※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
家族・旦那

弟についてこの度弟が結婚することになったのですが相手の名字になると…

弟について

この度弟が結婚することになったのですが相手の名字になると言っています。
理由を聞くと自分の苗字が嫌だからみたいで…

相手の女性は下に弟がいるので名前途絶えるわけではありません。
相手のご両親はどっちの姓を名乗ってもいいと言ってるみたいです。

私の両親はもちろん反対していますが弟はもう決めたからと言って聞く耳全くもちません。

私と弟の二人姉弟で姉の私としては自分の苗字が途絶えてしまうのが寂しくてなりません…(私は結婚して苗字変わってます)

どう説得すればよいでしょうか…?
もう諦めるしかないですかね?

同じ経験ある方お話し聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

この場合弟さんの意志なので、相手の家が途絶えるかどうかは関係ないですね🤔
何故嫌いなのでしょうか?

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

昔名前についてからかわれたことがあるみたいでそれで嫌だと言ってたみたいです…

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぴーちゃんさんのご両親とぴーちゃんさんの旦那さんが養子縁組をして、ぴーちゃんさんご夫婦が苗字を継いでは?🤔

• 9月26日

私の旦那も自分の苗字が嫌で私の苗字を選択しましたよ
下は女兄妹のみなので親も最初は婿なんてと反対してましたが正直な話苗字にこだわる人はもう少ない年代になってきてしまってること、成人した家族にどれだけ説得しても本人の意思が硬ければもう仕方ないことだと思います
むしろそれで揉め過ぎて旦那は家族とほぼ連絡取らないところまで拗れてしまいました
それぞれの想いも分かりますが本人の人生なのであまり言い過ぎると取り返しつかなくなりますよ

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうですよね。
    旦那さんそれで揉めて家族とほぼ連絡とらなくなったんですね💦
    経験談ありがとうございます!!
    もう大人なので本人の意思尊重してあげることも大事ですよね…

• 9月26日
🥝

経験は無いですが。。
止めることでは無いのかなーと思います💦
弟さんの人生ですし。

私にも一番下に弟がいますが、もし結婚して向こうの苗字にすると言われても、そっか!くらいにしか思いません💦なにか特別で珍しい苗字なら違うのかもしれませんが💦

夫婦別姓も話題になってますし、そんなに苗字にこだわらないかなーと。
そこまで弟さんの意見に反対なら質問者さんが苗字を戻せばいいのでは?不可能ではないですよ😊

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうですよね。
    弟の意思尊重してあげることも大事ですよね…
    今の時代夫婦別姓も話題になっていますね。
    私ももう少し考え方変えてみようと思います。
    それで仲こじれるのはもっと嫌なので😢

• 9月26日
あゆか

寂しいから止めるといった気持ちがよくわかりません💦
本人の自由ですし、好きな名前を名乗れるならいいんじゃないでしょうか??
人の人生ですし💦

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

弟の意思尊重してあげることも大事ですよね。

• 9月26日
まめのん

経験はないですがそんなにダメなことなんですかね?後継が〜って時代でもないし、自分の苗字が途切れるとどのような影響があるのか…よほど後継が必要な家柄なら話し合いは必要かと思いますが🙏

あまりしつこう言うと苗字どころか縁切られますよー。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

弟が決めたことなので本人の意思尊重してあげようと思います😢

縁切られるほうが嫌なので…

• 9月26日
tatara

完全に同じ経験ではないですが今時途絶えるとかそういうの気にする人はそこまで居ないのかなと思います😅💦現にうちは父方は父と妹2人(叔母2人)と私たち姉妹なので姉も結婚してますし完全に途絶えました!!でも昔みたいに男の子産まなきゃ!って感じじゃなかったらいつかは途絶えると思います。両親は何故反対しているのでしょう??弟さんは男として継いでいこうと苗字に誇りを持つどころか嫌いと言っているなら相手も許してくれてますし相手の姓で生きていくのも人生だと思います☺️応援してあげてもいいのでは無いでしょうか😊?

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうですよね。
    いつかは途絶えてく可能性もありますよね。。
    今の時代相手の姓で生きている方大勢いますもんね。
    弟の意思尊重してあげようと思いました。

• 9月26日
🐱

結婚して自分変えるのは良くて弟が変わるのは寂しくて…って弟さんがちょっとかわいそうに感じました。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうですよね。
    男だからって理由は差別ですよね。
    弟の意思尊重してあげようと思います。

• 9月26日
けろけろけろっぴ

苗字変わるくらいいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

私のいとこが、自分の苗字が嫌で相手の名字にしました!
きっと今は悲しいかもしれませんが、時間が解決してくれると思います!!!
もしも自分の苗字が途絶えて悲しくなるのであれば、自分が旧姓を選択するしかなかったと思います🥲💦

姉妹ママ

ぴーちゃんさんの弟さんが苗字を継いでも、そこで女の子しか産まれなくて
その女の子がお嫁に行ったら途絶えちゃいますよね?

私はひとりっ子で結婚して苗字変わって、両親のきょうだいは子なしなので
実家の苗字は完全に途絶えました🙋🏻‍♀️

何か大きな事業やってるとか、すごい名家とかでもなく庶民なので抵抗ないです。

お墓とかどうしようってくらいですね。。。

私の家系すごい複雑で説明するのも大変なのですが、母方も父方も(従兄弟が名乗ってますが)一人もいなくなりましたよ😂もはや祖母と祖父と母は苗字みんな違います(笑)
私も姉妹で2人とも嫁いだので家族みんな(父は他界してます)苗字違うことになります😳
寂しいなら養子縁組して苗字名乗ったら良いと思います!
友人のご両親が50代で養子縁組して苗字変わってましたよ〜!

あずき

うちは三姉妹なので途絶えましたよ!旦那は次男なのに義実家の家訓は婿になるな!今どき古いな〜って思いました🥺笑
途絶えてもちゃんと死後も供養なりしていけばいいと思います!