※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

育児のプレッシャーを感じて疲れます。うちの息子は実家、義実家どちら…

育児のプレッシャーを感じて疲れます。

うちの息子は実家、義実家どちらでも初孫にあたり、両家とも田舎で親戚も多く、非常に可愛がってもらっています。

それは心から嬉しいし本当にありがたいことなんですが、
「こんなに皆が大事に思っている子に怪我なんてさせてはいけない」
「引っかき傷ができてしまった、家族や親戚に何か思われるかもしれない」
「もしもこの子に何かあったらこんなに大勢の人を悲しませることになる」
とだんだん強いプレッシャーを感じるようになってきました。

息子が部屋の中を遊び回ったり、あちこちでつかまり立ちをしたりするのを見ているとハラハラして毎日気疲れが凄いです。
それが親としての責任だとは思うんですが...もう少し楽しく育児ができればとも思っています。

気楽に考えられる方法ありましたらアドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

過去に何か言われたのでしょうか?
特に男の子だし、多少の怪我や傷はあって当然なのでみんな何も思わないですよ☺️

親の責任は、
・怪我させない
・周りをガッカリさせない
・周りを喜ばせる
・何もないように守り続ける
事ではないですよ😳!

お子さんが大人になるまで責任持って育てるのみです!
そのためには、多少転んで怪我するのも経験、引っ掻いたら痛いのを覚えるのも経験、風邪をひくのも経験です!
周りの期待は勝手に期待させておけばいいのです。
その期待に応えたところで、報酬があるわけでもないし、応えないと罰があるわけでもありませんよ☺️

逆に、
「怪我して可哀想…」と言われたとしたら、「怪我しても頑張って歩いて強いのよー!すごいでしょう?」って言い返すくらいあっていいと思います!

えるさちゃん🍊

怪我させても傷できても仕方ないことだと思いますよ!
動けるようになったら自分で歩いてつまづいてこけることだってあるし全部が全部虐待と思われるわけじゃないです🥰

うちの娘もよくこけてあざだらけで旦那がたまにうちがやってるみたいに言いますが、勝手にコケたやつだしって言います🙌

はじめてのママリ🔰

私も初孫で初めは同じようなことを思っていました😌
でも、机の下で思いきり立ちあがり頭をぶつけた後、次はぶつけないよう、そおーっと立ち上がったり、一度にたくさん口に入れすぎてむせた後、次からは少量ずつ口にいれたり、いろんなことを学んでる息子の姿を見て考え方がかわりました😊
怪我や痛い思いをたくさんしたおかげで一歳とは思えない程よく考えて行動していて感心させられる毎日です(*^^*)
親バカですが、命にかかわる怪我、障がいが残る怪我をしなければ良いかーとおおらかな気持ちになれたおかげで息子はどんどん考えるようになり、かしこく、運動神経も良くなっています😂笑
きっとままりさんのお子さんも痛い思いをした分だけ、強くかしこく成長してくれると思いますよ😊