※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

子供の食事が将来に影響するか気になります。他の子供は無添加食品を食べているけど、自分の子供は大人と同じものを食べています。この時期の食事が影響するでしょうか?

子供の食べるものって何かしら体に影響ありますかね?
うちの子はもう2歳くらいから大人と同じもの食べてます。
故障とかは少し減らしますが味付けはほぼ一緒です。
外食もよくするので塩分とか添加物とかも気にしたことありません💦
お菓子もスナック菓子から飴まで食べます。
今日旦那の友達家族に会ったらその子は2歳で、その子は卵アレルギーがあるらしく離乳食食べさせられてましたが
今日みんながフライドポテト食べてるのみて物凄く食べたそうに指咥えながら食べたいと目を輝かせてポテトをガン見してました笑
でも塩分多いからやめとこうね〜って言われてて泣いてました😱笑
基本食事は無添加のもの、ジュースも飲んだことがなく、お菓子も無添加の野菜とかでできてるなんかふわふわしたお菓子しかあげてないらしく娘が食べてるグミもガン見😱
食生活ちゃんとしててとても偉いと思った反面
私的にはどうせ4.5歳、小学生になったら食べ物常に無添加とか厳しいと思うし、お菓子だって友達とかに貰って食べるからどうせ食べるなら関係ないとか思っちゃってるんですけど
やっぱりこの時期から大人と全く同じものとか何か影響でるんですかね?💦

コメント

ᓚᘏᗢ

私も同じような考えで1歳から普通に大人と同じものだし味付けも同じです!
さすがに飴はまだあげたことないですがチョコは大好きです🤣グミも食べてました爆笑

でもうちの職場のおばちゃんの孫さんとかもうちの息子と同い年の子がいてその子も親が厳しいらしくチョコも1個くらいしか食べたことないしジュースなんてもってのほかなのよーって話してました!おばちゃん的には上げたいみたいですどね😁

• らんらん

らんらん

飴はペロペロキャンディです🍬
    まあ寝て欲しい時とかどうしてもおとなしくしてて欲しい時しかあげないですが🤣
    ふつうにあげたいですよね🤣

• 9月26日
S

3歳までの食生活で、一生の食の傾向?が決まるみたいな話聞きました🤔
甘いもの脂っこいもの味の濃いものを食べてる子は、大きくなってからもそういうものを好むので、生活習慣病になりやすくなったりするとか…

うちの子はまだ小さいので、ほんとに影響出るのかは分かりませんが💦

丁寧に食事用意する時間もないし、手のかからない楽なものも上げちゃってますが、量とか頻度は気をつけてあげたいと思ってます😅

• らんらん

らんらん

そうなんですね!?
    確かに、私小さい頃からかなりの偏食で今でも好き嫌い半端なくて野菜ほとんど食べれません。笑
    でも普通に健康です😳

• 9月26日
ゆ

うちも同じ感じですよ☺️
アクエリとじゃがりこ大好きです!(笑)
私自身も小さい頃から偏食で母曰くお菓子か納豆ご飯が主食で生きていた時期があった、と(笑)
それでも息子ができるまでインフルの注射をしたことないにも関わらず産まれてから1度もインフルになったこともないし、小学生のころ家庭内でウイルス性胃腸炎が蔓延した時も私に移る前に収束しました(笑)

気を使ってる方を見るとすごいなあと思いますが、自分には到底真似できないので気にしてません☺️

• らんらん

らんらん

私はマグロの刺身でした🤣🤣🤣🤣笑
    私もインフルエンザなったことないです😳
    職場全員インフルなのに私だけならないみたいな。似てますね🤣笑
    私も真似できないです…
    めんどくさいとアンパンマンのカップ麺とかあげちゃうし…

• 9月26日
  • ゆ

似てますね🤣初めての入院も出産でした(笑)
    アンパンマンのカップ麺うちも大好きです!あとマック!(笑)
    ママリで「ジュースあげてないのに義母が勝手に…」みたいなの見てみんな普通ジュースってあげないのか😳って思いました(笑)

• 9月26日
ぽに

私もどれだけ気にしたって高校生にでもなればポテチにコーラ飲むんだから、とあまり気にしていません😂
すでにコーラ、ポテト大好きです🤣
ですが、自身小さい頃漬物が大好きで3歳の頃に腎臓の数値が悪くなった事があるらしいので未だに母にはあんたは腎臓悪いんだから塩分控えなさいと言われます💦
少なからず、過剰摂取すればおかしくなることはあるし、全くの無影響という事はないので、添加物とかこの食べ物には化学調味料が沢山入ってる!とな細かい所までは気にしませんが、過剰摂取だけは避けてます🤔

• らんらん

らんらん

結局食べちゃうんですよねぇ
    食べたことない飲んだことないで友達の家で食べちゃってどハマりしちゃうとか隠れて食べるとかよくある話ですよね😢
    適度だったら問題なさそうですよね?🤔

• 9月26日
ねりわさび

どうでしょうねえ?(๑-﹏-๑)
結果論なので、食べ物が原因でどうなったとか、アレルギー以外だと判断が難しいですよね😅

知り合いで、離乳食は作らない主義の人が何人かいて、最初から大人と同じ米やら焼き魚やらあげてる人がいたけど、その赤ちゃんは健康な成人に育ってますし、何がどう影響って、極端に砂糖と醤油を舐めてたとかじゃ無ければ平気な気がしてます😅

私も普通にジャンクフードとか、大人と同じものをあげてます!
その代わりバランスだけは考えるし、お菓子も大量にあげない、歯磨きをしっかりなど、過剰にならないように気をつけてる程度です。

あまり制限すると反動で隠れてドカ食いするようになったら怖いですよね😱

• らんらん

らんらん

私も離乳食は市販のやつでした‼️
    初期から全く食べず気付けば完了期でいきなり大人と同じようなものって感じでした😭
    過剰摂取しなければ私も平気かなとテキトーなので🤣
    それが怖いですよね
    友達の家で初めて食べてとか飲んでハマっちゃうとかよくありますもんね…

• 9月26日

味の濃いものに慣れて薄味(素材の味を生かす系のものとか)を嫌ったり、日常的にスナック菓子を食べる生活を長年続けてると生活習慣病のリスクは上がりそうですね💦
あと肥満とかも💦

たしかに小学生くらいになれば親のいない所でジャンクフード等を食べるようになると思いますが…
例えば、1歳から添加物を摂り続けた子と7歳から摂り始めた子では後者の方が健康的なんじゃないかなと思います。
蓄積していく成分もあるかもしれませんし数年間といえど気をつかう意味は十分にあると思います😌

いつかは必ず食べるようになるからこそ、気を付けられるうちは気を付けてあげたいと思うのも一つの考え方なのかなと😊
でも大人と同じ物を食べることのメリットも勿論あると思います!何でも食べられるに越したことはないですからね😚

• らんらん

らんらん

肥満って遺伝かと思ってたんですけど違うんですかね?
    やはりそうなんですかね、気をつけたほうがいいのかな😭
    なんか子供の時より大人になってからの人生の方が長いのでその時に食べるものの方が重要なのかなって思ってました。笑

• 9月26日

退会ユーザー

遺伝もあると思います!ただ、肥満体質じゃない人でもやはり高カロリーなものや塩分の多いものを好んで食べると太りやすくはなるので、薄味で満足できるに越したことはないのかなと思います💡

勿論大人になってからの食事も重要です!でもその時になってから気を付けようと思ってもなかなか幼少期からの習慣や味覚は変えられないからじゃないですかね😂

まぁ味付けよりどんな食材でも好き嫌いなく食べられるようにすることのほうが大事な気もしますが🤣
    好き嫌い許さない親の元で育った私は何でも食べますが、好きな物だけ食べな〜という義実家で育った夫は偏食ひどくて今わたしが苦労してるので😭(笑)子供の食育頑張ろうと思ってます😂

• 9月26日
  • らんらん

らんらん

住んでる地域によっても難しそうですね!
    関西は味薄いけど東京は味濃いし名古屋は塩分高めですよね🤣
    それめっちゃ分かります!
    私も子供の頃から嫌いなものは食べなくていい環境で育ち、お弁当とかも好きなものしか入ってなくて未だに好き嫌い超多いです!緑黄色野菜食べれないです🤣

• 9月26日
あんず

どうせ数年後に無添加食べるようになるから親がコントロールできるうちはしてあげたいって感じなんだと思いますよ😊✨

• らんらん

らんらん

私も少し気をつけようかな🥺🥺🥺

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

上の子は気にして出来るだけあげないようにしていましたが下はそうもいかず1歳過ぎからなんでも食べています💦

食べたいのに我慢させられていると親の見てない所で爆発するみたいで人のオヤツまで手を出す子がいるとか聞いたことあります。
ほどほどなら影響ないと思っていますよ😊

• らんらん

らんらん

上にいると下は無理ですよね!
    周りにも一歳でもうマック食べてるとかいました笑
    やはり我慢しすぎるとそうゆうのもあるんですね。

• 9月26日
あずき

私も同じです!1歳頃から普通になんでも食べさせてます!
ケーキなんかもたまにはいいよねって思って大人と一緒に食べてます🙊💗ポテトなんかもあげてます!毎日じゃないし。
でも周りの友達にも揚げ物あげないやチョコあげないは結構います!虫歯を懸念してチョコあげてないって言ってる人もいるけど歯医者の父からすれば甘いものはみんな同じで歯磨きすれば問題ないって言ってました笑
離乳食を一通りやって、しっかり野菜食べさせていればそんなに気にすることではないのかな?って!もちろん添加物は避けるようにしたり、家での味付けも濃くしないようには気をつけてます!お菓子も常識の範囲内、体重なんかも増え過ぎないように気をつけてます!
幼少期いくら気をつけてたって大学とか社会人になって一人暮らししたときに料理せずすごい無頓着に添加物多いものだったり好きなものだったり食べてたら意味ないと私は思います!
だからもう少し大きくなったら男の子ですが一緒に料理したりしてご飯作る楽しさや食べる楽しさ、バランスよく食べることの大事さを教えていきたいなって思ってます🙌

• らんらん

らんらん

ぶっちゃけ甘いもの食べてなくても虫歯になりますもんね🤣
    私は昔から甘いの食べてましたが虫歯になったことありません😅💦
    話変わりますがお父様が歯医者さんなのは凄くいいですね😆💓
    もう大きくなってまでは無理ですよねどんなに頑張っても。
    お酒だって飲むようになるしそしたら必然的に体に悪そうなものだってしょっちゅう食べるだろうし…😱

• 9月26日