※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古住宅を購入予定です。購入前に気をつけること・やっておいたほうが…

中古住宅を購入予定です。
購入前に気をつけること・やっておいたほうがいいこと・確認すべきこと等アドバイスいただけますでしょうか。

築12年ホームメーカー建設の中古物件です。
修繕履歴なし、ここ5年はメーカーの定期チェックもなしなようです。
ホームインスペクションは検討しておりますが、売主は万が一何かあって値引きになると嫌だからと契約前のインスペクションは断られました。
人気エリアで築年数の割に綺麗なので強気なのかもです。。。
契約後でもやるか、シロアリ確認だけにしておくか悩み中です。
(おそらくシロアリや雨漏りなどの大きな瑕疵は数ヶ月は売主責任という契約になる予定です)

戸のたてつけ、水道関係の匂い、壁紙の様子、床の傾き、テレビネット線の有無、設備の耐用年数などを確認していますが、賃貸でチェックするようなポイントしか思い浮かばず、一生でそうないであろう大きな買い物をこんなにスパーンと決めていいのだろうか…と心配になっています。

契約前に新築時の資料等を見せてもらえないか確認中ですが、売主が遠方&売り買いそれぞれ仲介が違うためか、情報が遅く、下手したら契約日に見せられてハイ契約となりそうな予感です…(もちろんしっかり精査する時間をいただけるようにするつもりですが…)。


中古住宅を購入の際、何を気をつければ、どんな情報を契約前に確認すべきでしょうか。
アドバイスをお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

ちなみに間取りや収納、内部の綺麗さは気に入っており、前面道や駐車のしやすさ等は思うところはありますが納得済みです。

コメント

はじめてのママリ🔰

色々気をつけたいたつもりでいたが、私の家の場合はトイレから汚水槽を繋ぐパイプが一般的な長さの4倍くらいあったので、トイレがとても詰まりやすいのが盲点でした😇

すみれ

可能であれば、素泊まりで一泊させてもらうことはできますかね?
夜中の騒音や、雨漏りの跡がないか、近隣の道路による揺れ(大型トラックが頻繁に走る国道沿い、川沿い等はかなり揺れます)
あとは虫が入りやすそうな隙間がない、蜂が巣を作った形跡がないか、携帯の電波が弱い所がないか、子供に危険がないか(出窓だと登ってしまうそうです)

湿気のたまりやすい場所だと壁紙が剥がれやすかったり、木造だと歪んできてしまう事もあるそうです。

あとは建物関係ないですが、ご近所さんの雰囲気とか分かれば良いなと思います。

建物の情報を開示しない、開示が遅いというのはマイナスポイントですね😅