※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ☆
子育て・グッズ

保育園入園について、未満児の保育料や市民税のことで悩んでいます。1年働いていないとバレるか心配。週3日働き、一時保育も考えています。保育園の提出書類についても気になるそうです。

保育園入園について、教えてください!💡下の子がまだ1歳3ヶ月、上の子今年4歳です

保育園には知り合いの会社に働いてはないのですが、働いてることにしてもらっています…

諸戸の理由で4月から働き、下の子を来年度から保育園に入れようか悩んでいるのですが、働いていれば市民税が発生しますよね…?来年度入れても未満児なので保育料が市民税で変わってくるとは思うのですが、働いていないと市民税ないじゃん…?ってこの1年働いてなかったことがバレてしまうのでしょうか??

その辺の仕組みがわからず、モヤモヤしています

来年でもまだ2歳なのでガッツリ働かずに週3くらいの職場を探し、毎日保育園じゃなくとも一時保育などを利用してもいいのかなとも思っています

家の近くに幼稚園がないことと、小学校区の保育園に入れたかったので今の保育園なのですが、来年度の未満児の保育園を入れるとしたら色々バレてしまうのかと…そのあたり知っている方いたら教えてほしいです

周りには保育園の提出書類をわたしのように偽ったりしてる人はいるとは思うのですが…💦💦

コメント

4人ママ

昔は知り合いに同じことして入園した人はいましたね😅
でもそうやって入園してからすぐ就職先を見つけて働いてました。
市民税は扶養に入ってるくらいの額だと発生しないですが(私は年収100万切っててないです)、
数年前に申し込み時に半年分の給与額を記載するようになり、
その次からは収入は市の方で分かるので提出不要になりました。
源泉徴収票とかで収入が分かるようになったのかなと勝手に思ってます…

• やまねこ☆

やまねこ☆

全く無知で申し訳ないです、扶養範囲内なら市民税は発生しないのでしょうか?!
    結婚してからは正社員からパートになり、扶養範囲内で働いていたのですが、会社が色々やってくれてたので市民税については全く覚えがなく。。

• 9月26日
  • 4人ママ

4人ママ

いえ扶養内でも100万超えてたら住民税発生したと思います!
    所得税は103万だったかな💦ややこしいです😅

• 9月26日
  • やまねこ☆

やまねこ☆

103万の壁思い出しました!!確かそんなことあったような、、それで103万以内で働いてた記憶があります!!うっすらと、、5年前くらいの記憶が蘇ってきました!!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月26日