※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳10ヶ月の子供が意思疎通に進展。指差しやジェスチャーはありつつも、言葉の発達が遅れている。自閉症の疑いもあり、不安が続いている。

今日で一歳10ヶ月になりました!
ここ数日で、意思疎通が少しだけできるようになりました。
例えば、名前を呼ぶと手を挙げたり、
いただきますは?といえばパッちんしたり、
バイバイは?というと、逆さバイバイですがするようになりました☺️
とってきて、ちょうだいは、イマイチです( ; ; )
そして、全く言葉が出なく、宇宙語を喋っています。
指差しは、共感の指差しはまだですが、1の指をして絵本や物を指している時が何回か見られました。これは指差しができる前の行動なのでしょうか?

一歳半検診で言葉で引っかかり、それから
自閉症を疑っていて、毎日不安ばかりです😭
自閉行動は、そこまでひどくはないのですが
理解力や言葉がとても気になっています。

コメント

結優

うちの子も逆さバイバイしてました😂
その場でグルグル回ったり、後ろ歩きも大好きでした。

言葉も運動面も定形内だけど周りの子より一年くらい身長も体重も小柄でゆっくりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉はいつ頃でましたか?!😭

    • 9月26日
  • 結優

    結優

    1歳5ヶ月でイヤって言われました😅
    その後しばらくして、イヤを言わなくなった時期もありました。

    2歳くらいから急にいろいろ話せるようになったように思います。

    • 9月26日
deleted user

うちは一歳半検診の時は話してなかったです💦

りんごはどれ?とかも答えられず…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!うちの子もです💦
    言葉はいつ頃でましたかー?!😊

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    単語は一歳半すぎにでましたが今でも長文宇宙語です!

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

うちも殆ど同じ感じで支援センターで検査受けました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査結果はどうでしたか?

    • 9月27日