※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人数を勝手に増やすことが苦手で、幼馴染が連絡なしに人を増やしてきて困っている。礼儀を重んじ、連絡を取ることが大切だと感じている。

人数を勝手に増やす人が私は苦手なんですけど。。。
小さいですかね??

例えばですけど、お店とかも全部予約したあとに
〇〇誘ったよ!とか言われたり
うちに誰か来るってなってて色々準備して前日になって
〇〇誘ったよ!とか言われるのが、、、

もう集まってる状態で久々に〇〇に連絡してみる?みたいなノリなら全然いいのですが


それでこないだもそんなことがあり、、、


幼馴染が今年3人目の子供が産まれて、コロナでずっと会えなくて、もう半年くらいなってしまって。

緊急事態宣言もそろそろ一応終わるし、さささっとお祝いだけ渡しに行こうと思ったてたら、その子がお昼用意するから一緒に食べよって言ってくれて、その子がもう1人の幼馴染にも会いたいから一緒においでって言ってくれて。

そしたらその子が私たちに何も言わずにもう1人誘ってて。
前日になって明日の予定をLINEしたら、〇〇も誘ったよ!ってその時初めて言われて。。。

「〇〇(家主)には人数増えたこと連絡した?」って聞いたら「してないよ!」って。。。


たしかに10代、20代前半くらいまでは地元で毎日のように集まって誰が誰に連絡するとかなく自然に集まってたけど、、、
30過ぎてみんな引っ越したり結婚出産して、子供いると特に時間に限りがあるし、家に誰か来るってなったらそれなりに準備するし、しかもまだ産後半年ほどなわけで。

家主に連絡してから誰か誘うのが筋なんじゃないかなって思うんですけど。。。

親しき仲にも礼儀あり的な。。。

しかも私と家主が元々連絡取り合ってて計画してたから
私まで共犯というか、礼儀知らずって思われるようなパターンなわけで。

幼馴染なので、普通に「親しき仲にも礼儀あり!今すぐ連絡しなさい」って送りましたが。。。

でもこんなこといちいち言ってる私が小姑的な???
なんかモヤモヤします。。。

コメント

もな👠

そういう風にビシッと言ってくれる友達がいるだけ、その子も恵まれてます!家主の子ももちろん!
中々言えないですよー!

deleted user

違ってないと思います。
私もそういうの絶対無理です💦
久々に家に来る時に手ぶらの人にも引いてしまいます😅
20前半ならまだまぁ、、、と思いますが20代も後半になって、人の家にお邪魔させてもらうのに何も持たずにきた人とは距離置きます😅
物が欲しいわけじゃなく、常識、礼儀だろ、、、と思ってるので。
勝手に人誘ってるのも、大人としてありえない💦
もう学生じゃないんだから、その辺はちゃんとしようよ。と思います。
出来ない人は付き合い減らしたいですね😅

ムームー

小姑じゃないです。
家主さんは厚意でお昼まで用意してくれるのにそれは無いです。
一事が万事そんな感じなら今後の付き合い考えるレベルで嫌です😣

初めてのママリ🔰

主さんは
小さくなく普通です🙂
逆にお友達常識ないな~と
思いました🥺

バイー

そういう子大嫌いです🤣

増えた相手が苦手だったりしてその方がいるなら行かないようにしてたりする場合もあるのであとから増やすのやめてほしいです😓まぁ約束の日のだいーぶ前までに連絡あればまだ許すかもですが…

あと家主に許可なくサプライズ?のつもりかもですが準備もあるし連絡しないとか常識ない、迷惑すぎますね😒してないよ!じゃねぇよと思いました😒

私なら付き合いやめるかもです

deleted user

私も勝手に増やす人嫌です😇
我が家で遊ぶのに〇〇と〇〇も会いたいよね!!とか言って最終的に大人子ども合わせて13人になりました💧
二度と家に入れません😂