※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごえごえ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について質問です。顔や頭を洗うのが嫌がるようになりました。同じ経験のある方、どうやって洗っていますか?水を怖がらないようにする方法を知りたいです。

生後6ヶ月の男の子ママです!お風呂について質問です。今までは顔を洗う時はガーゼで拭き取ってましたが、先日パパがシャワーで顔も洗うといって洗ってました!やっぱりギャン泣きして、それ以降からなのか頭をシャワーで濡らすだけでも嫌がるようになってしまいました💦もともとお風呂自体は嫌いじゃないですが、頭や顔を洗うのは嫌がってました。みなさんの赤ちゃんは嫌がりますか?どうやって洗いますか?水が怖くならないようにしたいのですが、もうすでに怖くなっちゃったかな💦💦

コメント

空色のーと

うちは、4ヶ月ころから顔も全身用のベビーシャンプーで洗って頭からシャワーかけてます^_^!

長男の時に、水をかけると泣いたので大事に怖がらせないようしすぎたら、3歳になった今でも顔に水がかかるのがダメな子になってしまったので、逆によく分からないうちからやった方が良かった!…と教訓になりまして(笑)

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます!
    頭からシャワーかけてるんですね!大事にしすぎてもだめなんですね。。はじめ泣いたりしなかったですか?

• 10月3日
  • 空色のーと

空色のーと

びっくりして泣きましたが、今では目元に手を当てるとお湯が来るサインと分かり、ちゃんと目をつぶって待っててくれます(*'ω'*)

小さいのに、ちゃんと体が学習するんだなぁと感心しました!!

• 10月3日
  • ごえごえ

ごえごえ

そうなんですね!ちゃんと声かけして慣れてくれるように頑張ってみます(*^_^*)

• 10月3日

シャワーではなく、桶にお湯を入れて頭からかけて流します(*^^*)
最近膝の上で寝ながら洗うのが嫌になり状態起こしてくるので、仕方なく頭からかけたら意外に大丈夫でした♪
水圧はどうですか?💦

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます!
    うちも最近膝の上で寝ながら洗うのは嫌がって大変です!
    水圧はそんなに強くないようにしているのですが、いきなり水がかかって息ができないというか、パニックになってる感じです。パパがいきなりシャワーをかけていたので、ちゃんとかけるよ!って話しかけてやってねと言ったのですが。。慣れてくれるといいんですが。。
    みなさん水かけてるんですね!
    頑張ってやってみます!

• 10月3日

退会ユーザー

かけた後はすぐに目と鼻を拭いてあげたり、お湯をかけるのを一瞬にしてます(*^^*)

• 10月3日
  • ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます(*^_^*)
    顔をちゃんと拭いてあげるのが良さそうですね!
    水に慣れてくれるといいな!

• 10月3日

退会ユーザー

はい、拭かないと娘は溺れた感じで苦しそうにするので(´・ω・`)💦

慣れてくれるといいですね♡
    長々と失礼しましたm(__)m

• 10月3日
  • ごえごえ

ごえごえ

うちもまさに溺れた感じでパニックになってました💦💦
    ちゃんと拭いてやってみます!
    参考になりました(*^_^*)
    ありがとうございます!

• 10月3日

うちの子は、1ヶ月のときから、シャワーで顔も頭もジャーっと流してたので、泣かれたりはなかったです💦

はじめの何日かは、手をぬらしてそれで石鹸を拭うように流してたかな?

最近は顔の前にシャワーを持っていくと、目も口も閉じて準備してくれます。笑

• ごえごえ

ごえごえ

ちゃんと準備するお利口さんですね!慣れてくれるように頑張ってやってみます!

• 10月3日
むむ

うちも、最初ガーゼで拭いていましたが、ここ数ヶ月流して洗うように変えました。
洗面器に水を溜めて、頭からかけるんですが、かける前に、「かけるよー!」と声をかけて、後ろ頭から順々に前にかけると、泣かなくなりました。うちの場合ですが。これを、いくらか繰り返しました。最初は、かけた後、固く絞ったガーゼで拭き取ってあげていましたが、最近は、濡れた手で大体の水を取ってあげたら、その後自分でコシコシするようになりました!あと、すごく動いて困るのでたまにおもちゃを持たせる時もあります。おもちゃで遊んでいるすきにジャジャッと洗っちゃいます。今、10ヶ月の息子です!

• ごえごえ

ごえごえ

慣れてくれるように頑張ってやってみます!
    ちなみに6ヶ月くらいって膝の上で寝かせて洗ってましたか?最近頭をおこしてきて洗いずらくて。。

• 10月3日
  • むむ

むむ

ですよね‼︎分かります(>_<)うちも、その頃すっごく洗いにくかったです‼︎説明下手なんですけど、抱っこするときみたいに抱えて、手で首の後ろ支えて、胸と挟む感じで子どもの体固定して無理やり洗ってました‼︎それとか、おもちゃとか洗面器とか何か持たせてしっちに気を引きつけてその間に洗ってました‼︎1人でおとなしく座ってくれるようになったらだいぶ楽になるんですけどね‼︎うちも、じっとしてくれないので大変です_(:3 」∠)_💦

• 10月3日
  • ごえごえ

ごえごえ

やはり工夫されてやってるんですね!おとなしくしてくれればいいんですけどね💦試してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月4日
まにまに

うちの息子は
しっかり歩けるようになってから
顔にシャワーをかけたりしました!

最初は手ですくったのをかけて遊んだりして
その流れでジャーっとかけたら
喜んでました笑

私自身、小さい頃に
無理やりシャワーをかけられてから
顔にお湯がかかるのが
とても嫌になって
今でも無理なので、、、
焦らずにやろうと思って
1歳過ぎてからのデビューになりました!

• ごえごえ

ごえごえ

無理やりやって嫌になったりもするんですね。。難しいですね!
    その子の反応見ながら焦らずやらなきゃですね!
    徐々に水に慣れるように、水かけて遊ぶのが良さそうですね!

• 10月3日
ピカピカ

うちも、もともとお風呂は好きなのにシャンプーは大嫌いで困っていました。
なんとか機嫌を取ろうと思って、お気に入りのおもちゃを持たせてシャンプーするようにしてからは、泣くことも怒ることもなくなりましたよ!
頭にシャワーをかける前に、少しそのおもちゃで気を引いて、ベロベロ舐め出した時がチャンスです笑。
今ではバスマットの上にうつ伏せにした状態でおもちゃを持たせて、頭から顔の方にシャワーをかけても大丈夫になりました。おもちゃに夢中で気にならなくなったみたいです。
なみたくぽんさんの赤ちゃんにも効果あるかな?よかったら試してみてください♡

• ごえごえ

ごえごえ

オモチャで気を引いたら泣かなくなったんですね!すごいですね!
    ちなみに顔洗う時はどういう体勢でしてますか?泡をつけたりするときに顔を手でこすったりして余計に目に入って泣いてる気がします。😣

• 10月3日
  • ピカピカ

ピカピカ

分かります!自分で擦って泡を目に入れちゃうんですよね。
    うちはバスマットにうつ伏せにさせて、その上から私が覆いかぶさるようにして上や横から顔を覗き込んで洗います。両手はおもちゃを握ってるので顔に手は持って来なくなりましたよ。
    ただし、おもちゃをベロベロしてるので、たまに口の中に泡が入っちゃってますが(^_^;)

• 10月3日
  • ごえごえ

ごえごえ

オモチャで気を引いてるから目にはいかないんですね!
    早速バスマット買ってみます!
    お風呂の時間が楽しくなるように頑張ってみます✨

• 10月3日
  • ピカピカ

ピカピカ

私もひと月くらい前まで悩んでたので、お気持ちすごくよく分かります!
    いい方法が見つかりますように〜☆

• 10月3日
  • ピカピカ

ピカピカ

すみません、補足です💦
    うつ伏せは顔を洗う時だけで、シャンプーする時は仰向けでしてます。そしてお口におもちゃをinすると、両手で握ってきますので〜。

• 10月3日
  • ごえごえ

ごえごえ

丁寧にありがとうございます(*^_^*)
    頑張って試してみます!

• 10月4日

1ヶ月の時から頭からお湯かけてますが、顔の正面からでなく、頭の後ろから頭頂部、おでこ辺りまでにして、顔の方へは直接はかけないように流れ落ちてきたお湯で洗ってます(^^)
最初は泣きましたが、2ヶ月くらいから泣かなくなりました!

• ごえごえ

ごえごえ

顔の真正面にシャワーを当てるのではなく、頭の後ろや頭頂部からだと水圧なくよさそうですね!
    やってみます!

• 10月3日
ママリ

私も気になっていました……。回答ではなくすみません(><)そろそろ頭からのシャワデビューしようかと思っていました!

ちなみにですが…耳はもう塞いでない状態で頭からジャーしてるのでしょうか??

すみません、教えてください( ; _ ; )

• ごえごえ

ごえごえ

全然です!
    ありがとうございます!
    耳もなるべく入らないように気をつけて塞げる範囲でしてましたが、頭からかける時は塞いでないです!その後ガーゼですこし拭き取るか綿棒でケアしてます!
    これでいいのかはわからないのですが、、(*^_^*)

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

やはり、耳もう塞いでないですよね?!私はもう指がつりそうなので塞げず、頭洗ったりシャワーしたりしていたのでこれでいいのか不安でした(><)

私も頭からのシャワーやってみます!!

教えてくださいましてありがとうございました♡

• 10月3日
  • ごえごえ

ごえごえ

こちらこそありがとうございます(*^_^*)
    はじめてのことでわからないことだらけですよね。。
    お互い頑張りましょうね!

• 10月4日
ysr

私は、2ヶ月目くらいから、顔を流すときは座らせるような形にして頭からジャーっとシャワーをかけてます!
早くからしてたおかげか、今では、流す前に「せーのっ」と声かけをすると、自分で目をつぶって息をとめてます。笑

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます!
    慣れさせればちゃんと目をつぶって息とめるようになるんですね!
    すごいなー!頑張ります!

• 10月4日
yuezi

首が座ったあたりから、シャワーかけちゃってます。始めは泣いて抵抗しましたが、今では手で目を隠す感じで泣かずに耐えてます笑
おもちゃあると気が紛れるようです。
実家では、シャワーの水圧なのか嫌がるので、強いシャワーは注意かもしれないです。

• ごえごえ

ごえごえ

頑張ってやってみます!
    シャワーの水圧注意ですね!

• 10月4日