※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんママ🐶
お仕事

育休明け、2人目の妊活について相談です。職場復帰後、人手不足や繁忙期で悩んでいます。家族計画は欲しいけどタイミングが難しいです。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

育休明け、2人目の妊活について相談です🙇‍♀️

5月にフルタイムの正社員で職場復帰しました。
1年の育休をもらって復帰しましたが、そろそろ2人目を考えています。👶
しかし、職場の人手不足、1人目の時にマタハラチックな発言を受けたこと、これから繁忙期を迎えることもあり、なかなか前向きになれません。
家族計画としては欲しいですが、タイミングを悩んでいます。

同じように悩んだ方、2人目妊活に踏み切った理由など、教えて頂きたいです💦

コメント

りり

私は自分の年齢です‼️

• はーくんママ🐶

はーくんママ🐶

返信ありがとうございます😭
    年齢ですね💦わたしは30歳ですが、一般的には、もうゆっくりしていられない年齢でしょうか😭

• 9月26日
  • りり

りり

まだ大丈夫じゃないですか?私は33歳で、1人目がなかなか出来なかったので、次もまたしばらく出来ないだろうと思い早めに妊活しました💦そしたら、今回はすぐできたんですけどね✨
    周りを気にし過ぎてると、なんかタイミングを逃す感じもあるので、はじめてのママリ🔰さんのタイミングでいいと思いますよ❤️

• 9月26日
  • はーくんママ🐶

はーくんママ🐶

おめでとうございます✨
    早めの妊活ですぐに授かることができたんですね✨
    逃したくない思いと、授かった場合、産休まで働く時になるべく気まずい思いをしたくない…と、考えてしまいました😓

• 9月27日
  • りり

りり

気まずいことを考えるとずっと妊活できない気がするのですが、、、😢家族が優先なのか、仕事が優先なのかを家族で話し合いことも大事な気がします‼️

• 9月27日
  • はーくんママ🐶

はーくんママ🐶

そうですよね💦
    結局いつ妊娠しても、職場からするとご迷惑になりますよね😭
    前回の妊娠で、悪阻が重く2ヶ月休職したこともあり、12月の繁忙期に悪阻がかぶったら…と考えました💦

• 9月27日
  • はーくんママ🐶

はーくんママ🐶

すみません、家族で話し合いしたいと思います!
    ありがとうございます😭✨

• 9月27日
  • りり

りり

いえいえ💦私もなんかすみません😭私も人少ないのに、休職した分際なので😢でも、仕事は誰かがやってくれるかもと思いましたが、家族を守ったりするのは自分しかいないので💦悩みは尽きないと思いますが、頑張って下さいね❤️

• 9月27日
ミケ

うちの場合は、2歳差のきょうだいを作ってあげたかったからですかね😅
仕事も大事ですが、私は家族計画のほうが大切だったので踏切ました。すぐできるとも限らないですしね💦
1人目で1年育休、1年復職、また1年育休取るつもりです!

• はーくんママ🐶

はーくんママ🐶

年齢差も、考えるとタイミングは決まりますもんね💦
    本当に授かれるかどうかわからないからまた難しいです💦
    ちなみにですが、復職後何ヶ月で妊娠されましたか?💦

• 9月27日
  • ミケ

ミケ

返信おそくなっちゃいました💦
    復職後約8ヶ月で妊娠発覚して上司にすぐ報告、そこから約3ヶ月後の安定期に入ってからメンバーには報告って感じでしたね!
    周りは祝ってくれていますが、口には出さないだけで「また?」と思われているんじゃないかな〜と考えちゃいます😂

• 9月29日
pen

はじめてのママリさんと年齢も一緒、子供の月齢もほぼ一緒、復帰時期も同じで8月から妊活再開しました。

理由は年齢をあまり離したくないこととほしいと思ってすぐできるか分からないので踏み切りました!
1人目妊娠するまでに1年近くかかったので…

妊娠出産は自分にしかできないけど、仕事はどうにでもなると割り切って妊活しています😂

• はーくんママ🐶

はーくんママ🐶

同じ歳、復帰時期も同じなんて嬉しいです😂回答ありがとうございます!
    そうですよね。すぐに妊娠でかるかわからないです、年齢差もそうですよね💦
    ちなみに職場の上司には、第二子を考えていることなど伝えましたか…?

• 9月27日
  • pen

pen

復帰前の面談の時にさり気なく聞かれたので、近いうちに考えていることを正直に伝えました。
    いい顔も悪い顔もされませんでしたが、とりあえずまた休む可能性のある人とは認識してもらえたと思います😂

特に年齢差も気にされないのであれば、繁忙期が過ぎてから考えてみてはいかがでしょう?☺️

• 9月27日
  • はーくんママ🐶

はーくんママ🐶

そうだったんですね💦休む可能性のある人っていう認識はやはり必要ですよね💦
    今度面談があるので、私も伝えてみます。
    年齢差は、3、4歳離れていた方が、いいのかな?とぼんやり考えていましたが、最近になり自分の年齢や、体力が心配になり、少しでも若いうちが良いのかな…と考えました🙍‍♀️

• 9月28日
はじめてのママリ

私も5月にフルタイム、正社員の職場復帰をしました!私は2学年差で授かりたい気持ちもあり2人目も早く欲しかった為色々と復帰後の事を考えるも自分の方が優先!と言い聞かせてました😂まず今のフルタイムでのお仕事をするのに限界を感じていましたし、1人目が早生まれなので2人目も急がないと2学年差にならないのもあり、、
5月に復帰、7月には妊娠発覚しました🥺❤まだ会社には報告していませんが、、辞めてもいいや!の覚悟です(笑)

私の会社は育休、産休等あまり理解が無くて1人目の時も自分で書類を集めたり提出したりと大変だったので、こんな会社ーーってなってます(笑)

皆さんが言うように、自分の人生、家族の事を第1に……考えて自分よがりになってもいいと思います🥲中々周りの事これから先の事いっぱい考えてしまいますか何とかなる!とプラスに考えていきましょう😭❤❤

• はーくんママ🐶

はーくんママ🐶

そして妊娠おめでとうございます✨
    同じ復帰時期で嬉しいです💦そして、うちも早生まれです✨気が付いた時には2学年差は、終わっていました!笑
    働く母は、少しプラス思考にならないとやっていけないですね💦
    ちなみに初期の頃、働きながらの悪阻は辛くなかったですか?

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺❤
    同じ様な事が重なると勝手に親近感湧いて嬉しくなりますよね☺️私も思わずコメントしちゃいました☺️
    早生まれだと本当時期気にしないとあっという間ですよね😂😂💦

本当にそうですよね💭私自身も妊娠するまでは全然プラスに考えれなくて、悩んで後先の事ばかり考えて落ち込む事も多かったです😔💦でも妊娠発覚したらなるようになるよね☺️と考えるようになりました😂(笑)

私は幸い悪阻が酷い方ではないと思うので、なんとか乗り越えれました🙁でもフルタイム、子供の事家の事と本当に毎日しんどかったです😭キッチンに立つのも嫌で、吐いたりもありました😭😭💦仕事休みたかったです😂(笑)でも報告してないので休めず……って感じでした😮‍💨

• 9月28日