※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊活

円錐切除後の妊活について不安があります。再発のリスクや切迫出産についてお話を聞きたいです。

円錐切除後の妊活について教えてください!

一年前、高度異形成のため円錐切除しました。
そして1年間の経過観察の結果無事に何もなく、
さて、妊活!と思ったのですが…。
もし旦那がウイルスを持っていて、
妊活することによって
また子宮頸がんになるリスクがあると
考えると怖いなと思ってしまいまして…💦

妊活によって再発された方や、
なんともなかった方など、
お話を聞きたいです!

また、やっぱり切迫で入院の可能性高いですよね??😭
上の子がいるのでそれも心配で…
皆さんはどのように乗り越えたのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

なにも再発せず出産までいきました。

切迫早産はめっちゃくちゃ大変でした💦
上の子がいるのと仕事とで7ヶ月のときに
急にお腹が張るようになって
痛すぎて内診してもらったら1.8cmになってて
入院して!って言われましたが
上の子がいて旦那も仕事休める状態じゃないので自宅安静にしてください!
その代わり頻繁に病院きます!
という条件で膣の中にいれる薬と、注射でどうにかなりました。
最終1.2cmでしたが。

そしていざ出産、陣痛が来たんですが
円錐切除した所がケロイドになってて、子宮口がなかなか開きませんでした💦
固くなってて…
幸い無痛分娩だったので痛くも痒くもないお産でしたが
2人目で7時間かかりましたね…
もし子宮口がいきなり開いてケロイドが破裂したら難産になる…とまで言われましたが
ちょっと出血多いくらいで
母体には問題なく出産できました!

ママリ

円錐切除後、7年後に妊娠出産しました。
私の場合は、思いの外範囲が広かったようで、結構切りました💦
経管が何ミリだったかは忘れましたが😅

妊娠生活自体は初期に少量の出血があり、切迫と診断され2週間の絶対安静でした。
自宅でおトイレ以外動かない生活が出来るならと言う条件付きでした。

その後、後期に入り、切迫の可能性が高いとの事で、数ヶ月間ウテメリンを服用していました。
ただ、副作用が酷くて飲めない日もあり、それを伝えると1錠も飲めない場合は24時間点滴になるから入院と言われ、入院は嫌だったので毎日必死に飲みました。

36週になり、服用をしなくてよくなりましたが、薬を飲まなくなると、すぐ破水して36週6日で産みました。

子宮頸管が緩いと、それを縛る手術もあるようですが、私はそこまでではなかったようです。

再発リスクは50歳過ぎてからが高くなると聞きました。
なので、1年に1回はがん検診を受けて早期に気付けるようにしています。