※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、何も出来ないと感じています。生きる意味や他者に申し訳なさを感じています。

たまに自分が生きてる事や親、義理親、夫から色々してもらえる事が申し訳なく感じることがあります😔💦
こんな私に色々してもらって申し訳ない。
こんな私が親で子供達がかわいそうとか、夫にもこんな妻で貧乏くじ引いたなとか思ってしまいます💦
特に理由はないのですが、これといって得意なこともないし、毎日仕事して疲れると苛々しちゃって子供達にも怒ってしまうし、夫にも苛々をぶつけてるから余計そう思うのかもしれません💦

こんな何も出来ない人間、なんで生きてるんだろうとか
こんな私が生きてて何のためになってるんだ?
私に関わってくれる人に申し訳なさしか感じないです💦
こんな私に美味しいもの、高いものくれて申し訳ないと思うこともあります。

自己肯定感は低いと思います。
だからなのかな😢

自分は人より長けている所なんて何もないと思ってるし、性格も悪ければ、可愛いわけでも綺麗でもない。スタイルも良くない。性格も良くない。得意なこともない。
何なら私は出来るんだ?
人より長けているんだ?と思います。

コメント

ママリ

分かります。    

ゆうりん

自分を卑下ばかりしていたら、自分の事を良く思って尽くしてくれる方々に失礼ですよ。
貧乏くじ引いたなんて思われてるご主人が逆に可哀想です。対して価値がないものを好きになった愚か者だと言っているのと同義だと思います。

はじめてのママリ🔰

子育てしながら仕事もしてすごいと思います。
私も前は旦那に申し訳ないと思ってましたが、今は有難いと思うようにしています。
人はごめんねより、ありがとうと言われた方がうれしいですし。
家事育児あまり頑張りすぎないでください。生きているだけでみんな価値はありますよ😀

🦒

私が書いたのかと思いました。今週末はそういうネガティブな波が来ていて、同じように自分は無価値で取り柄がない、夫は貧乏くじ引いた、実家や義両親に申し訳ないなど考えてしまいます。

自己肯定感が低く自信ゼロ、卑屈になりやすい性格です。でもできる限り周りの人たちを引きずり込まないようにしてます。それが良くしてくれてる人たちに対する礼儀と感謝だと思うので… どうしても落ち込む日もありますけどね🥲