなど気をつけていることはありますか?💦
ワンオペで食べさせる時もあるため、今後離乳食ちゃんとやっていけるか一気に不安になってしまいました。。。
- はじめてのママリ(生後9ヶ月, 生後9ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
アレルギー科の先生に聞いてください!!
こっちで調べて下手に混入してたってなるのが1番嫌だと思うので…
乳児期の小麦アレルギーは自然に耐性がついて治ることが多いです。
娘がそうでした!
負荷試験を行ってどれくらいの範囲なら安全か検査をします。
そして小麦などの場合は完全に除去食にはしません!微力摂取で免疫療法というものをはじめます。
それも進め方があるので聞くのが1番です!
はじめてのママリ🔰
双子の上の子が、食物蛋白誘発胃腸炎症候群(FPIES)というアレルギーの一種で大豆がNGでした。
血液検査では反応は出ず、成長と共にちゃんと消化できるようになる部類のアレルギーなので半年後の経口負荷試験まで摂取禁止と言われました。
調味料はOKだったので、醤油味噌は摂取してました。
カレールーや、加工食品のつなぎに入っていたので必ず成分表を見てあげていました。
双子の下の子も必然的にワンオペの時は出さないようにしてました。もし食べる時は、旦那と手分けしてキッチンにハイチェアを持ってきて1人あげてもう1人はダイニングで食べさせてました。
カレーの時は、親と一番上の子は大豆が入ってるルーを使ってたのでおたまと鍋のえにマステを貼って私以外誰もキッチンのものを触らないようにしてました。
お菓子も、基本的食べれるものしか家に置かないあげないを徹底してました。
両家実家に行っても、持参したお菓子と食べ物のみにしてました。
負荷試験終わって解除されてもうすぐ1年経ちますがなんでも食べれてます!
-
はじめてのママリ🔰
双子の場合だと、必然的にもう1人が道連れになるのでアレルギー物質を何も無い子が摂取する機会が減るので週末はなるべく別にしてあげてました。
うちの子場合は、アレルギーの摂取量関係なくだったので(成長と共に消化できるようになるのを待つのみ)ハイチェアもマステを貼って分けてました。
双子の上にもう1人居て、その子が食べるお菓子も一応原材料に軽く目を通したものをあげてました。やはり、万が一落としたのを食べた時のことを考えてましたね💦
ニッポンハムが、オンラインで
「みんなの食卓」というブランドサイトでアレルギー対応のものを作っていますよ!
アンパンマンシリーズはアレルギー対応されてて子供用品店や、ベビーフードを扱ってるベビー用品コーナーにも売ってるので比較的手に入りやすく安心できました!- 7月21日
-
はじめてのママリ
コメントありがとうございます!
やはり大人2人で対応できる時以外は、アレルギー食材は出さないのが一番安全ですよね。
そしてお医者さんにも、もう少し大きくなったらお菓子をもう1人の口にいれちゃったりとかあるから気をつけてと言われたので、食べれないものは家に置かないようにします💧
詳しく教えていただきありがとうございます😭❕- 7月18日
はじめてのママリ
コメントありがとうございます!
微量摂取などもちろん医師の指示のもと今後進めていこうと思っております!
アレルギーの子とそうじゃない子がいる場合の親の動き?があまり想像できなかったので、経験談が聞きたく先走って質問させていただきました🙇♀️💧
そして小麦アレルギーは治ることが多いと聞き希望が持てました、ありがとうございます!