※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コババ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子で、TVを見せる時間について相談中。移動や食事が楽で、2時間以上見せない方がいいと聞いた。皆さんはどの位見せていますか?

生後10ヶ月の男の子です。

TVをどの位の時間見せてますか?

最近動きが激しく、後追いもありTVを見せてないとどこに行くか分からないし、

着替えや食事もTVを見せてるとグズらず楽です。

TVを2時間以上見せない方が良いと聞いたのですが、ホントにそんな事出来るんでしょうか?

皆さんどの位見せてますか?

コメント

ぴーちゃん

うちは朝の30分と夕方30分しかテレビ見せてないです😄
見てないことも多いですが、見せ出したのも一歳半過ぎて仕事始めてから、朝の支度の間と夕方の夕飯準備の時だけですね😄

• コババ

コババ

そうなんですね〜
    それ位に留めたいんですが…

夕飯の準備が30分って理想です!
    グズらないで待ってられるのはお利口さんですね!

• 10月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

夜寝た後に野菜切っておいたりしてます!
    仕事してるので時間もないし、帰ってきてすぐ作らないと待てないので😅

• 10月3日
とうあ

うちは、30分を2回くらいです。
あまり見せすぎると、言葉が遅くなったり、普通に遊ぶ刺激では満足しなくなったり、表情が乏しくなったり...とあまりいいことないようです。
一緒に見て、これはワンワンだねーとか話しかけながら見るといいと聞いたことがあります。
でも見せすぎはNGです。

ご飯やおやつの時も消したほうが食べることに集中するようです。
テレビ見ながら食べるとテレビの方に気がいってしまうので、食べたかどうか曖昧になる子もいるようです。
あまり見せるとテレビつけろーとグズル子も出てくるようです。
着替えの時もなど音楽などで気をひくことはできないですか?
音楽なる本もあるので、使ってみるのも手かなと思います。

• コババ

コババ

話しかけながらやったりはしてるのですが…

そうなんです!
    最近グズるようになってきて。

おもちゃや音のなる本もたくさん買ったのですが、すぐ飽きてしまいます。

離乳食の準備やご飯の準備など時間のかかる時お子さん何をされてるのでしょうか?

• 10月3日
  • とうあ

とうあ

息子は、あまりグズることないんですよね。
    ちゃんとご飯食べてオムツもきれいなら家中動き回っておもちゃで遊んだり、本をめくって見たりしていて一人遊びをしています。
    ちょいちょい声かけたり、音楽ならしていたら歌ったりしています。

あとは、いつぐずってもいいように献立によっては朝ご飯作りながら作っちゃうときもあります。
    例えば豚汁や煮物、煮魚なら朝に作っちゃいます。
    あとは、空き時間見つけて台所に立ってお肉切や野菜切ったり、出汁とったりしてとずーっと台所にいる時間をなくしてます。

• 10月3日
  • コババ

コババ

え!
    凄いですね!
    赤ちゃんの個性だと思うのですが、グズらないとは!

うちは10分位その部屋にいないとグズりはじめますね。

朝ごはんを調理する時間はどうされてるのてすか?
    旦那さんが見ているのですか?

質問ばかりですいません。

朝旦那が1時間位見ててくれるのですが、その間にごみ捨てや洗濯、離乳食の準備をしたらあっという間に過ぎてしまうので、夕食の準備する時間なんて無くて。

何か工夫をされているのですか?

• 10月3日
  • とうあ

とうあ

朝ごはんの準備のときは、息子は、まだ寝てます!
    わたしは、夫のお弁当、朝食作るのに5時くらいから起きてます。
    息子は、後追いしないんですよー!
    ゴミ出しは夫の仕事で、うちは、夜に夕食の茶碗洗いと洗濯を夫と分担してしています。
    シーツやタオルケットなどは、昼間にします。

常に次の日の献立と段取りは、考えてます。
    夕食を朝からや昼過ぎなど早い時間から作ることで多少ぐずってもここまでできてるからーと余裕がもてるので、はやいうちから作るようにしてます。

• 10月3日
  • コババ

コババ

5時に起きてお仕事とは凄いですね!

後追いしないのはうらやましいです!

なるべくテレビに頼らないよう一緒にいれるようにしていきたいです!

• 10月4日
○pangram○

うちの子はまだテレビ見た事ないです😓
今の月齢だから困ってないですが、動き出すと違いますよねきっと
見せない事は可能だとは思いますが、もう習慣になってるのを変えるのは根気が必要そうですね💦

• コババ

コババ

動き出したら見せてしまいました。

習慣になってしまい、失敗したな〜と思ってます!

• 10月3日
ゆゆ(*^^*)♬

えー、私生後3ヶ月ぐらいから見せてますよ!朝と夕方のNHKにお世話になりまくりです(笑)朝夕合わせて3時間ぐらいはつけっぱなしにしてます。でもずーっとかじりついて見てる訳ではなく、ひとり遊びも30分×2回くらいしますよ(*^^*)
ごはんもしっかり食べますし、にこにこもいやいやもするし今のところ毎日元気に過ごしてる ので特に気にしてません(^^)
コババさんのお子さんもテレビ見て機嫌良くしてるなら少しくらいいいんじゃないですか(^^)?

• コババ

コババ

そうなんですよ! 
    気づけば3時間余裕です…!

色んな表情もするし、助かるんですけどね〜

なるべく見せすぎないように気をつけます!

• 10月4日
☆こもも☆

毎日テレビ付けっぱなしで消すのは寝る時と出掛ける時くらいです。
付けっぱなしにしていても、ずーっと観てるわけじゃなく、自分が興味ある番組しか観てないですね!
私も離乳食食べさせてる時、テレビ付けてないと厳しいです。

まずいかなぁ…と思いつつも沢山遊んであげてるしコミュニケーションも取ってるし大丈夫かなぁ?と思ってます(^_^;)

• コババ

コババ

離乳食そうなんですよね…

すぐ何処かに行っちゃうので、テレビを見せながら食事…(泣)

離乳食中は徐々に減らしていければいいなと思います!

なるべくつけてる時は話しかけを怠らないようにします!

• 10月4日
そままま

うちはけっこう付けっぱなしです💦
でもほとんど見てないですし、あんまり気にしないようにしてます(^-^;
上の子もあまり気にしてませんでしたが、今のところは問題なさそうです。
私はママが少しでも楽になるならそこまで気にしなくてもいいんじゃないのかな!?と思ってます(*´-`)

• コババ

コババ

ありがとうございます!

上のお子さんがいるとテレビつけちゃいますよね?

楽になってイライラが少なくなれば結果良いような気もします!

上手く使っていけるようにしたいです!

• 10月4日
さとみぷー

うちは朝10〜20分くらい(天気予報など見るため)と、毎日ではないですが夕方にEテレを30〜1時間くらいです。
テレビをつけるとテレビに向かっていって目の前で見ようとするので、目にも良くないかな〜と思い、できるだけ少なくしています^^;

ごはんの時はテレビをつけてるとそっちに集中してしまうので良くないと聞きます💦
また、自分たちのごはんの準備は子どもが昼寝している間にして、離乳食はキッチンで危なくない場所で遊ばせながら準備したりしています!

• コババ

コババ

ありがとうございます!

キッチンが古くてあまり子供を入れたくないような所でして、うらやましいです!

TVに突進しますよね〜

出来るだけ頑張ります!

• 10月4日
ちゃき♡

伝い歩きをするようになってから、朝の30分ほどと、夕方の30分ほどだけ見せてます。けど、1人で見せるのではなくて、一緒に見て歌を歌ったりって感じです。
着替えはともかく、テレビ見せながらの離乳食は良くないって聞きますね。集中しないし、味覚も育ちにくいとか…💦
私は、昼寝してる間に夜ご飯の下準備してます。機嫌よく1人で遊んでる間に炒めたり、揚げたり、煮込んだり…て感じですね。
多少グズっても「ちょっと待ってー!」て、15分くらいは我慢してもらいます。大泣きしだしたら、ちょっと遊んで、またご飯の準備…の繰り返しですかね(*´∀`)💦

• コババ

コババ

味覚育たなくなるんですか?
    あらら!

私は泣かれるのが苦手でドキドキしてしまいます。

ちょっとは我慢してもらおうかな?
    ありがとうございました!

• 10月4日